大阪ローカル 穴場メシ

大阪ローカル穴場メシ情報[28] コレ食べへんと一生後悔する! ツラミ刺身の旨さに絶句、そして悶絶……!

煌びやかな道頓堀を過ぎ去り、向かったのは大阪は日本橋駅から徒歩数分にある「からから亭千日前店」。 観光客は滅多に来ない場所にある、昔ながらの風情が味わえると評判の焼肉屋なんや。

画像ギャラリー

コレ食べへんと一生後悔する! ツラミ刺身の旨さに絶句、そして悶絶……!

煌びやかな道頓堀を過ぎ去り、向かったのは大阪は日本橋駅から徒歩数分にある「からから亭千日前店」。

ここはカウンター席7席のみという小ぢんまりとした焼肉屋で、観光客は滅多に来ない場所にある。

逆に言えば、昔ながらの風情が味わえると評判なんや。

「近くに韓国料理店があるので韓国からの観光客は増えてますね。
ただし、うちは半分近くが『1人焼肉』。女性1人で訪れる人もいてますよ」(店長)

オープンしてまる9年。

この店の名物は肉を焼き始める前にある。

ツラミ刺身(800円)は、誰もが“ホレる一品”だ。

ツラミの刺身にネギを包んで、ワサビと醤油でひと口。

言葉なんかいらん……。

絶句する旨さなのだ!

口の中で脂がトロけて、赤身がいい感じに食感を残し、後味が非常に柔らかい。

この絶妙なハーモニー。言葉にし難いのだ。

ポン酢と柚子胡椒で食す「生センマイ」(700円)も、ぜひ注文したい。

生センマイを塩とごま油とネギであえているので、下味はすでにある。

それをポン酢につけると、風味が一段と広がっていく。

「味を調えてあるので後はお好みなんですね」

なるほど、このまま食しても十分だ。

次いで注文した「豆もやし」(400円)にも驚いた。

シャキシャキ感が残ったもやしに、ごま油の味つけがバツグン。

実はこの「豆もやし」、同店の自家製。

味つけのバランスは細部までこだわって、胡椒の配分も絶妙だ。

当然のことながら、メインの焼肉も大充実。

人気は「ホルモンセット」(1300円)。

その日にある4品目、200gで提供されるお値打ちセットだ。

ハチノスにコリコリ、ホルモン、ハツのオーソドックスな4品。

味噌ダレベースで新鮮なホルモンとの相性がいい。

「ハラミ」(800円)と「カルビ」(1000円)を食して、この日は大満足。

社交的な雰囲気で、客の入れ替わりも早い。

こんなお店なら1人焼肉でも平気だ。

焼肉ホルモン からから亭千日前店
[住所]大阪市中央区千日前1-5-1
[TEL]06-6211-2677
[営業時間]18:00~翌5:00
[定休日]正月三が日

加藤 慶(かとうけい)
大阪在住のライター兼カメラマン。週刊誌のスクープを狙う合間に関西圏の旨いモンを足で稼いで探す雑食系。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

HD-2D版『ドラクエIII』発売記念! 『ローソンストア 100』とコラボ商品「スライムむしパン」や「勇者のおにぎり」が登場、レジからはレベルアップ音が流れる盛り上がりっぷり

カルフォルニア発のライフスタイルブランド「カバリーニ」社のウォールカレンダー「バードウォッチ」プレゼント!! 美麗なイラストに癒される逸品

大注目の映画『対外秘』のグッズを3名様にプレゼント!! 国会議員選挙に立候補し 国と国民に尽くそうとした男の復讐劇が見逃せない

【タイパ抜群】すぐにおいしい鍋が食べられるヤマキ『楽チン鍋』2種類を5名様に“プレゼント” 寒い季節にピッタリの逸品

おすすめ記事

ビッグなソーセージをがぶり!【厳選】シャルキュトリーが自慢のビストロ4軒 

名古屋のコーヒーは量が多い!?コーヒー好き女優・美山加恋がモーニングでその真相を知る

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

東京、高田馬場でみつけた「究極のラーメン」ベスト3店…鶏油、スープ濃厚の「絶品の一杯」を覆面調査

禁断の2尾重ね!「うな重マウンテン」 武蔵小山『うなぎ亭 智』は 身がパリッと中はふっくら関西風

この食材の名前は? やせた土地でも育ちます

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…