SNSで最新情報をチェック

目から鱗が落ちた。とんかつの新味に気付かされた。2017年に惜しまれつつ閉店した割烹が昨年春に再始動。

※コロナ禍で外食が自粛・縮小されている状況ではありますが、ぜひ知っておいて欲しい飲食店を、ご紹介しております。

車力門 ちゃわんぶ(最寄駅:四谷三丁目駅)

自家製かえし醤油&ソースで 〆はすり流しの和風カレーとんかつの新たな魅力に刮目

それもとんかつ専門店としてだ。メニューは定食の1本で全貌がご覧の写真。カラシを浮かべた自家製の “かえし醤油”に、奥の片口が温めて風味を立たせた、これまた自家製のソース。それらが素材と技を徹頭徹尾に追求した主役を見事に彩り引き立てる。〆にやってくるのがいわば和風ポタージュの“すり流し”で、残しておいた数切れをご飯に乗せてソースで調味すると、程よいスパイス感が加わって、まさしくカツカレー。最初から最後まで興奮が止まらない。

とんかつ定食

3500円

とんかつを半分ほど食べ終わると出されるのがカレー風味のすり流し。ご飯にかけてからとんかつと卵黄をのせ自家製ソースで食すのが店主のおすすめ

お店からの一言

若大将 上野莉緒さん

「営業は昼のみです。11時、12時、13時の3部制。予約してからお越しください」

車力門 ちゃわんぶの店舗情報

[住所]東京都新宿区荒木町3-22 [TEL]03-3356-1680 [営業時間]11時~13時LO ※ランチタイム有 [休日]不定休 [席]カウンターあり、全11席/全席禁煙/予約必須/カード不可/サ・お通し代なし [交通アクセス]地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅4番出口から徒歩3分

電話番号 03-3356-1680

撮影/西﨑進也 取材/菜々山いく子

2020年3月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

こだわりを目一杯織り込む進化系がある一方で、昔ながらのしみじみ旨い一杯を提供する店も健在。ラーメン界...