開運干支占い2022

占いには様々なものがありますが、今回は星座や血液と同じくらい身近な、干支で2022年を占ってみました。さらに干支ごとに運気をアップさせる神社仏閣のほか、色や食べ物、方位といった要素もまとめてあります。自身の干支の運勢だけでなく、開運法もチェック。充実した2022年を目指しましょう。

画像ギャラリー

1年間の運勢、開運法までもわかる!

十二支は古代から伝わる、年・月・日、時間や方位などを漢字で表した暦です。

もともとは「孳、紐、螾、茆、振、已、忤、昧、呻、緧、滅、閡」という数を漢字で示し、それぞれの字に似ている「子、丑、寅、卯、辰、巳、午、羊、申、酉、戌、亥」という動物を当てはめたものなんです。

物事の順序でもあり、世の中の星回りや生まれもつ性格などがわかります。厄年もそのひとつ。同じ干支の人が全員同じ運勢とは限りませんが、ある程度の傾向はあります。干支の時運を知っておくと、人生の損得を自らコントロールできるのです。

来年の2月4日から始まる寅年は、螾(いん)で動くという意味のある芽生えの時期です。ちょっとでもいいので動きだすこと。前向きにいろんなことを楽しんでいれば、次につながっていきます!

監修/占い師 タナミユキさん

占い師 タナミユキさん


占い師歴20年以上。九星気学、タロット、周易、カバラ数秘、断易などを取り入れ、1万2000人超を鑑定。占いは自身の店「ジャングルブックス」やオンラインで受付。「お参りでは、プラス思考でざっくりと頼むのがコツ。吉方位では、五行が整う温泉に入るのがおすすめです」

真面目な働き者。慎重で人見知りの一面もあり

子年生まれの人の特徴

コツコツと仕事を進められる働き者。興味の範囲が狭いので専門職や研究職向きです。用心深く、人に心を開くまで時間がかかることも。貯金も得意ですが、貯まった瞬間に弾けて使い過ぎてしまうところもあるので要注意。

2022年の運勢

知識やお金を地道に増やせば12年間は安泰!

派手なこともなく、困ったこともない動きの少ない一年なので、知識を増やすことに専念してみては。2022年に身に着けた学習や経験はこの先12年間役立つものになります。勉学だけでなく、趣味を極めてもOK。

周囲の人や環境のことで悩むこともあるかもしれませんが、どうにもならないので気にしないように。そのためにも、自分のためにお金と時間を使って、興味のあることに没頭するのがおすすめ。

お金を貯めるにもいい時期。ただし貯金を使う場合、高額な買い物は2023年まで我慢。健康運は自律神経が乱れがちなので、食生活は規則正しく。足の怪我にも注意。病院で言われたことを守らないと長引いてしまうので、医者の指示には従いましょう。

ほかにもあります。運気アップ法

大黒天と観音様に参拝で運気アップ!

観音様は十一面観音や千手観音、馬頭観音など、観音が付けばどこでも大丈夫。幅広い御利益があります。五行は【水】なので、お賽銭は10円または60円。吉方位は、東・南東・西・北西。小金を儲けたい時は西へ。商売人でお客さんを増やしたい、営業マンで営業の成績を上げたい時は東。社会的に地位を上げたいときは北西。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黒色・塩辛いもの。例:ゴマ塩や海苔、昆布、ワカメなど。服装も黒っぽくて地味なほうがいい。小さなことに喜びを感じられるタイプなので、家計簿や小遣い帖などお金の使い道をメモすると運気が上がります。

粘り強さで仕事も人間関係もブレない人生

丑年生まれの人の特徴

慎重で石橋を叩いて渡るタイプ。物腰はゆったりしていますが、じっくり考えているからこそなので急に鋭い発言をすることも。忍耐強いので良好な関係をずっとキープできます。仕事のパートナーになれば裏切りません。

2022年の運勢

“来るもの拒まず”で起死回生のチャンス到来

ここ2年ほど落ち込んでいた方もいるかもしれませんが、一発逆転とまでいかなくても物事が良い方向に転換していきます。あと一歩のところで終わるケースもありますが、諦めないこと。受動的な運気が強いため、会社の仕事や家業など“継ぐ”話が来たら必ず受けてください

金運も同じで、もらえるものは何でももらっておくこと。積極的に動かないほうがいいので、貯金をするならプロに運用を任せるファンドがおすすめです。

大きな病気はしませんが、腰痛や関節の痛みなど腰から下の部分に注意。体の疲れがどっと出るので、マッサージや鍼に行くなど早めのケアが大切。ゆったり休憩している間にラッキーなことが舞い込んでくるいい年になりそうです。

ほかにもあります。運気アップ法

天神様をお参りして運気アップ!

