SNSで最新情報をチェック

ひと言で言えば、安心感があって美味しく寛げるお店。松澤農園の野菜やみやじ豚をはじめ、基本食材は国産で生産者が分かるもの。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

ぽつら ぽつら(最寄駅:神泉駅)

きめ細やかな料理に寄り添うワインに感激

そうした素材のよさを大事に引き出している料理がオープンキッチンから供される。そんなやさしくもきめ細やかな料理たちに日本ワインが合う! 日本ワインは開店当初の10年以上前からの扱いで、造り手のことも熟知。メニューにリストはないが、料理や好みに合わせておすすめを提示してくれるので心強い。たとえば取材時の焦がしバターの蒸しキャベツと高畠シャルドネ。キャベツの甘みとバターの香ばしさに、ワインの果実感や樽の香ばしさなどがピタピタに重なり合い…。引き立て合うってこういうことだ。

蒸し焼きにしたキャベツ焦がしバターとポン酢のソース、高畠ワイナリー“ラ・クロチュア・エレクトリック・エン・カミワダ”シャルドネ

750円、1150円

前菜プレート

1000円

丁寧に仕事がされた8品の前菜がお通し代わり。これだけで1~2杯はいける

湘南『みやじ豚』肩ロースグリルグリル野菜添え

1500円

外はカリッ、内側はピンクにローストされた肉はクセがなくきれいな味。アンフォラ(甕)で醸された甲州のワインとぴったり!


左から「城戸プライベートリザーブ シャルドネ2015」12000円、「グレイス メルロ2019」8000円、「四恩醸造ローズ2014」5200円、「ヨイチ・ノボリ コハル2014(ドメーヌ タカヒコ)」8500円

お店からの一言

店主 米山有さん

「日本ワインの引き出しも増えてきました」

ぽつら ぽつらの店舗情報

[住所]東京都渋谷区円山町22-11 堀内ビル1階 [TEL]03-5456-4512 [営業時間]18時~24時(料理23時LO、ドリンク23時半LO) [休日]無休 [席]カウンターあり、全20席/全席禁煙/予約可/カード可/サ・お通し代1000円別 [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅南口から徒歩3分

電話番号 03-5456-4512

撮影/西﨑進也 取材/池田一郎

2020年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

こだわりを目一杯織り込む進化系がある一方で、昔ながらのしみじみ旨い一杯を提供する店も健在。ラーメン界...