【嘘だろ】東京駅「丸ビル」前でバスに乗ったら、中は「スナック」!! レストランバスを楽しんだら「本物のスナック」に行けるツアーがヤバすぎる!?

みなさんのスナックの印象はどんなものだろうか? ママがいて、カウンターがあって、カラオケ歌ってお客さん同士でも会話が楽しめる小ぶりなお店。そんなところだろうか? オンラインでスナックを応援する「スナック横丁」が「ウィラーエクスプレス」と協業して、期間限定でスナックバスを走らせている。2階建てのレストランバスの中がスナックになっているという、この注目のツアーを体験してきたのでご紹介しよう!!

画像ギャラリー

みなさんのスナックの印象はどんなものだろうか? ママがいて、カウンターがあって、カラオケ歌ってお客さん同士でも会話が楽しめる小ぶりなお店。そんなところだろうか? オンラインでスナックを応援する「スナック横丁」が「ウィラーエクスプレス」と協業して、期間限定でスナックバスを走らせている。2階建てのレストランバスの中がスナックになっているという、この注目のツアーを体験してきたのでご紹介しよう!!

18時過ぎの丸ビルの前で待つ2階建てレストランバス

【東京の夜を満喫】スナックバス

「オンラインスナック横丁」は、コロナ禍で大きな打撃を受けたスナックを支援するため、2020年5月スタートしたサービスで、現在では国内最大級のオンラインプラットフォームへと成長。

そのスナック横丁が、訪日外国人旅行客に向けたナイトカルチャーコンテンツ拡充に向け、ウィラーエクスプレスと協業し、新感覚のスナック体験「【東京の夜を満喫】スナックバス」を3日限定で運行する。すでに2回が終了し、2024年10月29日(火)に開催される3回目を残すのみとなっている。

その内容は、2階建てバスの高さ約3mの目線から東京都内の夜景を楽しみつつ、日本独特の飲み文化であるスナックを同時に味わうことができるというもので、バスにはママさんも同乗するので、盛り上がること間違いなしなのだ!!

バスにスナックママが登場、スナックカラオケまで!

スナックバスにはスナック横丁の専属ママ、杉本奈々さんが同乗

ウィラーのレストランバスは、1階にキッチンがあり温かい食事から冷たいデザートまで様々な食事が楽しめるというものだ。そして客席はすべて2階にあり、素晴らしい景色を楽しめるだけでなく、開閉するガラスルーフを備えているので、開放感は抜群なのだ。

取材当日、スナックバスは18時半に東京駅丸ビル前を出発。我々を迎えてくれたのは、スナック横丁の専属ママ、杉本奈々さん。参加者の自己紹介からツアーがスタートした。

参加者同士の交流も楽しい

スナックならではのコミュニケーションがバスの中に再現され、車内はどんどん盛り上がっていく!! ママからはフリップに描かれたクイズが出題される。例えば「全国にスナックは何件ありますか?」といった出題に、みなそれぞれ自分の考えを発表しあう。

ママがフリップでクイズを出題(走行中なので、ママもシートベルトしてます)

フリップには英語表記があり、世代や国籍を超えて盛り上がれるような工夫が施されている。安全のため全員シートベルトを着用しているため動きが制限されているのだが、それでもうまくママがマイクを活用してリードしてくれる。

バスのルーフを全開にして、東京タワーのしたを走行

ルートには東京タワー下の走行があり、全開にしたルーフからライトアップされた全景を楽しむことができる。そしてスナックバスは高速道に乗ってレインボーブリッジを渡っていく。

テーブルには飲み物が倒れないようにドリンクホルダーを完備

車内ではみんなが知っているような、名曲のカラオケがスタート。残念ながら歌詞が出るようなスクリーンがないため、用意された歌詞を読むしかないのだが、なじみの曲だけに見なくても歌えてしまったりする。

【東京の夜を満喫】スナックバスでは、上記の美味なおつまみに加え、ビールやハイボール、ワインといったドリンクが2杯楽しめる

スナックバスに使用しているレストランバスは、なんといっても料理が絶品。このツアーでは一口サイズの鴨肉や海老といったおいしいおつまみが4品つき、さらにはビールやハイボール、ワインなどのドリンクが2杯楽しめる。美しい風景と楽しい車内イベントが盛り上がること間違いなしなのだ。