学業の神様で知られる天神様ですが、お参りすると丑年の場合は、受動的な“果報は寝て待て”の運気が増強されます。もし予想外のお金が入ってきたら、旅行や遊びなど気軽にぱっと使ったほうがいいでしょう。五行は【土】なので、お賽銭は50円または100円。吉方位は、南・西・北西。南に行くと目立つようになるため、周囲の人から認めてもらえたり、思い出してもらえたりします。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黄色・甘いもの。黄色は、オレンジやベージュ、キャメル色などでもOK。ご飯やうどんなどの穀類も当てはまります。例:栗、カスタードクリーム、キャラメルなど。

気分屋でマイペースだけどいざとなったら全力投球

寅年生まれの人の特徴

ずば抜けた瞬発力と集中力があります。スロースターターですが、急にパッと動き出すなど自分のペースをもっています。新しいものをキャッチするのも得意。一見おだやかですが、追い詰め過ぎると攻撃されるので注意。

2022年の運勢

人生のくすぶりや諦めが解消されてスッキリ

これまで才能がないと諦めたり、挫折したりしたことを再開するのにいい年。人間関係では、忘れていた人との再会のほか、ずっと縁を切りたかった人と離れられます。やけぼっくいに火が付かないように気を付けて。

棚の奥にしまっていたものにプレミアが付いて高く売れたりといううれしいラッキーなど、忘れていたことにいいことあり!

2022年は年男や年女ですが、厄年と同じような年とも言われています。すごくツイているか、まったくダメの2派に分かれ、健康も体調を崩すか絶好調のどちらか。体質が変わる時期なので運動を心掛けましょう。ただし自分のペースが乱されるのは好まないので、歩くだけやラジオ体操など単純な運動がおすすめです。

ほかにもあります。運気アップ法

毘沙門天をお参りして運気アップ!

虎は毘沙門天の使いとされ、深い縁があります。多くが武装していて、勝運や健康運、金運などの御利益があると言われています。お参りすると、スロースターターの寅年にやる気が生まれ、いつも逃しがちなチャンスをぱっと掴めるようになります。五行は【木】なので、お賽銭は30円または80円。吉方位は、南・西・北西。病気や体調の悪さで悩んでいる人は北へ。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

青色・酸っぱいもの。青はあまりないので、ほうれん草やピーマン、アボカドなどの野菜の緑でも大丈夫です。酸味はみかんのほか、レモンサワーなどでもOKです。

軽快でポジティブ!楽しいことやおしゃべりが大好き

卯年生まれの人の特徴

楽天的で好奇心旺盛。噂好きで流行にも敏感なミーハータイプ。心の赴くまま様々なことに首を突っ込みますが、苦しいことは嫌いです。ただし、集中が苦手で注意が散漫になりがち。モテキャラで浮気性の人も多いです。

2022年の運勢

波乱万丈の一年だけど楽しみも盛りだくさん

良いことも悪いことも含め、次々と物事が展開する大忙しの1年。滞っていた転職がパッと決まったり、ずっと目指していた資格が取得できたりします。一方で自分のことではないですが、老齢の親が体調を崩すなど年齢相応のことが起こりそう。

金運も家電が壊れたと思ったらボーナスが上がるなど出入りが激しく振り回されますが、プラマイゼロになるのでそこまで心配する必要はなし

人間関係も目まぐるしく変化して、新たな知り合いがどんどんできます。激動に飲まれて歩みを止めてしまうとメンタルに影響を及ぼす可能性も。どうせなら好きなことに夢中になったり、独立起業してしまったり、望む方向に進むのがおすすめ。楽しんだもの勝ちです。

ほかにもあります。運気アップ法

出雲大社(分祀含む)をお参りして運気アップ!

