SNSで最新情報をチェック

食品や日用品などさまざまな商品が並ぶコストコは、パンの種類も充実しています。その中で見つけたのが新商品の「国産ミルクブレッド」。白くてふわふわした見た目から、あの名作アニメに登場した「白パン」を思い出します。

画像ギャラリー

小麦、米粉、牛乳……国産原料100% 水を一切使用せず「しっとりミルキー」

日本に30店舗ある倉庫店の中で一番の広さを誇るのが「幕張 倉庫店」です。面積は1万5715平方メートル。売り場は1階と2階の2フロアで、食品や飲料は1階です。広大な店内を歩いていると、いろんな種類のパンが並ぶ一角がありました。『おとなの週末』(2021年4月号)の人気連載「キナミトパン」で紹介された「ディナーロール」(36個入り)に、何人もの客が手を伸ばしています。コストコで一番人気のパンです。

その中で、ひときわインパクトの強いパンを見つけました。アルミホイルの大きな長方形の器に、白くてふわふわした山型のパンがおさまっています。長さは30cmほどもあるでしょうか。白さと、盛り上がった“山”が3つ並んだ形状から、なんだか、アルプス山脈を連想してしまいました。厳密にはカタチが違いますが、名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」に出てくる「白パン」のような印象です。

商品札には、こう書かれています。「新商品NEW 国産ミルクブレッド」。さらに、「国産原料(小麦/米粉/牛乳)100%でつくりました」とあります。説明文が続き、「水を一切使用せず牛乳で製造したパンはよりしっとりミルキーな風味に仕上がります。トーストしてお好みでスプレッド等をつけお召し上がりください」とのこと。
思わず、ショッピングカートに入れてしまいました。

2・5斤! 満足のボリューム

さて、味見です。袋には、「2・5斤入り。1斤は340g以上です」の表示が。これは食べ応えがありそうです。

器からそおっと取り出し、ひと山を割ってみると、真っ白で柔らかそうな生地が現れました。手で押すと、ふわふわ、しっとり感が伝わってきます。

ひと山を、4枚の厚切りにしてみました。1枚の厚さは2cm超。大人の男性でも、1枚で満足なボリュームです。

絶妙な「甘さ」 “おやつ感覚”で手が伸びる

まずは、何もつけず、そのままで味わってみます。水を一切使わず牛乳で製造したパンは、商品札の説明文にあったように「よりしっとりミルキーな風味」です。意外だったのは、「甘さ」です。通常の食パンよりも甘さが強いので、一口大にちぎって、“おやつ感覚”で食べられます。うん、おいしい。

次に、ジャムを塗ってみました。用意したのは、長野県産の巨峰のジャム。これが、見事にマッチしました。ジャムのほどよい酸味とパンの甘さが、うまく溶け合うような印象です。これは、いける!

次はトーストです。きつね色の焼き目がキレイです。ちょっとリッチに、カルピスの「特撰バター」(有塩)をのせました。バターの塩味が甘さを引き立てます。重厚な味わいに変化しました。それに、焼いたことで「サクサク」と「しっとり」の両方の感覚も楽しめます

チーズをのせて「濃厚」「しっとり」を楽しむ

スプレッド(ペースト状の食品)だけでなく、ほかの食材ものせたくなりました。冷蔵庫にあったのは、マリボーチーズと、生ハムです。生地が見えなくなるほど贅沢にのせて、かぶりつきました。バターと同様に、チーズの塩分が甘さを引き立てます。生ハムの塩分も手伝って、さらに甘さが強調された感じです

そもそもパンがしっとりしているので、チーズも生ハムも、生地にうまくなじみます。チーズの効果で、濃厚な食感が加わりました。これも、うまい!

オリーブの実を添えてみたのですが、かじると、まろやかさがいいアクセントになります。さらに濃厚な感覚を楽しみたいのであれば、オリーブオイルをかけるのもいいでしょう

「599円」というコスパの良さ

味、ボリュームとも、文句のつけようがありません。そして、やはり、コストコといえば、コスパの良さ。これで、「599円(税込み)」は納得です。一番人気の「ディナーロール」に、強敵が現れました

「コストコ 幕張 倉庫店」の店舗情報

[住所]千葉県千葉市美浜区豊砂1-4
[営業時間]10時~19時(12月31日は8時~18時) ※混雑状況によって開店時間が変動することがあります。
[休日]1月1日
[交通]JR京葉線海浜幕張駅南口から徒歩約20分

撮影・文/堀晃和

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...