2022年うなぎ特集「取材拒否の店」をイニシャルで紹介!

おとなの週末 2022年8月号の「ご褒美うなぎ」特集では、取材拒否店が過去最多の10軒超え......。その中の一部をイニシャルでこっそりお教えします。

画像ギャラリー

東京都内で出合った良店たち。されど掲載に至らず……

A

A

水天宮前駅や浜町駅から少し歩いた場所に位置。近隣で働く人や住民が多く訪れる。粒だったご飯と、ほろっと柔らかなうなぎが渾然一体となり、美味なり。人気テレビ番組出演のため、これ以上対応できなくなっても困るからと、丁重にお断り。無念だ。

I

I

某有名出版社の近くにある、明治創業の老舗。唐破風の屋根が目印だ。営業は昼のみで、メニューはうな重一本勝負!  キリッと醤油の利いたタレと、炭焼きの香ばしさで絶品の旨さ。座敷でいただくシチュエーションもよし。しかし、多忙により、取材拒否。

K

K

本所吾妻橋から徒歩数分、立派な銭湯の隣という立地も魅力的な下町の名店は明治40年の開業とか。焼き色よく、ふわりとしたうな重は余韻もよし。近隣の方と思われる年配のお客さんも次々現れ、愛されてるのがよくわかる。焼鳥やマグロも旨し!

M

M

炭火で炊くご飯と炭火で焼くうなぎの炭×炭のコンビネーションが炸裂。白焼きもそうだが、パリッと香ばしく、焼き加減がお見事。うなぎの前にいただいた刺身も鮮度抜群で美味しく、和食店としても優秀。どのメディアもお断りされているということで、泣く泣く断念。

まだまだあります、取材拒否店

M

M

最寄駅は練馬区平和台。住宅街の中にさりげなく間口がある隠れ家のようなお店。焼き目はやさしく、タレも甘過ぎず、口の中にじゅわりと旨みが広がる。品よく、ほっとするようなうな重だ。ご夫婦おふたりでやっているので、取材はちょっと……。残念。

O

O

うなぎのみならず一品料理も充実している、神田の人気店。ふっくらと仕上げたうなぎは余分な脂が落ちて上品な味わい。それに甘めのタレが相まって、他店にない独特の味だ。過去2年お断りされているが、めげずにあたるも拒否。牙城を崩せなかった。

O

O

しっかりした焼き、やや濃いめのタレ。飯の分量も多し。味わいはくっきり。食欲中枢を刺激してガシガシ食べたくなる、下町うなぎのお手本のような旨さである。メニューは基本うな重3000円のみ。親子3代の女性で切り盛り。お店は昔の深川界隈にある。

U

M

ふっくらしたうなぎは厚みもあり、口に運ぶと力強い旨みが一気に広がる。ひと口ごとにうん、うん頷きながら食べてしまった。最初に出されたおしんこですでに唸る。最近の記憶の中でもピカイチだが、取材は丁重に辞退される。四谷三丁目の名店。

以上が、取材拒否のお店の一部でした。気になった方は、記事中のヒントを辿るべし!

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

家康ゆかりの“食の街”静岡が誇るうまいもん~浜松~名物のうなぎ、餃子からうなぎパイまで厳選6軒&観光スポット

東京駅の新エリア『グランスタ八重北』で最新の昼ごはんを調査!ひと味違うインド料理からリーズナブルな会席料理まで厳選4軒

『マツコの知らない世界』で「うなぎの世界」特集 『おとなの週末』おススメの「うなぎ店」情報をご紹介!

おとなのサイクリング旅(1)レンタサイクル、サイクルトレインで気軽に!“手ぶら”で行く房総半島

おすすめ記事

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…