出雲大社(分祀含む)のほか、伊勢神宮、天照大御神、スサノオノミコトなど古事記に出てくる神様の神社であればOK。出雲大社では、祓い社で祓ってから奥宮に参るのがおすすめです。五行は【木】なので、お賽銭は30円または80円。吉方位は、南・北・南東。ミーハー心でキャッチしたものをヒットさせたいなら南。散漫な気質に落ち着かせたい時や病気平易を祈願したい時は北へ。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

青色・酸っぱいもの。寅年と同じく、青色は緑の野菜。酸っぱいものは、レモンやみかんのほか、漬物など発酵食品もおすすめ。両方当てはまるワカメの酢の物などは◎。

劇的な人生を幸せに導く強い運気の持ち主

辰年生まれの人の特徴

独特の価値観があり、都合よく物事を捉えがち。芸術家気質で変化に富んだ人生を送る人が多いですが、本人はあまり気にしていない。上昇志向が強いため、自分の直観力が活かせれば人生の勝ち組になる可能性が高い。

2022年の運勢

エネルギーが増大して何をやっても絶好調!

すいすいと物事が進むいい年。もともとエネルギーが大きくて活発なので、コロナ禍で溜っていたうっぷんを晴らすべく、どんどん活動するのがおすすめ。ただし、途中で大事な確認が抜けてしまう可能性が高いので、周りの人の忠告やアドバイスはきちんと聞くように。モテ運もあるので、恋愛もうまくいきます。

2022年の全体運は一歩踏み出す程度がいいのですが、辰年はもう少し先の成功を見越して動き出してもいいでしょう。商売をするなら打って出てもうまくいきそうです。

鬱屈した状態に弱いので、お金は貯め込むより楽しく使っちゃってOK。その後もお金は入ってきます。体はもともと丈夫ですが、生活の中に運動を取り入れるとなおよし。

ほかにもあります。運気アップ法

龍神様をお参りして運気アップ!

有名なところだと、浅草寺が龍神様。箱根の九頭竜神社もOK。パワースポットで知られる品川の荏原神社もおすすめです。五行は【土】なので、お賽銭は50円か100円。吉方位は、東・北・南。お参りすると出会い運が上がり、恋愛が成就したり、お客さんが増えたりします。もともと人の縁のつなぎ方がうまくないので、この機会を上手に利用しましょう。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黄色・甘いもの。オムライスは黄色でケチャップも甘めなのでぴったり。自分のペースでできる自転車移動などで有り余っているエネルギーを消化するのもおすすめです

抜群の探求心で人生のチャンスをパッと掴める!

巳年生まれの人の特徴

一度夢中になると、とことん極める気質があります。冷静で知的な仕事に向いていて適応能力もありますが、人に頼るのが苦手。執念深いとも言えますが、専門的な技術を気長にコツコツ教えるのも得意です。

2022年の運勢

積極的な変化で快調な一年に

ここ数年辛かったかもしれませんが、いろんなことがうまくいきます。現在の恋愛が膠着状態の人は新しい相手が現れたり、壊れてしまった人間関係を修復できたりします。もともと謝るのは苦手なのですが、例えばLINEで「あの時はごめんね」程度のメッセージを送るだけで許してもらえるという貴重な年です。

飽き性なので、退屈と不幸の二択では不幸を選んでしまいがちなので、退屈しないように動くべき。仕事では企画がヒットしたり、新製品が売れたり、動き出すとお金も入ってきます。健康運も新しいことをどんどんやっている限りは調子がいいです。ただし、もともと目が弱いので、目の使い過ぎやものもらいなど眼の病気に気を付けましょう

ほかにもあります。運気アップ法

弁天様をお参りして運気アップ!

