SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

星の巡りや土用のエネルギーを抜けてスッキリしてくる週。やや空気の重みは残っているものの、今後の順調さの流れに乗れる。この数年いろいろな拘束や時代の変化における停滞もあったが、今週から方向性が見えだす。いい運気に巻き込まれたらドンドン好転していくのでチャンスの種を蒔け!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
出来るだけ静かにしていて。「今は止まれ期」進んでいる事があっても、大事な時に電池切れにならないように省エネで動こう。実際体調や特に体の筋肉や筋に疲れが出ている人が多いはず。体調がイマイチだとプライドの高い安吾タイプはカチンとしがち。カチンと来てもいつかドラマの主人公のように”倍返し”をお見舞いするまで待て!

仕事
決まった仕事をし、決まった予定通りにが吉。時間通りに帰るのが一番大事。

健康
シャワーやお風呂で、水とお湯を交互に使って血行を良くするのが大吉!

今週のラッキー食
飲み屋のつき出し的小皿料理が推し。ひじきの煮物、冷奴、メンマなんでもOK。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは不幸のどん底にある時にさえ、たいそう見栄を張るものなのです。(『絵のない絵本』より)

今週の運勢
気が大きくなって出来ないことでも「ドンと任せてくれ!」と大口を叩いてしまいそう。それをすることを止めはしない。むしろ、これはチャンス。大口を叩いてやり遂げジャンプアップするべし! 普段は慎重で、できることもできると言わないところがあるので、たまには「武士に二言はない!」くらい言ってしまえ!

仕事
自ら「やりましょう!」「やってみます」「出来ます」と有言実行が運を伸ばす。

健康
休みの日に自然豊かなところへ。ハイキング、登山、ダイビングもよし。地球の力を手に入れよう。

今週のラッキー食
刺身、サラダ、フルーツなど調理せずにおいしいもの。素材を楽しむ。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
感じない人間には、わからせることはできないのだ。(『断食芸人』より)

今週の運勢
デトックス感ハンパなし。未消化でお腹が詰まって出ないような現実や心持ちだったのが、今月急に物事が動き始める。捨てたり辞めたりした方がいいことがドンドン離れていく。今はツラくても、ドンドン現実を動かし自分の醜さや人の醜さを確認して、容認してしまう事が一番のデトックス。捨てるのはある意味理想です。

仕事
仕事で見栄を捨てるなら今がチャンス! 自分のカッコ悪さが晒せる奴がかっこいい!

健康
玄米食やお粥、野菜ジュースなどお腹の中をキレイにするような食事が運を呼ぶ。

今週のラッキー食
味噌汁、ヨーグルト、発酵玄米など発酵食推し。菌に救ってもらって吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
何故に
草の芽生えは光りを慕ひ
心の芽生えは闇を恋ふのか。(『猟奇歌』より)

今週の運勢
今まで気付かなかった事にハッと気づく週。「もしかしてこの数字、間違えていたのでは?」「もしかして人のこと、誤解していたのでは?」など種類は違えど、疑問点が湧き、再思考、再調査。今まで以上の人生のクオリティを上げるために頑張る週。調べて確認して損なし。忘れたヘソクリが出るラッキーも!

仕事
数字や記録系のことはもう一度見直して損なし! もっといいやり方も見つかる。

健康
寝転がって出来る体操やストレッチを! 今は腰に注意なので寝転がり運動推し!

今週のラッキー食
四角い食べ物推し。ハンペン、豆腐、スパムなど四角ければ何でも家内安全に繋がって吉。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
なべての悩みをたきぎと燃やしなべての心を心とせよ
風とゆききし雲からエネルギーをとれ。(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
比較的苦手とする対人スキルを多く使うことになりそう。とはいえ、世の中の常識的なことや予定調和的なことを言ってみても、何にも上手くいかない。「ちょっと引かれてもいい」と割り切り、正直に人に向き合って気持ちや考えを言うのが運気爆上がりの魔術! 賢治タイプは特に書くことでのコミュニケーションに強いので文章は大大吉。

仕事
誰かにサポートについてもらうか、自分がサポート側に回るとうまくいく。

健康
ひたすら洗濯をマメに。衣類や寝具を洗って苦労も水に流せば吉来る。

今週のラッキー食
麺類が吉。それも油麺や台湾混ぜ麺など汁なし中華麺は特に◎

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人生は一箱のマッチに似てゐる。重大に扱ふのはばかばかしい。重大に扱はなければ危険である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
「丸、三角、バツどの時期ですか?」と聞かれれば三角。よくもなく悪くもなく、まあまあ? 普通? けれど「普通って何?」と考え出すことができればラッキーに近づいていく。自分にとっての普通と不満、満足の区分けがついたら、不満なことをやめていくところから。しなくていい我慢を減らすようにしたい。

