SNSで最新情報をチェック

 日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

 本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:ザボン

よくある間違い:しゅれき

 ザボンは文旦(ブンタン)とも呼ばれ、柑橘類のなかでも最も大きな果物です。大きいものだと2kgくらいまで大きくなるものも。

 ザボンの特徴は、果実だけではなく、皮の下にある分厚い白い部分も美味しくいただけるところです。砂糖で煮詰めて作る砂糖漬けはとても美味です。また、マーマレード作りにも使えます。

 果実には、美容のビタミンと言われるビタミンCがたっぷりで、大きさにもよりますが、ザボン半分ほどで1日に必要とされるビタミンCがとれると言われています。白い皮に含まれるヘスペリジンという成分は、毛細血管を強化する働きを持つことから、血の巡りが良くなり、冷えや血行改善をサポートしてくれます。肌のくすみが気になる人はぜひ!

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...