酒喰洲(居酒屋/人形町)

人形町で立ち飲みの名店と言えば、ここを置いて他になし! 13年間営業した旧店舗から、2018年3月に移転リニューアルした。

画像ギャラリー

酒喰洲(最寄駅:水天宮前駅)

手書きの日替わりメニューにびっしり並ぶのが、築地や千住市場から仕入れる旬魚の刺身類。すべて天然物で、しかも水揚げ漁港明記の国産品だ。手間を惜しまず、ひと切れから注文できるのも、店の客に対する誠実さだろう。それは、その都度おろす天城産の本わさびを薬味に添えることにもあらわれている。刺身と同じ魚介を使った天ぷらや煮物、焼き物も格別のウマさ。一度のれんをくぐったら、何度でも通いたくなることうけあいだ。

お造り盛り合せ

(生うに980円、アジ半身220円、ます1枚180円、とり貝1枚220円、うるめいわし半身220円、イサキ1枚150円)

20種類ほど揃える刺身から、特にオススメをチョイスした。これからの時期の生ウニはさらに甘みと風味を増していく。※価格は仕入れにより変動する

海鮮茶漬

730円

ご飯に刺身をたっぷり盛りつけ、熱々のダシをかけた〆の逸品。大量のアラからとる、濃厚なダシ汁のウマさは特筆モノ!

朝日栄特別純米、伯楽星特別純米

1合 760円、1合 760円

 

酒の知識豊富な店長が魚料理に合う銘柄を全国から厳選して揃えている

八角一夜干し

530円

 

北海道で水揚げ後、すぐに加工。脂は上品な甘みがあり、身のふっくら感もたまらない。

お店からの一言

 

店主 櫻井満さん

「ウマい魚と酒を用意して待ってます」

酒喰洲の店舗情報

[住所]東京都中央区日本橋人形町2-15-10 [TEL]03-3249-7386 [営業時間]17時~23時(22時半LO) [休日]日・祝 [席]立ち飲みカウンターのみ/全席禁煙/予約不可/カード可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄半蔵門線水天宮前駅7番出口から徒歩3分

 

電話番号 03-3249-7386

 

 

 

2018年7月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

日替わりのクラフトビールはほぼ全都道府県のブルワリーを網羅! 東京駅ナカ『ヌードルハウス ランドリー』でアジアンなつまみとペアリング

立石に続く「吞兵衛の聖地」!? 京成線・曳舟駅で見つけた居心地抜群の2軒

豊洲の鮮魚などの「酒のアテ」に加え 日本酒のラインナップも豪華な『李蕎庵』!! しなやかなコシの余韻を残し「するり」と胃袋まで落ちる「蕎麦」が絶品

聖地・立石に代われるか!? 京成線・青砥駅で「下町飲み」してみたら名店揃いだった!

おすすめ記事

「ダラダラできること」は贅沢だ!ティモンディ前田裕太が“充実した”時間を過ごすために大切にしていること

店内は旅列車そのもの!東京駅ナカ『STATION RESTAURANT THE CENTRAL』で味わえるハヤシライスは食堂車伝統の味 

海鮮クリームもんじゃの衝撃 看板メニューは確かに必食『月島もんじゃ うまうま 四谷三丁目店』

【難読漢字】食べ物クイズ 刃物を使うと縁起が悪い?

半解凍?全解凍?2種の食べ方に迷ってしまう 「まるごとみかん大福」は今治『清光堂』の自信作

子どもたちと囲む天皇家のお祝い御膳

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…