×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

まわりの環境、もしくは個人の特定の人と対立する時があるかも。「なんだか納得がいかない」と思ったら、気持ちを抑えず口に出すことが良い方へ回る週。ただし言い方に気をつけるのと、感情的になっている時は言うのはやめよう。2〜3日して落ち着いたあたりで一意見として話すと、物事を変えるきっかけになる。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
ドタバタと細かく変化がある時。電車の時間が早過ぎたり、遅過ぎたりは簡単に起こる。また車での移動も時間通りに行かない。焦って転んだり事故を起こしたりしないよう、時間に余裕を持って余るぐらいにしておこう。自ら工夫してやり過ごしていると急な閃きがあり、自分から状況や人を動かす事ができる。

仕事
とにかく飛び込みの用事や来客があり忙しい。慌てず一つひとつ片付けよう。

健康
心を落ち着かせてお茶を飲んだり食事する時間を作るのが肝心。

今週のラッキー食
クッキーやスコーンなど小麦粉で作った硬めのお菓子。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは不幸のどん底にある時にさえ、たいそう見栄を張るものなのです。(『絵のない絵本』より)

今週の運勢
ストレスが孫悟空の頭の輪の様にキリキリと自分を締め付ける。ダイレクトに頭痛を起こす場合もあるし、身体が硬くなったり、精神的に拘束感がある場合も。でもピンチはチャンスなのがアンデルセンタイプ。こんなときにこそいいアイデアが泉のように湧き出でる。まるでマヨネーズのチューブをプシュンと押したように発想が溢れる。

仕事
窮地に追い込まれる事がある。その時に勢いで言ったことが突破口になる。

健康
無理めのストレッチや筋トレを。我慢が出来るギリギリのところで辞めるのがコツ。

今週のラッキー食
ニラレバ炒めや回鍋肉など町中華ならなんでもOK!

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
感じない人間には、わからせることはできないのだ。(『断食芸人』より)

今週の運勢
波乱万丈! 人生ってなんて大変なんだろう。大きな世間の嵐が吹き荒れるばかりでなく、時限爆弾のように自分に溜めに溜め込んだ”負”の感情が爆発する心配もあるかも。逆に突然思いもよらなかった人からの心情を聞く事になることも。それは雲間に光が差すように、嵐の中に本当の救いあり!

仕事
忙しいけど成功すること多し。計画がドンドン順調に進んでいく。

健康
気持ちに溜まったことが健康を左右する。文字にして気持ちを整理するとラクになる。

今週のラッキー食
白米に卵かけご飯、タラコ、イクラ、うずらなど何かの卵とご飯が◎

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
何故に
草の芽生えは光りを慕ひ
心の芽生えは闇を恋ふのか。(『猟奇歌』より)

今週の運勢
周囲は平和で穏やかだが、自分自身は高い理想や何かの完成に向かって「ヒマラヤ登頂気分」。準備と装備をして、諦めることなく着々と進んでいこう。とはいえ万里の長城を築くような長期計画ではなくゴールの近いことを仕上げてしまおう! 今週中に片付くことはレベルが高いはず。

仕事
とんでもなく高いレベルの仕事を賞賛される。素直に喜ぶべし。

健康
1日でいいので少食、半断食、断食など内臓を休ませると人気運が上がる。

今週のラッキー食
西京焼や麹漬け、味噌漬けなど魚の発酵調理で身体も運も快調に。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
なべての悩みをたきぎと燃やしなべての心を心とせよ
風とゆききし雲からエネルギーをとれ。(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
10月にちょっと頑張ったツケで疲れが出てきそう。とはいえ元々丈夫な賢治タイプは特に大きな病気はなし。睡眠時間を多くし、心身の緊張を取るためにぬるいお湯にゆっくり浸かれば新たなビジョンが見えて方向性を決められる。普段自分に保険をかけがちだが、今月は人のために勇気を振り絞って人間の格を上げたい。

仕事
決まったことと、あらためて考え直して入れ替える部分のバランスの取りどき。

健康
サウナや岩盤浴が大吉。温まることで身体だけでなく心の温度も上がる。

今週のラッキー食
野菜料理が運を招く。特にイタリアンが吉。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人生は一箱のマッチに似てゐる。重大に扱ふのはばかばかしい。重大に扱はなければ危険である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
爆進! 快進撃中! 「やらねばならない」か「やりたくて仕方ない」時期にあり、どっちの場合でも風を受けた帆船のようにスイスイ進む。元々能力値が高く、仕事も生活もスキルの高い龍之介タイプが、今の時期はさらに運が味方し、人も味方につけ怖いものなし。無理めの願いも叶うはず。

