×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

フレンチの巨匠、アラン・デュカス氏のショコラ専門店。1階はタブレットやボンボンが整然と並んだブティック、中2階のル・サロンではデザートやドリンクを楽しめる。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房(最寄駅:三越前駅)

職人の精緻な手仕事が華麗なひと皿に昇華される

パリの工房で作られた20種以上のクーベルチュールを用いて手仕事を施す様子を垣間見ながらいただくデザートの味は格別だ。エグゼクティブ・シェフのジュリアン・キンツラー氏は、季節ごとに日本限定のデザートを開発。どれも甘さを控えめにし、良質なチョコレート本来の風味をたくみに引き出し、アレンジしている。写真の「クープ・グラッセ・オ・カフェ」もそのひとつ。チョコレートとコーヒーの風味がしっかり立ちつつ後味はすがすがしい。食べる直前に温かいチョコレートソースが冷たいチョコレートプレートに目の前でかけられ、形状が変化していく演出も楽しめる一品だ。

クープ・グラッセ・オ・カフェ

2090円

チョコレートとコーヒーのマリアージュを楽しめる一品。薄いチョコレートプレートの下にチョコレートとコーヒーのアイス、コーヒー風味のクリームとグラニテなどが盛られている

ミルフィーユ ショコラ/ノワゼット

1870円

華やかな風味が特長のペルー産チョコレートを、クリームとヘーゼルナッツ風味のプラリネにして食感の良い特製生地でサンド。ヘーゼルナッツアイスが付く

ショコラ・ショー

1100円

季節ごとにクーベルチュールを使い分け、温度管理も徹底したショコラ・ショーは甘さ控えめ。ほろ苦さや酸味などが複雑に絡みあいつつ後味のキレがいい

お店からの一言

エグゼクティブ シェフ ジュリアン・キンツラーさん

「冬はチョコレートのベストシーズン、ぜひお越しください」

ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋本町1-1-1 [TEL]03-3516-3511 [営業時間]11時~20時(ル・サロン19時半LO)※ランチタイム有 [休日]不定休 [交通アクセス]地下鉄銀座線ほか三越前駅B6出口から徒歩2分

電話番号 03-3516-3511

撮影/瀧澤晃一 取材/松岡芙佐江

2020年2月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…