SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:キス

よくある間違い:ハモ、サワラ、スズキ

キスは地域によっては「キスゴ」と呼ばれることもあります。

全国津々浦々、浅瀬でも獲れるため、釣り人に人気の魚です。スズキ目スズキ亜目キス科に分類する魚で、スズキの親戚のような魚です。下処理された状態で販売されているものは小ぶりなものが多い印象ですが、実は、30cmを超えるサイズにまで成長する比較的大ぶりの魚なのです。

夏が旬の魚で、身はさっぱりしたクセのない白身のため、魚の脂が苦手という人でも美味しくいただけること、レシピのバリエーションが豊富なことが特長です。

魚偏に「喜」と書くことからとても縁起の良い魚として、徳川将軍は代々、キスを必ず朝食の献立にとり入れていたという逸話もあります。

【今月の旬食材】「きす」”砂浜の女王”と称される美しい魚は夏から初秋が美味!~味覚歳時記~

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

歴史と美味に触れる、小さな旅 ふらり、大江戸散歩 最先端技術の鎧をまとった都市・東京。しかし、ぶらり...