日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。 本コーナーでは「あれ、これど…
画像ギャラリー日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。
本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!
文、画像/おと週Web編集部
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
難易度:★★★☆☆
■難読漢字、食べ物編の正解はこちら
正解: アマダイダイ
甘橙とはオレンジの和名です。「甘代々」と表記されることもあります。
橙(だいだい)とはミカン類の果実のことで、そのなかでも甘みが強いものが甘橙に分類されます。つまり、甘い橙ということで名づけられたということです。
橙はオレンジとは異なり、手で剥くのは難しいほど皮が厚くて酸味と苦みが強いので、生食にするのには適していません。そのため、橙はポン酢やマーマレードなどに加工されるのが一般的です。
ちなみに、橙が実が熟しても木から落ちにくいという性質をもつため、「代々栄える」ということで代々という漢字が当てられたとか。
【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!
画像ギャラリー