SNSで最新情報をチェック

子供のころ大好きだったブランコのような、大人のための心地いい遊び場。それがここ『ぶらんこ』。

画像ギャラリー

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

都立大学 ぶらんこ(最寄駅:都立大学駅)

やさしく穏やかな旨さが心に響く旬の素材と名物の味

旬の和食は「机上のレシピでなく目の前の素材をどう生かすか」と日々取り組む店主の想いが伝わってくる味だ。例えば大きくて質のいいシイタケがある。肉厚感を美味しく楽しく味わうには…考えたのが椎茸しゅうまい。挽き肉をこんもり詰めて蒸したそれは、実にシンプルだが深い旨さが心に沁みる。こんな時だからこそ食で元気に。『ぶらんこ』で遊ぼう。

気まぐれおつまみ四種盛り

800円

浅利と新生姜の炊き込みご飯

1800円

新ショウガが爽やか。具は仕入れで変わる

タコとアボカドの青唐辛子醤油あえ

850円

青唐辛子のほどよいピリ辛味

肉厚椎茸しゅうまい、ホタテのコロッケ(1個)

950円、400円

ジューシーな岩中豚の挽き肉と肉厚シイタケの食感が楽しい。コロッケは調味料不使用で雪室熟成のジャガイモやホタテなどの旨みだけ

日替りおつまみセット

2000円(事前に要予約)

鴨のロース蒸しなど日替わりの逸品が入る

お店からの一言

店主 植竹貴俊さん

「季節の食材の味をシンプルに生かした料理を作りたいと思っています」

都立大学 ぶらんこの店舗情報

[住所]東京都目黒区中根1-1-7 渡辺ビル1階 [TEL]03-5726-8413 [営業時間]18時~24時(23時LO) [休日]月 [席]カウンターあり、全20席/全席禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代350円別 [交通アクセス]東急東横線都立大学駅北口から徒歩1分

電話番号 03-5726-8413

撮影/小澤晶子 取材/肥田木奈々

2020年7月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...