SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★★

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:セロリ

よくある間違い:トウコウ

セロリは「オランダみつば」などとも呼ばれる、香りの強いセリ科の植物です。その香り成分には、イライラを鎮めたり、リラックスさせたり、頭痛を和らげる効能があることから、アロマオイルなどにも使用されています。

また、利尿作用を持つことから、老廃物を排出する作用があるとも言われています。

セロリは茎より葉のほうが栄養たっぷり。スープやみそ汁の具にしたり、炒め物にしたりして捨てずに食べてくださいね。

冷蔵庫で保存する時は、葉と茎は切り離して保存することが鮮度を保つコツです。それぞれをビニール袋や保存袋に入れ、立てた状態で冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。すると、みずみずしさを長持ちさせることができます。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

湯気の向こうに笑顔が浮かぶ ブーム到来!焼売 今号の大特集は「焼売」でございます。餃子じゃなくて!?...