MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
角煮酢豚麺 ゆきふじ|酸味と辛さのバランスが絶妙 身体にやさしい無化調ラーメン(ラーメン/御茶ノ水)

角煮酢豚麺 ゆきふじ|酸味と辛さのバランスが絶妙 身体にやさしい無化調ラーメン(ラーメン/御茶ノ水)

「角煮酢豚麺 ゆきふじ」では天然のダシにこだわった3種類の無化調ラーメンを展開。[交]地下鉄千代田線新御茶ノ水駅B3b口から徒歩1分 ※ランチタイム有

角煮酢豚麺 ゆきふじ(最寄駅:新御茶ノ水駅)

定番の「鶏そば」は、鶏ガラと手羽先、モミジを軸に豚を加えて厚みを持たせた白湯ラーメンで、大量の素材でとったダシをさらに濃縮させてスープを作る。 名物「紅湯麺」は、醤油ベースのあっさりスープに黒酢とラー油を合わせたオリジナルで、酸味と辛味をほどよく利かせた一杯。甜麺醤ベースで味付けをした肉味噌やスパイスの香りを移したオリーブオイルベースの香味油からもさまざまな風味が染み出し、複雑な味づくりにひと役買っている。「中華そば」は、繊細なだしの旨みを強調した一品。どのラーメンにもチャーシューの代わりに黒酢の角煮がのる。

紅湯麺
780円

麺は加水率高めの細ストレート麺。麺自体に風味があり、スープの味をしっかりひき立ててくれる。肉味噌がスープに溶け出すことで、味わいに厚みが増していく 

鶏そば
780円

濃厚なスープにホタテやエビ、昆布などの魚介の旨みを重ねた塩ダレを合わせている

角煮酢豚麺 ゆきふじ

[住所]東京都千代田区神田駿河台3-3-11
[TEL]03-3518-9797
[営業時間]11時~15時LO
[休日]日・祝
[座席]カウンター6席、テーブル12席全18席/禁煙/カード不可
[アクセス]地下鉄千代田線新御茶ノ水駅B3b口から徒歩1分 ※ランチタイム有

電話番号 03-3518-9797
2016年6月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
まるで和食の吸い物のような上品なスープだ。穴子、ヒラメ、真鯛など季節の魚のアラを丁寧に血抜きしてから炙って、じっくり炊き出すダシからは、荒々しさやクセはみじんも感じられない。
写真を見て驚かないでほしい。そう、丼を覆い尽くすのはピンク色に輝くA5黒毛和牛のリブロース。
丼の隅々まで手間をかける理由を聞くと、「だってラーメン屋ですから。普通のことでしょう?」とキョトンとするご主人に似て、同店の一杯は奥深くも食べる者をどこかリラックスさせる。スープは鶏と豚のベースに、サバ節と4種の煮干しのダシを合わせたもの。
青森市を中心に5店舗を展開する人気店が、ご当地の味“津軽ラーメン”を引っ提げて東京へ。もともと「津軽そば」から派生して生まれたご当地ラーメンだけに、津軽そばのダシ同様、水と煮干しだけで旨さを体現することにこだわった。
店主は、千葉県で多店舗展開する『まるは』グループと蔵前の人気店『改』で修業を積んだ経歴の持ち主。「ラーメンは麺を食べるための料理だから」と、開業前から「麺は自家製麺」と決めていたという。
名古屋市昭和区にある『炭焼 うな富士』。地元では知らない人はいないうなぎの名店である。 全30席の店内は常に満席で、平日でも店の前に行列ができるほどの人気ぶり。 そんな『うな富士』が今年4月、新型コロナウイルスの影響もあり、出前とテイクアウト、そしてついに通販も開始した。
昭和47~48年頃、賄いでグラタンを食べたいという従業員のため、耐熱皿の代わりにトースト用食パンで作ったのが“グラパン”誕生のきっかけ。さらに1年ほど前、メニューにあったビーフシチューをグラパンにしたら美味しいのではないかと、土・日・祝限定で「デミグラスグラパン」を始めた。
「新虎通り」開通以前の2015年2月オープン。京の町家を思わせる外観が目を惹く。
週替わりでひと工夫された魅力的な惣菜が並ぶデリカテッセン。「デリボックス」はテイクアウトで1080円~(イートインは1350円~)。
新型コロナウィルスの蔓延防止のため、多くの飲食店が休業や営業自粛によって苦境に陥っている。そんな飲食店を応援しようという『さきめしSupported by SUNTORY』プロジェクトが始まっている。
149views F&D 最新情報

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt