MENU
ログイン
新規登録
カテゴリから絞り込む
すべての記事
本誌紹介
お取り寄せ
まとめ記事
まとメシ オリジナルコンテンツ
居酒屋・ダイニングバー
カフェ・喫茶店・スイーツ
カレー
ステーキ・ハンバーグ
そば・うどん
アジア・エスニック料理
中華料理
テイクアウト・手土産
バル・バー
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
ラーメン・つけ麺
弁当
和食
コラム
覆面取材で見つけた間違いない店だけを掲載しているグルメ専門誌『おとなの週末』
名物「お櫃うなぎ茶漬」をひっさげ浜松の老舗「うなぎ徳」が銀座に進出!(うなぎ/銀座)

名物「お櫃うなぎ茶漬」をひっさげ浜松の老舗「うなぎ徳」が銀座に進出!(うなぎ/銀座)

浜松に本店を構える老舗「うなぎ徳」が、今年3月末に開業した「東急プラザ銀座」のレストランフロアに出店した。定番のうな重や白焼きの他にも、こちらの名物が「お櫃うなぎ茶漬」だ。[アクセス]地下鉄丸ノ内線ほか銀座駅C2出口から徒歩1分 ※ランチタイム有

うなぎ徳 銀座店(最寄駅:銀座駅)

定番のうな重や白焼きの他にも、こちらの名物が「お櫃うなぎ茶漬」だ。ひつまぶしのように薬味やダシと共に食すが、関西風の地焼きでなく、ふんわり蒸してから炭火で香ばしく焼いた関東風のうなぎをのせているのが特徴。熱々のダシをかければ、身が口のなかでほどけていくような繊細な舌触りを愉しめる。浜松産のたまり醤油、三河みりんを使用したすっきりとしたコクのある秘伝のタレと、こだわり抜いた昆布ダシとの相性も見事。

お櫃うなぎ茶漬(松)
4400円

昭和50年代に先代が考案した名物メニュー。うなぎからあふれる旨みや脂が昆布だけでとるダシをさらにコク深くしてくれる。薬味のネギやワサビで爽やかさを演出

うな重(松)
3888円

浜名湖産や三河一色産の、身のしまりがよく適度に脂がのったうなぎを使用する

たたき
2376円

千切り大根などの薬味の香りや食感が、パリッと香ばしく白焼きされたうなぎと抜群の相性。シンプルにポン酢でいただく

[その他のメニュー]
お櫃うなぎ茶漬(並)2700円、お櫃うなぎ茶漬(上)3456円、うな重(並)2484円、うな重(上)3240円、蒲焼(並)2160円など

うなぎ徳 銀座店

■『うなぎ徳 銀座店』
[住所]東京都中央区銀座5-2-1東急プラザ銀座11階  [TEL]03-6274- 6109 [営業時間]11時〜23時(22時LO) [休日]東急プラザ銀座の休館日に準ずる [座席]カウンター5席、テーブル34卓 計39席/全席禁煙/カード可/予約可/サなし [アクセス]地下鉄丸ノ内線ほか銀座駅C2出口から徒歩1分

電話番号 03-6274- 6109
2016年7月号発売時点の情報です。
このグルメ記事のライター
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
関連記事
約220年前、江戸後期・文化文政時代に始まった老舗のうなぎ専門店。『前川』の屋号のとおり、創業時は大川(江戸期の隅田川)に面し、お客も舟で通っていた。
毎年のようにテレビで流れる“ウナギが超高騰!”のニュースはどこ吹く風。なんとワンコインからうな丼が食べられる、新橋ビジネスマン感涙の店。
JR寺田町駅すぐという現在の場所で30年以上、前身の川魚の販売店から数えると80年以上の歴史を誇る。こちらの特徴はなんといってもその調理法。
熱々のうなぎとご飯をほおばると、脂のコクとタレの甘みを感じつつもすぅっと溶けるような食べ心地。大串がのる鰻重でも、最後まで飽きることなくお年寄りから子どもまでパクパクと箸が進んでしまう。
1681年創業。うなぎの名産地として知られる柳川を代表する名店だ。
長らく白飯至上主義のおっさん女子であったが、最近、食パンに対する愛もちょっと芽生えてきた……。 はい、結論から先に言いましょう。練り込み系食パンは、『Cベーカリー』で買うべし! 吉祥寺東急デパートの通称デパサンにあるパン屋さんです。
大人気のサバ缶「No.38」。 「最高のサバ缶」を作るために、缶を開けたときのビジュアルにまでこだわり、高級感あふれるスタイリッシュなデザインのパッケージに身を包んだサバ缶は、1200円という価格にも関わらず、全国から注文が殺到!  サバ缶の初回生産分は、1ヵ月半で完売したという……。
スリランカを度々訪れ、スパイス使いの腕を磨き続けている黒田健さんのカツカレーは、まるでスパイスが生きているよう。甘めでまろやかなルウの中で、クミンの華やかさ、ブラックペッパーの辛み、クローブの深い香りなど、さまざまなスパイスが主張してきて、実に面白い。
厚めにカットされているのに、柔らかくジューシーなことに驚かされるラムチョップ。生後4~6ヶ月のニュージーランド産ラムを、チルドの状態で約2ヶ月かけて船便で取り寄せ。

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt