×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

どうしても“麺類”が食べたくなるときがある。自分は毎朝立ち食いそばを食べるので、昼食にカップ麺を食うのは罪悪感がある。そんなときに見つけたのが紀文の「糖質0g麺」だ……。

糖質制限しなきゃ……、でも“麺”が食べたい! そんなオヤジには、紀文「糖質0g麺」

 糖質制限、低炭水化物、ローカーボなど、呼び方はいろいろあるけど、いま主流のダイエットは炭水化物(ほぼ糖質)の摂取量を制限するということ。糖質は体内でエネルギー源として使われるが、余剰分は脂肪として蓄積され、即メタボの原因になってしまう。そこで摂取する糖質を制限し、エネルギー源が不足する状態を作り出せば、脂肪や筋肉が分解されてエネルギー源として使われ、短期間で劇的に痩せるというわけだ。  しかし学校給食から慣れ親しんでいる炭水化物を制限するというのは難しいし、炭水化物は“安価で腹一杯になる”というメリットもある。自分もダイエットをする以前は、おにぎり2個にカップ麺というのが昼食の定番だった。いま考えると炭水化物オンリーで栄養バランスの偏りがハンパないが、さらに菓子パンを追加することさえあった。

糖質ゼロで食物繊維はレタス3個分! 罪悪感のないダイエット麺

 いまは炭水化物のコンボはやめ、野菜や肉を多めに摂るようにしているけど、どうしても“麺類”が食べたくなるときがある。  自分は毎朝立ち食いそばを食べるので、昼食にカップ麺を食うのは罪悪感がある。そんなときに見つけたのが紀文の「糖質0g麺」だ。  おからとこんにゃくで作った麺は、ストレートすぎるネーミングどおり糖質ゼロ! 味や食感はそうめんや冷や麦に近く、麺を食べているという満足感がしっかり味わえる。  しかも食物繊維が10グラム近く含まれていて、ダイエット食としてハイスペック!   自分はかなり緩い糖質制限だけど、これは厳しく糖質制限している人にもおすすめできる。

紀文「糖質0g麺」 コンビニで税別200円前後

麺つゆ付きだけど、具はなにもないので、野菜やサラダチキンをトッピングするなど、工夫して栄養バランスをアップさせよう。

麺は驚きの糖質0g! 麺つゆには糖質が含まれるが、それもごく微量。それでいてレタス約3個分の食物繊維が含まれている。

カロリーはおにぎり1個の1/4程度。食塩相当量がやや高いが、それでも一般的なカップ麺の半分くらいなのでかなり優秀。 血圧が気になる人は、麺つゆを残すのがおすすめだ。

中身はこんな感じで超シンプル。麺の袋を少しカットして水を切り、麺を器にあけて麺つゆをかけるだけの手軽さ。

太田日向(おおたひなた) 食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

writer3
writer3

writer3

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…