SNSで最新情報をチェック

みなさん“脂の木曜日”を知っていますか? これはポーランドの祝祭イベントのひとつなんですが、なんともステキな木曜日だわ! と思うのは私だけでしょうか? ポーランドの人々は、“脂の木曜日”にポンチキ(ポーランド風揚げドーナツ)を思いっきり食べるらしい。ちなみに2019年の“脂の木曜日”は、2月28日です……。

画像ギャラリー

吉祥寺で“脂の木曜日”を実践するならコレで……、の件

みなさん“脂の木曜日”を知っていますか?
これはポーランドの祝祭イベントのひとつなんですが、なんともステキな木曜日だわ! と思うのは私だけでしょうか?
キリスト教の祝祭のひとつ、イースター(復活祭)に向けて、ポーランドの人々はごちそうや、甘いものを控える習慣があるらしいのです(昔の話だと思いますが)。
つまりプチ断食期間のようなものだと思いますが、その直前の“脂の木曜日”にポンチキ(ポーランド風揚げドーナツ)を思いっきり食べるらしい。
ちなみに2019年の“脂の木曜日”は、2月28日です。
このポンチキ。
ドーナツっていうか、おっさん女子的解釈では、揚げパンの中にジャムが入っていて、砂糖でコーティングされているという感じ。
ちなみにポーランドの方々は、薔薇のジャムがイチオシみたい。
そしてなんとも興味深いのは、“脂の木曜日にポンチキをたくさん食べないと、不幸になる”という説があるんですよ。
不幸になるんですよ!
不幸だよ!
みんな、聞いてる?

イラスト/スタジヲワンツー

日本でも局地的に、この“脂の木曜日”イベントをやっていたりして超楽しそうだな、と思うのですが、残念ながら吉祥寺にはポーランド料理店がないので、ポンチキに替わる代用品ドーナツを、個人的におすすめしょうと思います。
おっさん女子的選定基準は、高カロリー、糖質まみれ、罪悪感を誘う、の3点です。
でも食べないと不幸になるんだよ! と、糖質制限ダイエットブームの日本で思い切り叫んでみたいと思います……。

不幸にならないための、“脂の木曜日”代用スイーツがコレだ!

まず、イチオシはアトレ吉祥寺にある『C』です。
ドーナツ屋さんではなく、アメリカからやってきたシナモンロールのお店です。
ちなみに『C』は、日本第一号店が2001年に吉祥寺のサンロードにできて、すごい行列でした……。
私は、鎌倉在住の知人にどうしてもほしい! と激しく頼まれ、仕方なく朝っぱらから1時間半くらい並んで買った過去があります(涙)。
しかも、当の本人がわざわざ鎌倉からピックアップに来たという……。
どんな執念だよ。
この行列嫌いのおっさん女子を並ばせるなんて! と思いますが、その当時、私は“ただの女子”でした(笑)。
しかし、いつの間にか日本を撤退したのですが、2017年に吉祥寺に再上陸したのです。
1回目の上陸と異なるのは、もはや行列はしていないのと、ミニボンという2/3サイズのものがあるということです。
ミニボンは昔もあったのかもしれないが、気づかなかったよ。
まあ、賢明な作戦だと思います。
ちなみに、スタンダードのシナモンロールのカロリーは1個880キロカロリーらしいんですけど……。
(非公式なので、あくまでも目安ね、目安……)
ミニサイズは350キロカロリーらしい。
そして、ピーナッツ系シナモンロールは1個1000キロカロリー。
ミニは……。
成人男性の1食のカロリーの目安が、約850~880カロリーね……。
いや、いいんです。
選定基準は高カロリー、糖質まみれ、そして罪悪感を感じるですから!
もう、“脂の木曜日”にふさわしいと思います。
私は糖質を恐れないおっさん女子なので、迷わず食べます(断言)。
冬は体脂肪があると寒くないからね……。
でも、今年って暖冬だよね……。
“脂の木曜日”は楽しそうだが、880キロカロリーはまずいんじゃないか? と思う人にも代替品がありますよ。
それは、フィンランド系ドーナツの『A』です。
吉祥寺が1号店ですが、ここにポンチキに近いテイストのドーナツが数種類あります。
ハートストロベリー、ブルーベリー、オレンジマーマレードという、ドーナツの中にカスタードクリームやジャムが入っているラインナップがあります。
ここのドーナツはちょっとデコレーション的なので、ものすごい甘いかも……と思うのですが、生地はもっちりですが、意外にもお味はあっさり系です。
はっきり言って、2~3個いけるね。
まあ、でも高カロリーであることは、間違いないでしょう。
それに寒い国からやってきたドーナツですから……。
冬には寒さに耐える体脂肪を貯えないと……。
いや、日本は暖冬……。
ちなみにハートストロベリーは、その名の通りハート型でピンク色、中にカスタードクリームが入っているというスイートな感じのドーナツです。
いや、女子的スイートいらねぇわ、という人は、チョコレートでコーティングされているブルーベリーか、マーマレードにしてください。
見た目は普通です。
まあ3個食べたら、880キロカロリーは超えそうだよね……。
2個くらいで超えてるかもしれないけど……。
と、ここまで書いてきたら、なんと『A』は2月28日で閉店!
マジか……。
もう、世界一幸せになれるくらい『A』のドーナツを食べると決心したおっさん女子であった。

天野七月/あまのななつき
ライター&ときどきエディター。吉祥寺在住、ざっくり30年くらい。基本おっさん女子、たま~に乙女マインド。いつも吉祥寺をふらふらしています。ちなみに無芸大食。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

月刊誌『おとなの週末』7月号は本日発売!巻頭特集「東京 下町 おいしい旅」に加え、魅力的な記事の中か...