ココだけで読める人気俳優のレシピ

「スカーレット・ヨハンソン」は甘い”ポップコーン”作りが好き!! 新作映画で“アポロ11号”の宇宙計画を華麗にPR

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

多くの映画でヒロインの座を演じているトップ女優のスカーレット・ヨハンソン。2度の結婚と離婚を経験した彼女は、料理も好き。彼女の得意レシピと、2024年7月19日より上映中の主演映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をご紹介しよう。

画像ギャラリー

多くの映画でヒロインの座を演じているトップ女優のスカーレット・ヨハンソン。結婚と離婚を経験した彼女は、現在3度目の結婚中。そこで、料理も好きな彼女の得意レシピと、2024年7月19日より上映中の主演映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』をご紹介しよう。

ハリウッドのトップ女優の座をキープし続けているスカーレット・ヨハンソン

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

39歳にして芸歴はおよそ30年。難しいと言われる子役から大人の役者へのステップアップも難なくこなし、ハリウッドのトップ女優の座をキープし続けているスカーレット・ヨハンソン。そんな彼女の最新作が『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』だ。

この作品、誰もが知っているスタンダードソングの題名を頂いているのはダテではなく、1969年、人類初の月面着陸を成功させたアポロ11号の舞台裏を描いたハートウォーム・コメディ。計画が失敗したときのために、実はフェイク映像を撮っていた というコンセプトで、私たちを1969年にタイムスリップさせてくれる。

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

スカーレットが演じるのはニューヨークで最強のPRマーケター、ケリー。謎の政府の男から、人気も落ちぶれ気味のアポロ計画を宣伝し、さらにフェイクの月面着陸映像も撮るように頼まれるのだが、その経緯が笑いとノスタルジーを上手くミックスして描かれ、とても小気味いい。

この手のジャンルは陰謀ドラマに傾きやすいのだが、そういう暗さはまるでなく、誰もが楽しめる作品になっている。

スカーレット・ヨハンソンが、ポップコーンショップ“Yummy Pop”を開店

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

さて、そんなスカーレットといえば恋多き女性。“デッドプール”でお馴染みのライアン・レイノルズと結婚し2年で離婚。続いてフランス人のジャーナリストと二度目の結婚をし3年後に離婚している。

筆者が彼女にインタビューしたのはジャーナリストと結婚していた時期で当時、スカーレットは彼と一緒にパリにアメリカスタイルのポップコーンショップ“Yummy Pop(ヤミー・ポップ)”を開店。そのきっかけについてこう語ってくれた。

「彼にケトルコーンを作ってあげたら“とても美味しい! フランスにはこんなポップコーンはない。袋に入ったものしかないよ”といったの。だったら、出来立てのケトルコーンをパリのみなさんに食べて頂きましょう! と思いお店を開いたんだわ」

ケトルコーンは砂糖を加えた少しだけ甘いポップコーンで、スカーレットはこれをいつも手作りするそう。

「私は砂糖にシーソルトを加え、油はオリーブオイルを使う。すっごく簡単だからいろんなフレーバーを考えるの。私の一番のお気に入りはチェダーチーズとメイプルシロップの組合せ。お店ではシカゴ・ミックスという名前で販売したんだけど、フランスの人にはウケなかった。スウィート&ソルトの甘じょっぱいテイスト、アメリカ的なのかもしれないわね」

ちなみに、このインタビューのときは満面笑みで旦那さんのこと、お店のことを喋っていたのだが、その数か月後、彼との離婚が成立。そういう様子はみじんも見せなかったところは、さすが女優さんなのだった。

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(Fly Me to The Moon)

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』

監督/グレッグ・バーランティ(『フリー・ガイ』製作)
脚本/ローズ・ギルロイ
出演/スカーレット・ヨハンソン、チャニング・テイタム、ウディ・ハレルソンほか
7月19日(金)より全国の映画館で公開中

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

もう一度、アポロ計画に火をつけて欲しい。謎の政府の男からそんな依頼を受けNASAに出向いた凄腕PRマーケターのケリー。彼女の仕事をサポートするのは、真面目過ぎるNASAの職員コール。アポロ計画に入れ込む彼はアポロ11号の発射責任者だった。

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』より

テイタム扮するコールとケリーの反発しつつ惹かれ合って行く様子も往年のロマコメの王道を行くもの。謎の男に扮したハレルソンもいい味! 観るほうもハッピーになれること請け合いだ

文/渡辺麻紀(わたなべまき):映画ライター。SF雑誌の編集を経てフリーに。雑誌は『SFマガジン』『アニメージュ』等、WEBは『ぴあ』『TVブロス』等に執筆中。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

【9月19日】今日は何の日?シンプルだけどみんな大好きなあのスイーツ

「青函連絡船」はなぜ利用されなかったのか 戦後は、昭和天皇、香淳皇后も乗られた鉄道航路

老舗天ぷら屋のランチ990円に驚愕!「おとなの週末」ライター・菜々山いく子の1ヶ月食ダイアリー6月編

【難読漢字】駅名当て ピーナッツ好きは立ち寄って!

おすすめ記事

生き物みたいなふしぎな「fufuly」呼吸も気持も整います

【9月19日】今日は何の日?シンプルだけどみんな大好きなあのスイーツ

「青函連絡船」はなぜ利用されなかったのか 戦後は、昭和天皇、香淳皇后も乗られた鉄道航路

老舗天ぷら屋のランチ990円に驚愕!「おとなの週末」ライター・菜々山いく子の1ヶ月食ダイアリー6月編

東西線沿線、大人気の「おいしいパン屋」ベスト4店…《塩パン・たまごサンド・コロッケ・カレー》ひとつで満腹の「意外な商品」を覆面で調査

創業から半世紀!ドイツの伝統菓子とパンなら『カーベー・ケージ』 現地修業の店主が作る本場の味!

最新刊

「おとなの週末」2024年10月号は9月13日発売!大特集は「ちょうどいい和の店」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。9月13日発売の10月号は「ちょうどいい和の店…