MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
ニュース
中華料理
洋食・西洋料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
三鷹の唸るラーメン!「麺屋 さくら井」の「特製らぁ麺」

三鷹の唸るラーメン!「麺屋 さくら井」の「特製らぁ麺」

グルメライターが食べ歩いて見つけた、三鷹の唸るラーメンは「麺屋 さくら井」のラーメン。看板の「醤油らぁ麺」を支えるのはふくよかな鶏スープ。水炊き用に開発されたコクのある「はかた地どり」のガラと、脂のりのよい「大山どり」の丸鶏でとったスープに、醤油感を立たせた力強いタレを合わせている。

perm_media 《画像ギャラリー》三鷹の唸るラーメン!「麺屋 さくら井」の「特製らぁ麺」の画像をチェック! navigate_next

麺屋 さくら井(最寄駅:三鷹駅)

流行と懐かしさをかけ合わせた新・行列ラーメン

 洗練された今風の見た目とは裏腹に、食べた時に感じる懐かしさの秘密はスープの下に忍ばせたラードにあり。食べ進めるうちにラードの甘みがスープと混ざり合い、まろやかな味へと変化していく。一方、もうひとつの看板は、一切の動物系ダシを封印した「煮干らぁ麺」。苦味の少ない長崎産のカタクチイワシや京都のアゴ煮干しなどでとったスープは、クセがなく食べやすいと評判だ。どちらのラーメンも、コンセプトは「毎日食べても飽きない味」。行列に紛れて並ぶ地元の年配客も多いという。

特製らぁ麺(醤油)
980円

分厚い豚肩ロースと鶏胸チャーシューが計6枚ものる

煮干らぁ麺
800円

えぐみがなく食べやすい「煮干らぁ麺」(800円)

まぜそばとしても楽しめる、煮干らぁ麺専用の「味付き替え玉」(200円)

麺屋 さくら井

[住所]東京都武蔵野市西久保2-15-27 [TEL]非公開 [営業時間]11時半~14時半、18時~21時(火・日・祝は昼のみ) ※スープがなくなり次第閉店 ※ランチタイム有  [休日]水 [交通アクセス]JR中央線三鷹駅北口から徒歩12分、関東バスほか「西久保二丁目」停留所から徒歩3分

電話番号 非公開
2017年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
チャーハンとラーメンのセット、略して“チャーラー”。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介! 今回は名古屋市西区のラーメン店で出合ったチャーハンの話です。
真っ白くコシのある細麺は、無かん水・無塩でこしらえた“無添加自家製麺”。南新宿の『うどん 慎』店主・楢原さんが、こだわりの自家製うどん麺をより幅広い層に味わってもらいたいと出した店だ。
町の蕎麦屋にも中華そばがあるって知ってました? しかも自家製麺、独自のスープという渾身の一杯で、これがしみじみと美味しいんです! 東京都内で楽しめる蕎麦屋のラーメンを探してきました。今度は「もり」や「かけ」じゃなく、ラーメンをぜひ!
酒田ラーメンの名店が、創業60年を機に姉妹都市の東京·三鷹市へ。スープは、煮干しとアゴの焼き干し、昆布でとった魚介ダシと、丸鶏とチャーシュー肉、野菜でとった動物スープを半量ずつ合わせたもので、澄んだ黄金色をしている。
貝ダシ塩ラーメンの人気店がオープンさせた新店は鴨&鶏が主役。優美な味わいを印象付けるひとつが鴨チャーシューだろう。
最新記事
日本在住のロンドンっ子たちの間で話題になっているお店が表参道にオープン。その名は『リナストアズ』。ロンドンのソーホー地区で1944年に創業し、今もなお人気を誇るイタリアンデリカテッセン&レストランです。英国外初の出店となる1号店に伺いました。
琥珀色の米粒から、ぷぅ~んと匂い立つ醤油の香ばしさ。1929年の開業時から受け継がれた味だ。
『おとなの週末Web』では、グルメ情報をはじめ、旅や文化など週末や休日をより楽しんでいただけるようなコンテンツも発信しています。国内外のアーティスト2000人以上にインタビューした音楽評論家の岩田由記夫さんが、とっておきの秘話を交えて、昭和・平成・令和の「音楽の達人たち」の実像に迫ります。第1回は、国民的バンドとなったサザンオールスターズの桑田佳祐です。
活躍中のカメラマン・鵜澤昭彦氏による、美味なるマグロ探訪記。第3回は新宿山吹町にある、小料理屋『ぐり』の「天然生マグロづけ丼」。極上の「マグロ丼」は人と人との不思議な巡り会いで誕生した。
並のロースは税込800円。しかも羽釜で炊いたご飯と丼にたっぷりの豚汁付きでってところもうれしくなる。
get_app
ダウンロードする
キャンセル