新橋のスナックツアーも最高

今回お邪魔したスナックざうるす。左がみわママ

スナックバスを楽しんだ後は、ガイドと巡る新橋のスナックツアーが待っている。リアルスナックでディープなナイトライフが体験できるのだ。

今回お邪魔したのは、新橋駅からすぐに立地にある、「スナックざうるす」。みわママがにこやかにお出迎えしてくれた。カウンターとテーブルが配置された店内は、スナックならではのタイト感があるが、これがまた居心地がいい。お酒とおつまみを楽しみながら、今回はスクリーンで思い出の名曲を熱唱してきた次第だ。

大型スクリーンが設置された店内で、好きな曲を歌うのもまた一興

バスならではの夜景を楽しむ体験と、リアルスナックで落ち着いて飲み物を楽しむ安心感。2つのステージを経て、とても楽しい夜になった。

ハイボールとおつまみで乾杯!!

「【東京の夜を満喫】スナックバス」のツアーは、前述したとおり3日限定で、残念ながら2024年10月29日(火)に開催される3回目を残すのみとなっている。

そこで、「【東京の夜を見て食べて体験】レストランバスディナーとスナックツアー」がおすすめだ。

移動と食の融合により新たな感動が体験できる「東京レストランバス」でいつもと違う目線から眺める景色と本格的な料理を楽しんだ後に銀座で下車。そこから、夜の銀座の路地歩きと新橋の横丁探索を経て、ディープなスナックを体験するコンテンツ盛りだくさんのツアーとなっている。

予約サイト「ウィラートラベル」の英語版サイトにて予約受付中だ。

ウィラーエクスプレスのレストランバス

レストランバス

移動と食の融合により新たな感動体験を提供する「レストランバス」は、1階にキッチン、2階には対面式の座席とテーブルを備え、透明で開閉可能なオープンルーフは開放感があり、いつもと違う目線から眺める景色と、本格的な料理が楽しめる。

東京レストランバスの外装は、東京らしさをイメージし、観光名所や和装をした女性が描かれ、モダンな雰囲気をまとっている。内装は、シックな色合いでまとめられ、夜は調光可能なLEDと間接照明により、高級感あふれる落ち着いた空間になっている。

年間を通じて、都内の名所を周遊しながら洋食または和食のランチコース・ディナーコース、東京を出発して川崎工場の夜景を堪能する「川崎工場夜景コース」も販売されている。

文/おとなの週末Web:深田啓介
写真/おとなの週末Web・お酒の妖精
おとなの週末Webとは/雑誌「おとなの週末」を母体に「食・街・酒・旅」などのテーマを掘り下げ、さらに音楽、エンタメ、カルチャー、街ネタ、レシピなど、「おもしろくて、ためになる」話題が目白押しのアミューズメントサイトです。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

「うなぎ王国・愛知」の理由が分かった! 地下水で育つ「豊橋うなぎ」の驚くべきクオリティ 初開催の「うなぎサミット」

【東京駅】秋の京都を感じることができるイベント開催!! 「そうだ 京都、行こう。@宇治・平等院イベント」

グッズがめちゃくちゃかわいい「福砂屋」を知っているか? 伊勢丹新宿店の「創業400周年記念」イベント限定カステラや和菓子がヤバイ

さかもと未明さんの命を繋いだパリの歴史的名店 モンマルトルの丘で出会った「命の水」とは?

おすすめ記事

「TRYラーメン大賞」2024年の大賞は名店『トイ・ボックス』が4連覇、新店大賞は『奈つやの中華そば』が受賞 25周年を迎えたラーメン業界の最高権威

【嘘だろ】東京駅「丸ビル」前でバスに乗ったら、中は「スナック」!! レストランバスを楽しんだら「本物のスナック」に行けるツアーがヤバすぎる!?

秋の沖縄の“穴場”を発見 透明度に驚いた!天然の真っ白な砂浜と青い海に癒されたリゾートホテルの旅

本当にうまいラーメン屋の「究極の塩ラーメン」…うまみ濃縮「鶏だしスープ」が絶品《野方・荻窪・北千住・千歳烏山・池尻大橋》の「ベスト3店」を大公開

「滞在は30分程度で」明治20年創業『田口屋』はこれぞ角打ちの“のんべえ天国” 明るいうちに飲む粋な一軒

この食材の名前は? メスは食べられません

最新刊

「おとなの週末」2024年11月号は10月15日発売!大特集は「神楽坂」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。10月15日発売の11月号は「神楽坂」を大特集…