SNSで最新情報をチェック

新米の季節がやってきた!ならば20年以上ひたすら米の旨さを追求するこの店で今年の新穀を愛でたい。

画像ギャラリー

おひつ膳 田んぼ 代々木本店(最寄駅:代々木駅)

精米法で引き出した旨み、食感、香り これぞ極みの銀シャリ

使用するのは自社の田んぼや契約農家で収穫した特別栽培米。店主の岡野さんによれば品種や産地もさることながら米の味わいを引き出す鍵は精米方法にあるという。まずは8分づき程度に精米し、2度目で表面に磨きをかける。米をいたわるように優しく優~しくがモットーだ。さらにこれを選別機にかけて割れ米を取り除き、粒立ちの良い口当たりに。浸水させてから圧力をかけつつガス釜炊きすれば、ツヤピカに輝く銀シャリの完成だ。もっちりとした歯触りの後から穏やかな甘い香りが鼻から抜け、その美味しさはまさにため息モノ! 注文後に握ってくれるおむすびメニューも見逃せない。

昼おひつ膳(焼しゃけ)

1100円

おひつ膳 田んぼ 代々木本店の店舗情報

[住所]東京都渋谷区代々木1-41-9 [TEL]03-3320-0727 [営業時間]11時~22時(日・祝~21時)※ランチタイム有 [休日]無休 [交通アクセス]JR山手線ほか代々木駅西口から徒歩2分

電話番号 03-3320-0727

撮影/小澤晶子 取材/菜々山いく子

2019年11月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...