SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:シャンパン

よくある間違い:サンビンシュ

ブドウの醸造であるシャンパンはスパークリングワインに分類されるお酒です。シャンパンと謳えるのは、フランスのシャンパーニュ地方で醸造され、さらにフランスの原産地呼称管理法という法律で規定された条件を満たしたもののみで、それ以外のものはシャンパンの名を使うことは許されません。つまり、シャンパンとはシャンパーニュ地方特産のスパークリングワインということなのです。

また、同じシャンパンにも格付けがあり、手頃な価格でも手に入る「ノンヴィンテージ」、厳選されたブドウや、最高のブドウが採れた時だけに仕込まれる「ヴィンテージ」や「プレステージュ」といったものは、高級シャンパンに分類されます。

シャンパンは、炭酸を逃さない、細長い「フルート型」のグラスで飲むのが最も美味しく飲むことができると言われています。

開栓前の1~2時間は動かさずに置いておくことが、栓を開ける時に吹き出さないようにするコツです。美味しく飲む適正温度は、8~10℃くらいです。また、開栓後は、炭酸が抜けないうちに飲みきりましょう。

ロシアのシャンパン? 【ワインの海、小ネタの浜辺】第2話

シャンパンの倍以上!世界で一番売れているスパークリングワイン【ワインの海、小ネタの浜辺】第8話

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...