弁天様=弁財天です。芸術や商売繁盛などに御利益があります。吉祥寺にある井の頭弁財天堂、上野の不忍池弁天堂、鎌倉の江島神社弁天堂など。五行は【火】なので、お賽銭は20 円または70円。吉方位は、東・北・南。ちょっとした謝罪で許してもらえる年なのですが、その運を強化したい時は北へ。南は目立つので、より仕事もスムーズに進むように。東は物事の展開が早くなります。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

赤色・苦いもの。赤いものはトマト、パプリカ、イチゴなど。苦いものは、ゴーヤや小松菜などのほか、お茶、コーヒーなども含まれます。ニンニクも苦いのでOKです。

集中力を活かした効率的で無駄のない動きが得意

午年生まれの人の特徴

フレンドリーで世話好き。短期決戦が得意で、集中力もあるので仕事が早いです。負けず嫌いでもあるので、競争相手がいたほうがより力を発揮できます。カッとしやすい人が多いですが、すぐ忘れてひきずりません。

2022年の運勢

光が当たりはじめ、心が開放されます!

苦手な長期戦を抱えているのであれば、ようやく手離れできる年です。コロナ禍で長らく待たされていましたが、2022年は新製品や新しい企画などを表に出しましょう。人や仕事の嫌なことからも逃れられます。転職も大賛成です。

質より量のタイプで、もともと得意とする短絡的なことの積み重ねが大きく認められる可能性が高いです。集中力もありますが、集中し過ぎると追い詰められてパニック障害など神経系に影響を及ぼすことも。サービス精神旺盛の働き者で、すぐ忙しくしてしまうため、先に休みをスケジュールに入れてしまいましょう。

お金はかなり高い確率で使い過ぎてしまうので、強制的に引き落としされるような積立貯金がおすすめです。

ほかにもあります。運気アップ法

お不動様またはお稲荷様をお参りして運気アップ!

お稲荷様は金運上昇や仕事運上昇。お不動様は人間関係をよくしたい時。五行は【火】なので、お賽銭は20円または70円。吉方位は、北東・東・南東。北東は起死回生、東は物事を早く進めたい時、南東は人間関係で悩んでいる時。午年はフレンドリーな気質のせいで、下の人に軽く扱われてしまうことがあるのですが、お参りに行くことで評価が上がり、結果が取れるようになります。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

赤色・苦いもの。巳年と同じです。炭火でレアに焼いたお肉は、肉の赤身と焦げ目の苦みで両方OK。魚好きならマグロの赤身、酒好きなら苦みのあるウイスキーなども。

物腰のやわらかい優しい人だけど冷静さも忘れずに

未年生まれの人の特徴

人あたりがよくて穏やか。一緒に仕事をするにはとてもありがたい存在です。情に厚く、困っている人を放っておけない性格なため、公私混同しやすいところがあります。優しくていい人なのですが、優柔不断で八方美人になりがち。

2022年の運勢

明るい未来のために無理せず努力を重ねよう

必ず結果に結びつきますが、努力の一年になりそうです。少し時間がかかるため、つらくなってしまわないように、できるだけ自分が望む努力にしていきましょう。今の仕事を続けていくのが嫌であれば転職を考えてもOK。新しいことを始める場合は、準備期間にとどめたほうが無難です。

お金も努力すれば貯まるので、500円玉貯金やファンドなどの地道な方法がベター。お金はものを買うのではなく、楽しい経験を積み重ねることに使いましょう。健康運もあまり良くなく、体を壊す恐れあり。早め早めの検査が病気を防ぎます。暴飲暴食にも注意。運動も一生懸命やり過ぎてしまうのであまりおすすめしません。規則正しい生活をキープする程度で十分です。

ほかにもあります。運気アップ法

八幡さまをお参りして運気アップ!

八幡(はちまん)さまが祀られている神社と、“八幡(やわた)神社”もOK。鎌倉・鶴岡八幡宮、東京・深川の富岡八幡宮など全国に約4万4000社あります。御利益は神社で異なりますが、多くは商売繁盛です。五行は【土】で、お賽銭は50円または100円。吉方位は、南・北東・北西・西。努力を認めてもらいたい時は南、起死回生は北東、出世を望むなら北西、恋愛運アップは西へ。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黄色・甘いもの。甘いもの好きなら、クリームパン、プリンなど。また、慈悲深く思いを寄せすぎるため、冷静な目線を忘れないことが運気アップにつながります。

クールな性格が誤解されがちだけど仕事は万事順調!

