SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:アケビ

よくある間違い:もくとう、もくつう

 今回はかなりの難問でした。アケビは秋が旬の果物です。完熟すると果皮が開き、中の乳白色のゼリー状の果実が顔をのぞかせます。ほのかな甘味がある果実はそのまま食べても美味ですが、種を取り除いて冷凍にするとシャーベット状になってさらに美味。また、果皮や若芽も天ぷらや和え物、炒め物にすると美味しくいただけます。ただし、 果皮には 苦みがあるため、アク抜きをしてから調理しましょう。

 アケビの果実にはビタミンCがたっぷり含まれているため、肌荒れやシミ、シワの予防や、モチモチ肌づくりをサポートしてくれます。また、 果皮はカリウムが豊富なため、むくみが気になる人に特にお薦めです。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...