×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

アメ横から1本入った狭い路地裏。昭和のディープな佇まいを残す店が、昭和37(1962)年創業の『とんかつ まんぷく』だ。

icon-gallery

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

とんかつ まんぷく(最寄駅:御徒町駅)

昭和の面影が色濃く残る店で厚さ約4センチの圧倒的ロースかつと対面

先代が亡くなり2年ほど休業したが、2017年11月に営業再開。長年のファンを喜ばせた。創業当時から愛され続けるロースかつは、厚さ約4センチ、約300gのダイナミックな逸品。20分かけて丁寧に揚げ、中心が可憐なピンク色。店のとんかつに合うよう特注されたソースをかけて食べれば、しっとりしていながら噛むほどに肉の濃厚な旨みが広がる。この圧倒的なとんかつに山盛りキャベツ、ご飯、豚汁、お新香まで付いて1500円はかなり破格だ。

ロースかつ定食

1500円

とんかつには栃木県産の豚肉を使用。米は茨城県産のもの。茶碗でなく、平皿にご飯をよそうのも創業当時からのスタイルだとか

ロース生姜焼定食

900円

大きなロース肉が2枚のった生姜焼き。やや濃いめのタレでご飯が進む。20分待つ余裕のない忙しいランチ時などは、この生姜焼きをはじめ、味噌焼き、串かつといったスピードメニューを頼む常連客が多い

とんかつ まんぷくの店舗情報

[住所]東京都台東区上野4-1-5 [TEL]03-3831-3457 [営業時間]11時~18時 ※ランチタイム有 [休日]水 [席]カウンターのみ、全8席/全席禁煙/予約不可/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]JR山手線ほか御徒町駅北口から徒歩2分

電話番号 03-3831-3457

撮影/小島 昇 取材/松田有美

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…