SNSで最新情報をチェック

『焼鳥今井』と聞けばピンと来る人も多いだろう。15年近くも第一線を守る名店だ。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

とんかつ 七井戸(最寄駅:外苑前駅)

主役だけじゃない! ご飯と汁にも心を注ぐ完全無欠のとんかつ定食

店主・今井さんの昼の舞台が、すぐ隣で暖簾を出すこのお店。実は子供の頃からの大好物がとんかつで、いつかは自分で店を、と想いを膨らませていたんだとか。立つ場所が焼き台から揚げ台に移っても、素材が鶏から豚に変わっても火入れのセンスは群を抜く。でもそれだけじゃない。「ウチはあくまで定食屋」と言うように、お櫃からよそわれるご飯に風味豊かな味噌汁、さらにキャベツや漬物までも、抜かりなくすべてが旨いのである。完璧なるこの布陣も、今井さんの求めるとんかつ道だ。

厚切りヒレかつ定食

2100円

上ロースかつ定食

2100円

脂身と赤身をひと口で味わえるよう、薄めに包丁を入れるのも店主のこだわりだ。揚げ油はラード100%で衣自体も旨い! まずは何もつけずにそのまま味わいたい

上チキンかつ定食

2100円

本店でも使用する比内地鶏のムネ肉で、あっさり軽やかながらも力強い風味がほとばしる

お店からの一言

店主 今井充史さん

「揚げ物に合わせて選んだ自然派ワインや日本酒も用意しています」

とんかつ 七井戸の店舗情報

[住所]東京都渋谷区神宮前3-42-11 ローザビアンカ104 [TEL]080-8190-1331 [営業時間]11時半~14時LO ※ランチタイム有 [休日]土・日・月 [席]カウンターあり、全16席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄銀座線外苑前駅3番出口から徒歩5分

電話番号 080-8190-1331

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

少しだけ落ち着きを取り戻してきた今日この頃。ちょっと陽気に外食を楽しみたい!というわけで、トレビアー...