仕事
決まっていることを淡々とやる時期。ただし引き受け過ぎないこと。

健康
歩くのが推し。歩ける環境になければ青竹踏みをしよう。足から毒が出ていく。

今週のラッキー食
もずく、ワカメ、ヒジキ、昆布など海藻類が大吉。調理法は問いません。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
羞恥心ゆえに道化になるんです。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
一度止まって現在地を確認する週。どんなに悲しくても、どんなにうれしくても、感情に溺れず覚えること、やるべきことをキチンとメモしたり資料化すると、これからの自分のためになる。整えたらアイデアソースも蓄えておこう。新しい環境や新しい知り合いが(オンライン越しでも可)喜びを運んでくる。

仕事
勉強の時期。新しく学ぶ事が楽しくてワクワクする。積極的に吸収しよう。

健康
筋肉を鍛える方向へ。ジム通いもよし、自宅で腹筋背筋も◎

今週のラッキー食
焼いた肉なら何でも。焼鳥、ステーキ、トンテキ、ラム肉。頑張って動物性タンパクを摂り、力に変えて。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。(『正義と微笑』より)

今週の運勢
動く時期。太宰タイプは「人に侮られたくない」ため、奇妙な高い塀を自分に張り巡らす。それは安全かもしれないが、まわりから自分を隠し、感情鈍麻を引き起こす。自分のデリケートさや臆病さを認め、「やりたくない」のでなく「出来ない」と認め、世界へ羽を伸ばして行こう。世の中は刻々と動いている。

仕事
このままでは先細りになる可能性が! 家で仕事ができる人も外に出て人と会う時期。

健康
自分が思っているより退屈病。カンタンなことでいい、自分から何かを始める事で運気が変わる。

今週のラッキー食
天ぷら。天丼、天そばなど天ぷらありならなんでもOK。もちろん自分で揚げても買って来ても良い。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善とは、家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。それを破ろうとするのは悪だ。(『仮面』より)

今週の運勢
ホッとしたあと隙間ができ、体調を崩したりする鴎外タイプ。今週は平和なのだが、平和なせいで不安になり、不安から人生の深いところまで考えて、「私の人生とは何なのか?」と哲学的になるべからず。今、平和で幸せならばそれが全て! これからずっとラクで幸せと決めよう。無駄な苦労の捨てどき。

仕事
諦めていたことが叶い朗報が来る。努力は決して裏切らない。

健康
とにかくノンビリ。努力と一週間お別れ。寝て食べてカウチライフを大切に。

今週のラッキー食
買って来ても、作ってもいいから高級食材を口にすることが運を呼ぶ。高いモノを食べて。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
この神の心臓とは――いったい何か? それはわれわれ自身の心臓にほかならない。(『ユリイカ』より)

今週の運勢
勢いよくいろいろなことが流れこんで来そう。一つひとつは小さい用事だが、まとめるとものすごい量になる。溜め込まずに目の前にあることを、スタンプを押すようにドンドン片付けて行こう。また片付かない問題も吹っ切るために鉈で切るように一度断ち切ろう。断ち切った方が改善早し。

仕事
来た仕事を淡々とするべし。お金の計算はキチンとすると思いがけぬ収入が!

健康
人と会うかオンラインでも友達との交流が精神の健康と運を呼ぶ。困ったことから助けてもらう。

今週のラッキー食
塩味の強いもの。漬物、塩辛、シラス干し、タラコ、塩鮭など。塩分は憂鬱と学力に効く。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
新しいことに興味が湧き、飛び込んでみたくなる。それが他の人と一緒にやることだったら、よーく調べてから行くと安全なうえ、より良い選択が出来る。楽感的なマーク・トウェインタイプは「大丈夫!」と危ないところにも行きがち。面白いことはたくさんあるので人が与えてくれる面白さに溺れないように。

仕事
スキルアップのための講座に出たくなるが、ここもよく調べて。より良いところあり。

健康
なるべく自分で作ったものや家族の作ったものが、簡単でも開運の元。

今週のラッキー食
クリームシチューかポトフ。野菜や具材をたくさん入れるとさらに運気アップ。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
愛嬌というものはね、自分より強い者を斃(たお)す柔らかい武器だよ(『虞美人草』より)

今週の運勢
逃避しないとやっていられないくらい忙しいし、責任も感じる。楽しいことに逃避大賛成! ゲームや動画などひとりで出来るものがなおよろし。遊んだ先に面白いことを書いたり話したり出来る自分が残る。何をしていても生きる力が人一倍。この先にもっともっといい事が待っている。

仕事
自由時間に感じたイメージを表に出す時。あなたのアイデアは受け入れられる。

健康
眠らなくても面白い事ができるが最低限の睡眠時間を確保しよう。

今週のラッキー食
ファストフード。ピザ、ハンバーガー、フライドチキン。ジャンクは身を助く、です。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...