申年生まれの人の特徴

合理的で冷静で口が達者。独自の価値観で的確に判断できるのでビジネスで成功する人が多いです。自分のことに集中し過ぎて反感を買うことも。さりげなく親切で、恩着せがましいところのない、さっぱりとした性格です。

2022年の運勢

小さい変化を取り入れてじわじわ上向きに!

あと一歩及ばずの苦労の年。商売や仕事が順調だとしても、今までのパターンのままだと状況が悪化してしまいそう。小さなことでいいので工夫や改良を加えると、急には結果は出ないかもしれませんが、少しずつ上がってパッと弾ける瞬間が来ます。

すぐに大きな利益は出ないので、金銭的な投資は控えめに。順調だからこそ忙し過ぎて、体調を壊す恐れがあります。もともともっている気管支系の病気やアレルギーなどが悪化してしまう可能性も。自分ですべて思うようにやりたいという方が多いですが、人を雇ったり、取引先を変えたりして自分自身の負担を軽くしてあげることが大切です。あまりにも集中し過ぎると生気が枯渇してしまうので、働きすぎに注意。

ほかにもあります。運気アップ法

日枝神社や猿田彦神社をお参りして運気アップ!

猿と縁の深い日枝神社猿田彦神社。どちらも御利益は多岐に渡り、万事を良い方向に導いてくれます。五行は【金】なので、お賽銭は40円または90円。吉方位は、西・北西・南・北東。もともと商売上手なのですが、西に行くと売り上げのほか、恋愛運が伸びる。北西にいくと大きいお金が入ってくる。南は商品や会社を宣伝してもらえます。北東は諦めていたことがうまくいきます。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

白色・辛いもの。ただし、申年の方は辛いものが苦手な方が多いので、唐辛子でなくニンニクやコショウ、ショウガなどでもOK。白色は、豆腐、ご飯、大根、玉ネギなど。

世渡り上手だけど実はとっても気遣い屋さん

酉年生まれの人の特徴

勘がよく、世の中を上手に渡っていけます。器用にこなし過ぎて反感を買ってしまうことも。几帳面で周囲への配慮も欠かしません。辛抱強く耐え抜くことがことが苦手で、好き嫌いも激しいので、知らないうちに溜るストレスに注意。

2022年の運勢

ささやかな幸せが訪れる穏やかな日々に

楽しいことが多くて、うまくいかないということがありません。爆発的ヒットや大幅な収入アップなどは期待できませんが、仕事にも私生活にもトラブルがなく、うまくいっているなぁと実感できるでしょう。普通のことをやっているだけでボーナスが多かったり、売り上げが上がったり、小遣いが上がったり、ささやかな楽しみがたくさんあります

芸術的な創作も得意なので、新しい仕事を起こすにも最適な時期。恋愛運も順調なので、気になっている人がいたらぜひ告白を。ただし楽しいからと言って暴飲暴食など調子に乗り過ぎると、体調を崩してしまうことも。大きな病気になることはありませんが、小さな病気や故障には気を付けましょう。

ほかにもあります。運気アップ法

大鳥神社と白鷺神社をお参りして運気アップ!

商売繁盛で知られる大鳥神社は日本各地にあります。栃木県・上三川町にある白鷺神社は、開運・良縁をもたらす日本一長い平和の剣があることで有名です。五行は【金】なので、お賽銭は40円または90円。吉方位は、北西・北東・北。もともと酉年は勉強好きなのですが、成績や成果を上げたい時は北へ。家庭や会社での信頼や威厳を回復させたい時は北西。起死回生したい時は北東。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

白色・辛いもの。申年と同じですが、酉年は辛いものも平気なので、両方当てはまる麻婆豆腐、カレーライスなど。干物の焼き魚に大根おろしを添えるなどでもOK。

懐が深く義理固いけど見切りも早い

戌年生まれの人の特徴

責任感があって誠実で、頼りになるパートナーに。嘘をつくのが苦手。もともと寛容な性格ですが、一度敵対心を抱いた相手は縁をスパっと切ります。物事をまとめるのがうまく、自分が納得するまで根気よく取り組みます。

