MENU
カテゴリから絞り込む
すべての記事
おとなの週末 オリジナルコンテンツ
まとめ記事
お取り寄せ
本誌紹介
ラーメン・つけ麺
カレー
ステーキ・ハンバーグ
焼肉・ホルモン・鉄板焼き
そば・うどん
和食
鍋料理(すき焼き・しゃぶしゃぶ)
洋食・西洋料理
ニュース
中華料理
アジア・エスニック料理
居酒屋・ダイニングバー
バル・バー
カフェ・喫茶店・スイーツ
テイクアウト・手土産
弁当
ファーストフード
おいしくて、ためになる食のニュースサイト
職人館|季節の素材を盛り込んだ目にも楽しい山里の彩り料理(レストラン/佐久)

職人館|季節の素材を盛り込んだ目にも楽しい山里の彩り料理(レストラン/佐久)

「農家レストラン」の草分け的存在で、有名レストランのシェフたちからも一目置かれている「職人館」は20年以上も前から、この場所で野山の恵みを美しい料理に仕立てて提供している。料理はイタリアンやフレンチ、和の要素を融合させた田舎風。 ※ランチタイム有

perm_media 《画像ギャラリー》職人館|季節の素材を盛り込んだ目にも楽しい山里の彩り料理(レストラン/佐久)の画像をチェック! navigate_next

職人館(最寄駅:佐久平駅)

「畑との相談メニューだから、何ができるか分からない」と話す店主の言葉どおり、コース仕立ての料理は、その日に畑から届いた食材を見て即興で決められる。野菜や果物、きのこといった素材のほか、季節の花々を随所に散らし、華やかに盛り付けるのが同店流だ。無農薬にこだわる野菜や米、蕎麦粉などの素材は、どれも地元産。「目に見えないものこそきちんとしたものを使いたい」と、味噌や醤油、塩といった調味料も特注を貫く。どの料理も素材の味を引き立てる絶妙な味付けが印象的。ひと口食べるごとに、しみじみと滋味が伝わってくる。

館主の野遊び膳
¥3780

野菜たっぷりの日替わりサラダや、濃い目のダシをベースに塩とパルミジャーノ•レッジャーノで味を調えた具だくさんのリゾットなど、どの皿にも山里の素材がふんだんに盛り込まれている

職人館

長野県佐久市春日3250-3 ☎0267-52-2010 [営]11時半~15時 ※ディナー(17時~)は予約のみ [休]水•木(祝•GW•8月は営業) [席]テーブル4席×4卓、長テーブル10席 計26席 全席禁煙/カード不可/予約可/サなし [交]長野新幹線「佐久平」駅より車で30分 クルマ関越自動車道~上信越自動車道~中部横断自動車道〜「佐久南」ICから約20分

電話番号 0267-52-2010
2015年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。
このグルメ記事のライター
関連記事
ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」の看板メニューのひとつ「ロイヤルのオニオングラタンスープ」には、知る人ぞ知るエピソードがあります。今から67年前に来日したマリリン・モンローが愛した味だというのです。
全国の契約農家から直送される野菜を多用し、味わいや食感はもちろん、彩りも実に豊か。旬の野菜に応じてどんどんメニューが変わるのが魅力だ。
醤油は香り付け程度とシンプルな味付けの焼きめしは、噛むほどにご飯の甘みと、大きめにカットされ食感を残す玉ネギ、豚ロースの旨みがじんわりと広がる。そのあと引く味わいに、「ずっと噛み締めていたい」という衝動に駆られた。
誰でも利用できる都庁の職員食堂が昨年リニューアルし進化を遂げていた! 驚くのが豊富な品数。
最新記事
みなさんは“チャーラー”をご存じでしょうか。チャーハンとラーメンのセットの略語なのです。愛知で親しまれるこのセットメニューを愛してやまない現地在住のライター・永谷正樹が、地元はもちろん、全国各地で出合ったチャーラーをご紹介します!
築約70年の木造日本家屋で営業を続けるお好み焼き屋。芸人で染太郎の妻・崎本はるが、戦争で染太郎を亡くしたあとに始めたお店で、屋号は後から付けたもの。
リモートワークで毎朝通勤しなくていいのはうれしいけれど、どうも気持ちが仕事モードに切り替わらない。そんな時は甘いものを食べて脳に糖分を注入! 実際に食べて美味しかった朝スイーツをご紹介します。
コロナ禍のステイホームで、家で食事をする時間が増えましたね。ですが、マンネリになりがち。そして晩酌のお酒も……。そこで日本人には馴染みが薄い「シェリー」に注目。それに合うタパス(スペイン風つまみ)を「カルディ」の商品を使って考えてみました。
持ち帰り専門の「ちよだ鮨」が手がけている立ち喰い寿司屋で、握りたての新鮮な生ウニや活貝、江戸前の各種ネタをお手頃価格で味わえる。シャリは精米したての米を使用し、店内で炊き上げている。
get_app
ダウンロードする
キャンセル