脱メタボ

オヤジのコンビニ食ダイエット(30) 安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

いくらダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。要は食べる量とか頻度の問題。というわけで、「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ことに気づいたので、ナチュラルローソンの優秀なスイーツを紹介しよう……。

安くてウマイ低糖質スイーツ、ナチュラルローソン「糖質を考えたシュークリーム」

以前にも書いたことがあるが、ダイエットといっても自分の好きなものを完全にシャットアウトする必要はない。
要は食べる量とか頻度の問題。
たま〜に好きなものを食べるのはありだし、そのほうがストレスなくダイエットを続けることができるはずだ。
自分は酒が大好きだけど、こちらはやめることができないので、糖質が入っていないものを選んで飲んでいる。
そしてもう一つ、酒飲みなのにスイーツも大好きで、こちらはなるべく食べないようにはしているが、コンビニのスイーツコーナーはよくチェックしている。
そこで気付いたのが、第2回で紹介した「生クリームたっぷりのスイーツは糖質が低い」ということだ。
そのカテゴリーに入るであろう商品で、糖質が10グラム以下という優秀なスイーツがナチュラルローソンから発売された。

「糖質を考えたシュークリーム」というストレートなネーミングには、おもわず「考えてくれてありがとう!」言いたくなる。
糖質8.5グラムというと、おにぎり1個に含まれる糖質の1/5くらいなので、スイーツとしては、めちゃ糖質が少ないといえる。
これなら毎日食べてもいいのでは?と思うが、生クリームたっぷりなだけに、脂質が15.8グラムあるので、やはりダイエットの息抜きとして、たまに食べるくらいがちょうどいいだろう。

生クリームのコクと、砂糖と練乳の上品な甘さが絶妙で低糖質とは思えないほどの満足感

製造はスイーツ専門メーカーのモンテールさんということで、考えたのは糖質だけじゃなくて、味のこともしっかり考えられている。
自家炊きカスタードと北海道産生クリーム、バニラシードをブレンドしたコクのあるクリームがたっぷり入っていて、低糖質でもおいしさを追求しているのがわかる。

主に砂糖と練乳を使った甘さもしつこくなく、以前の自分なら3個くらいペロッと食えそうだ。
水溶性食物繊維のイヌリンも入っているので、ある程度は糖の吸収を緩やかにする効果があるかもしれない。
ただ、少し気になったのは原材料に「異性化液糖」が使われていること。
これは「ぶどう糖果糖液糖」、「果糖ぶどう糖液糖」などと同類のもので、健康オタクな人たちからは敬遠されがちな甘味料。
詳しくはググッてもらえればいいが、あまりよろしくない甘味料なのでは?と疑われているものなので、できれば使ってほしくなかったなぁ……。

ナチュラルローソン
「糖質を考えたシュークリーム」
120円(税別)

低糖質ということを抜きにしても、シュークリームとして本当にウマイ!
普段から炭水化物を控えているなら、週2くらいで食べてもまったく問題ないと思う。

低糖質だけど、脂質が多めなので
カロリーはおにぎり1個分くらいある。
といってもスイーツとしてはかなり低カロリーだ。

濃厚なクリームがたっぷりで、
食べたときの満足感が高く、
これからもダイエット頑張るぞ!
という気にさせてくれる。

ナチュラルローソン
「糖質を考えたエクレア」
120円(税別)

こちらもオススメなんだけど、写真はちょっと、ゴメンなさい!
近所にナチュローがないから、家に帰ってくるまでにチョコが溶けちゃったんだよ〜。
ビターチョコと生クリームの相性が抜群で味は最高だった。

たっぷりチョコを使ったエクレアも
糖質10グラム以下というのは素晴らしい。
脂質が気になるので毎日は食べないけど、リピートします!

太田日向(おおたひなた)
食生活の8割がコンビニという40代独身オヤジ。標準体重12キロオーバーのメタボ体型から、約1年で14キロのダイエットに成功。太りにくい体にしようと、調子に乗って筋トレも開始。筋トレに効くコンビニ食も探している。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

南アルプスに絶景グランピングスポットがあった 露天風呂やデッキから富士山と甲府盆地を一望できる贅沢なモバイルハウスとは

「能登の酒を止めるな!」 能登の被災酒蔵、全国の酒蔵で日本酒造り 

おすすめ記事

【実食】熱々「ギョーザ」と「ビール」で至福の時間!! 両国駅「超ギョーザステーション」の「コスパ」がヤバイ

【GW温泉特集】王道温泉街のすすめ

日本橋兜町の昼飲み3選 進化を続ける金融街の粋な酒場をはしご酒

スパイスで煮込んだシチュー「ガンボ」がテキーラやバーボンに合うぞ!! 俳優「岡村まきすけ」さんの『マッキーズ ガンボ』

【難読漢字】食べ物クイズ 口臭消しにも効果的です

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…