「豊島メンチパン」がグッとくる旨さ 創業から半世紀『ベーカリーハラダ』は昔ながらの対面販売の町のパン屋さん

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめする「惣菜パン」のあるお店をご紹介します。今回は、東京・椎名町のパンの店『ベーカリーハラダ』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめする「惣菜パン」のあるお店をご紹介します。今回は、東京・椎名町のパンの店『ベーカリーハラダ』です。

惣菜パン、甘いパンが、感動レベルの美味しさ

ガラスケースに並ぶパンを選んで買う昔ながらの対面販売。父が約50年前に始めた店は今は息子たち世代が中心だが、家族みんなでやっている。

いろいろ食べ比べて選んだ素材や細かく挽かれたこだわりの小麦粉を使用した惣菜パン、甘いパンはどれも感動レベルだ。

その中でもフランスパン生地を使った「豊島メンチパン」はグッとくる仕上がり。満足感も抜群だ。

豊島メンチパン 240円

『ベーカリーハラダ』豊島メンチパン 240円 “トキワ荘”に住むマンガ家がよくフランスパンにメンチカツを挟んで食べてたって逸話から、ある企画で誕生。肉肉しくカリッと揚がったメンチが堂々ふたつ。外はパリッと中はきめ細かいフランスパン生地に挟まっている!

【コレも食べて!お店のおすすめパン】タマゴパン 140円

『ベーカリーハラダ』タマゴパン 140円

オレンジと言えるほど鮮やかな黄色が印象的な手作りの卵が、ふっくらコッペの中にぎゅっ。山形の紅花卵は色だけでなく味も濃厚。黄身も白身も存分に味わうべし!

工場長・原田善道さん「奥で手作りして順に焼き上がりを出しています」

『ベーカリーハラダ』

椎名町『ベーカリーハラダ』

[住所]東京都豊島区長崎2-27-20
[電話]03-6908-2544
[営業時間]8時〜19時
[休日]日・月・火
[交通]西武池袋線椎名町駅北口から徒歩5分

おとなの週末2024年9月号は「カレー特集」

おとなの週末2024年9月号

撮影/小島昇、取材/池田一郎
※2024年6月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

定番「タマゴロール」はクリーミーな卵の旨みがたまらない!昭和24年頃創業、麻布十番の老舗『サンモリッツ』 素朴なおいしさが愛おしい

「いも豚のカツバーガー」は妥協のない味!なぜ旨いのか? 昭和8年創業、南砂町『ナカヤ』には 新旧の絶品パンが100種類以上!

秀逸「パスタサラダ」パンにハマる!勝どきの老舗『パン・ムラカミ』は対面式のショーケースに絶品の手作り惣菜パンが並ぶ

ドドンと挟まる「ハンバーグロール」は必食! 明治36年創業『メイユール』の逸品は秘伝のレシピで作られる

おすすめ記事

“タワマン”の日本初の住人は織田信長だった? 安土城の「天守」ではなく「天主」で暮らした偉大な権力者の野望

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

不思議な車名の由来は「ブラックボックス」 ”ミレニアム”に鳴り物入りでデビューした革命児の初代bB 

大分県に移り住んだ先輩に聞く(2) 移住でウェルビーイング「移住とはコミュニティの中でその想いを受け継ぐこと」

収穫を感謝する「加薬うどん」 美智子さまと雅子さま夫妻で交わす大切な重箱

講談社ビーシー【編集スタッフ募集】書籍・ムック編集者

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…