2022年の運勢

これまでの集大成を経てさらなる次のステージへ

ずっと続けてきたことが認められて格上になったり、新しい企画を出せば高評価でヒットしたり、小さな経験や努力が集まって実を結ぶ時期です。ちょうど現状に満足できなくなってくる頃なので、頭の中で考えていたことを表に出していったほうが、より運気が上がっていきます。

金運もよく、何千万単位のかなり大きな金額のお金が入ってくるかもしれません。ただし欲を出して怪しい儲け話にのらないように気を付けて。健康運は首から上に注意。脾臓にトラブルが起きる可能性があるので健康診断はきちんと受けましょう。また、いつもより事故に遭わないように心がけてください。ウォーキングや自転車、水泳など体を動かすことが運気アップにつながります。

ほかにもあります。運気アップ法

水天宮や三峯神社をお参りして運気アップ!

安産・子授けの御利益で知られる水天宮。三峯神社では、神様の遣いとされるオオカミが“お犬さま”と呼ばれ、犬神信仰があります。御利益は、家内安全や諸難除けなど。五行は【土】なので、お賽銭は50円または100円。吉方位は、北・北東・西。北は新たな発案を通したい時、北東は諦めていたことの復活や人から何かを引き継ぎたい時。金運はもともと良いですが、さらに伸ばしたい時は西へ。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黄色・甘いもの。丑年、羊年、辰年と同じです。黄色くて甘いものはオムライスのほか、ピラフ、カルボナーラもOK。お酒好きなら、甘めのスパークリングワインも。

こうと決めたら突き進んで必ず事を成す

亥年生まれの人の特徴

猪突猛進の言葉通り、意思が強くて行動力があります。スタートダッシュも早くて、やや柔軟性に欠けるところがあります。心に秘めた思いを驚くほど長い期間持ち続けるロマンティストで、浮気もしない人が多いです。

2022年の運勢

コツコツ積み重ねた努力がやっと報われる

一度目標をもったら突き進む亥年ですが、今まで積み重ねてきたことに対してようやく結果が出る年です。会社で全然認めてもらえなかったのが「君のおかげだ」と感謝されたり、副業として続けてきたことが仕事として成り立つようになったり、ワンランク上の段階にいくでしょう。

昇格したら年収もアップしますし、売り上げや年商が伸びるなど、金運も上がります。ただし、今までの努力が報われる年なので、怠けていた人は残念ながら期待できません。健康運はそれほど悪くないですが、もともとお腹を冷やしやすい人が多いので要注意。血や気の巡りがよくないため、気は進まないかもしれませんが、ストレッチを日課にするのがおすすめです。

ほかにもあります。運気アップ法

摩利支天をお参りして運気アップ!

開運・勝利の仏様として信仰される摩利支天。三大摩利支天のひとつが東京・上野のアメ横にある徳大寺にあります。五行は【水】なので、お賽銭は10円または60円。吉方位は、北・北東・西。北は恋愛運をはじめ、家族や夫婦の縁を深めたい時。亥年は奥手なので早めの結婚がおすすめですが、まだ結婚してない人はぜひ北へ。北東は諦めていたことが叶うので、昔の縁が復活するかも。

色、食べ物、方位でも運気アップ!

黒色・塩辛いもの。子年と同じです。日常的に取り入れやすいのは、黒い色に当てはまる醤油。焦げ目も黒に入ります。塩辛くて黒い食べものは佃煮がおすすめです。

取材/井島加恵 イラスト/倉本トルル

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

「能登の酒を止めるな!」 能登の被災酒蔵、全国の酒蔵で日本酒造り 

おすすめ記事

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

名古屋の人気店『和牛熟成肉 まるはち』自慢の熟成肉ハンバーグ これはご飯がすすむ!

ローリング・ストーンズが北米ツアーを開始、名盤中の名盤『レット・イット・ブリード』からの選曲はあるか【休日に聴きたい名盤】

母の日に贈りたい!ベスト10を発表 定番のスイーツを抑えて1位に輝いた逸品

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…