×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

松濤にお目見えした中華料理店が打ち出すのは、化学調味料不使用で油控えめ、毎日でも食べたくなるやさしい味だ。すべての料理に上品な旨みをもたらすのが、親鶏と香味野菜をじっくり炊いた琥珀色のスープ。

icon-gallery

アカーム シノワ(最寄駅:神泉駅)

カウンターで味わうとびきりやさしい無化調チャイニーズ

さりげなくも奥深いコクがどの皿からもしみじみ伝わってくる。上海、北京、四川とまんべんなく揃うメニューの中でも、必食が「黒酢の酢豚」。薄衣で揚げて、あっさり軽やかなタッチに仕上げている。またランチタイムには3種類の小鉢にザーサイやスープの付いた、肉or魚料理や麺類の日替わり定食(1000円)を用意している。

黒酢の酢豚、前菜3種盛り合せ

1400円、1400円

前菜は自家製ロースハム、里芋と海老の湯葉揚げ、ゴマペーストと黒酢のタレをかけたマッシュ茄子の3種。ヒレ肉に中華スパイスをもみ込んだ酢豚は、複雑な香りが鼻腔をくすぐる。タレは2種類の中国醤油を使いコク深く仕上げている

四川風麻婆豆腐

1290円

四川産の2種類の豆板醤で香りと辛さを生む。好みで添えてある山椒ソースをかければ、さらにパンチあふれる香りに変化する

津軽地鶏の薬膳蒸し

1350円

紹興酒で蒸した地鶏は旨みが凝縮。ほのかな甘みを持つセミドライのナツメや甘酸っぱいクコの実と一緒に食せば、味わいがさらに広がる

お店からの一言

シェフ 熊谷良陽さん

「ひとりでも楽しめる小皿料理もあります」

アカーム シノワの店舗情報

[住所]東京都渋谷区松濤1-26-22 松濤1丁目ビル1階・地下1階 [TEL]03-6319-7252 [営業時間]12時~15時(14時半LO)、18時~翌1時(24時LO)※ランチタイム有 [休日]日 [席]カウンターあり、全18席/ランチタイムと地下は禁煙/予約可/カード可/サなし、お通し代320円別 [交通アクセス]京王井の頭線神泉駅北口から徒歩4分

電話番号 03-6319-7252

撮影/小島 昇 取材/菜々山いく子

2019年4月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…