仕事
思いついたらドンドン提案し、手をつけて進めよう。年末が楽になる。

健康
とにかくお腹が空く。空腹を我慢せずに間食でお腹を埋めて。頭の使い過ぎかも。

今週のラッキー食
ブラックチョコレートとコーヒー。黒くて苦いものが大吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
羞恥心ゆえに道化になるんです。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
積み上げてきたことで完成させられる事があれば、完成から終了に持って行く時期。終わらせることを終わらせる。そして何かを生み出したり、誰かと出会ったり、次の人生のステージへ上がる時。きらめくようなこれからの日々に、大風呂敷を広げて夢を追いかけていこう。ドストエフスキータイプには一発逆転もあるから。

仕事
キリのないことを終わらせる時期。「もう十分頑張った」と自分を褒めて。

健康
自転車で走るか長い距離を歩くなりして、自分の体幹を鍛え人生の困難に強くなろう。

今週のラッキー食
肉の入った鍋。しゃぶしゃぶもよりも煮込んでいる鍋がさらにラッキーの元。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。(『正義と微笑』より)

今週の運勢
リセットと休憩の時期。古きとさよならして、新しい事に挑戦。特に太宰タイプは次々と物事に飽きて投げ捨てるタイプと、ひとつの道の極めるタイプとふた通りに分かれる。どちらのタイプだとしても自分の欲に正直に。とはいえ目先の欲に溺れず、欲は長期的に叶えるようにした方がよい結果になるはず。

仕事
「自分はこうありたい」と思って野心的に。人を馬鹿にしているようだったらそのエネルギーは捨てて。

健康
引きこもり期は終わり。人に会わずに篭っている人は誰かに会って運の扉を開こう。

今週のラッキー食
焼鳥、焼き豚など串に打った料理。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善とは、家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。それを破ろうとするのは悪だ。(『仮面』より)

今週の運勢
人との出会いや人との協力が新しい扉を開く。悟った気になり、人に負担を与えないようにしようとしていろんな事を諦めて来たはず。もしかすると諦めていたことすら自覚が薄いかも。でも諦めなくてもいい。人生はもっと期待していい。期待して落ち込む事があっても反対に大きな喜びが来るはずだから。

仕事
自分から売り込んだり提案したことに動きが出てくる。ホッとして泣きそうに。

健康
イヤイヤでもいいから体を動かそう。どんなに小さな運動でも動くと運が上がる。

今週のラッキー食
弁当なら手作りでも、買ったものでもなんでもいい。外食でも松花堂弁当が大吉。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
この神の心臓とは――いったい何か? それはわれわれ自身の心臓にほかならない。(『ユリイカ』より)

今週の運勢
疲れとストレスが押し寄せる時なので、休憩の時。休暇を取るなら今だし、休めない場合は一日一時間気晴らしタイムや昼寝時間など自分をうまく休ませて。幸せなはずなのに疲れが溜まると実感が薄くなる。誰かに自分の話を聞いてもらうのもあり。とにかく自分を甘やかして大吉!

仕事
30%くらいの働きでも十分人並み。そんなに頑張らなくてもいい。

健康
音楽を聴いて頭のデトックス。なるべく長い時間、大きい音で聴いて。イヤホンでもいい。

今週のラッキー食
エスニック料理なら、なんでもOK! スパイスがふんだんの料理が金運を招く。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
満足してストップしてしまう状態。今は人からの褒め、賞賛が自分を動かす原動力になる。賞賛してくれる人に会うか、そういう場所に出向こう。能力が高いのでまだまだドンドン力がひとまわり大きくなる。誰だって自信って無くすものだから、気持ちの弱さにめげない環境を作る事が幸せをキープする大きなカギ。

仕事
ここもリスペクトしてもらって難関を乗り切ろう。合わないところとは距離の置き時。

健康
自然豊かなところで、ゆっくりした時間を過ごすとエネルギーが充填される。

今週のラッキー食
オープンサンドが吉。自分で好きなものを好きなだけのっけて食べよう!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
愛嬌というものはね、自分より強い者を斃(たお)す柔らかい武器だよ(『虞美人草』より)

今週の運勢
絶好調すぎる。こうなったら周りなんて構ってられない。自分のやるべき事に集中しよう。あなたの魅力でドンドン人間関係が広がる時。それを優先してしまうと性格的に自分のことが後回しになる。あなたが人を照らすライトになるため先行しよう。あなたの人生はこれからもっと活動的になる。

仕事
ここも自分優先。断るのが苦手だけど取捨選択の時。

健康
壁打ちテニス、バッティングセンター、スカッシュ、ゴルフの打ちっぱなしなど打ってスカッとするスポーツ。

今週のラッキー食
柿の葉寿司、鱒寿司、鮭寿司など押し鮨系が開運の元。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。3月14日発売の4月号では、「おにぎりとおべん…