SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

落ち着いているが、ストレスもそれなりにありそうな週。とはいえ人間は適度なストレスがないと元気が出ないらしい。過剰なストレスは解決するか捨てるかした方が良いが、適度なストレスはそのままに。新しい動きが出てくる週でもあるので、変わったことがあったら、それがチャンスになるか目を光らせて!

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢

安吾タイプの得意とする活動期。つぎつぎ押し寄せるドラマティックなことに内心「ええ! マジか? ないわ!」と叫びながらも着々と解決。色々と大変なれど退屈はせず、なにより人間関係が平和で良好。人とうまくやるのは大切です。ポンポンと言い合っても揉めないような気楽な関係が、あなたを取り巻いていて幸せ。

仕事
忙しいがチームワークとホウレンソウがバッチリ! 良きことなり。

健康
忙しい時こそストレッチを。硬くなり過ぎているのでお風呂でやろう。

今週のラッキー食
魚の鍋料理。タラチリをはじめ、アクアパッツァやブイヤベースなどなんでもOK!

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは不幸のどん底にある時にさえ、たいそう見栄を張るものなのです。(『絵のない絵本』より)

今週の運勢
まわりの環境と自分の精神が安定している。天気が良くて幸せ。空が青くて心がスッキリ。月がきれいで気持ちが落ち着く。新しいコートが着やすく暖かいなど、日常には小さな幸せがお菓子の詰め合わせのように満ちている。ちょっとだけ贅沢をするとさらに幸せ成分が増します。いつもより奮発して高いものを買うと運気がさらに上がります!

仕事
気に入ったノートやペンなどで仕事運を上げよう! 来年のスケジュール帳の買い時。

健康
音楽を聴きながら近所を散歩するのが吉。その際、必ず空を見上げて運を上向きに。

今週のラッキー食
ローストビーフ、鯛の刺身、マグロ大トロなどちょっと高めの食材推し! 高い豆腐なんかもいい。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
感じない人間には、わからせることはできないのだ。(『断食芸人』より)

今週の運勢
原因不明のモヤモヤや悲しみと、比較的安定した自分に行ったり来たりする週。モヤモヤの原因がわからない人は多そうだが、それは「季節反応」と言っていいかも。季節反応とは過去のこの時期にあった感情を無意識に思い出して追体験すること。モヤモヤは具体化するといいので文章にして昇華させてしまおう!

仕事
仕事は問題ないのに、こちらでもモヤモヤ。やや飽きが来ているかも。異動願いや転職も可。

健康
大声を出すかたくさん話すと”闇=病み”が出ていく。お腹に気持ちを溜めずに晒して吉。

今週のラッキー食
塩おにぎりか塩パン、もしくはペペロンチーノ。塩分と炭水化物で開運!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
何故に
草の芽生えは光りを慕ひ
心の芽生えは闇を恋ふのか。(『猟奇歌』より)

今週の運勢
勢いがつき、自分の都合とは関係なくドンドン前に進む時期。自分の仕事も人間関係も恋愛も急ぎ足で進んでいく。気持ちがついていけなくても、まるで新幹線に乗ってしまったように、目的地まで一直線! 今は困ったことではない限り、巻き込まれて動くのが吉! ドンドン活動していこう。結果はすぐに出ます。

仕事
まわりのペースで淡々と進める。いつものように確認はキッチリ。

健康
なるべく遠出するのがオススメ。ぱっと飛行機か新幹線に乗ってリフレッシュ!

今週のラッキー食
カレー推し。カレーまんやカレーパンなどカレーとつけばOK!

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
なべての悩みをたきぎと燃やしなべての心を心とせよ
風とゆききし雲からエネルギーをとれ。(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
古くこびりついた記憶がパラパラと剥がれていき、過去が風化して未来への道筋が光って見える。自分が許せなかったことも許せない人のことも、もう遠い彼方。新しい自分の人生に大きく道が拓けており、これからのことを次々考える。しばらくミニマムに生きて来たので、反対に広げる時期。

仕事
来た話を引き受けて、より大きなものや続いていくものにしていこう。

健康
音楽を聴いてリフレッシュ! もしくは映画でもOK。違う世界観を感じるもので大吉。

今週のラッキー食
動物のマークや模様のついた食べ物や飲み物。麒麟ビールも◎、ワインやお菓子にもあるよ。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人生は一箱のマッチに似てゐる。重大に扱ふのはばかばかしい。重大に扱はなければ危険である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
一気にやる気になって走り続ける一週間! 仕事でも遊びでも恋愛でも無我夢中! 気づいたら金曜日? 「あれ? 今週は早かったなあ」と思うはず。週末はゆっくり休養を取り調整をして、頑張ったり張り切ったりした緊張を解きほぐそう。疲れは溜めずに早め早めの解決が運を呼ぶ。

仕事
こちらも無我夢中。「私がやらねば誰がやる!」確かに有能だけれど、しっかり休みもとって。

健康
足裏マッサージ推し。末端に疲れや毒が溜まっているのをデトックス。

今週のラッキー食
炊き込みご飯、ピラフ、パエリア、チャーハンなど混ぜ飯が吉。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
羞恥心ゆえに道化になるんです。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
人間関係が整う時期。もともと人間関係に恵まれていた人は、さらにまわりから勉強や吸収をすることがあったり、優しくされて心が癒されることがある。ちょっと苦手な人間関係を抱えていた人は自然と距離が取れるか、軽くパスンとガス抜き発言が出来ていろいろラクになる。気遣いの多いドストエフスキータイプ。少し楽になって。

仕事
チームワークで仕事がはかどる時期。かけ声などをあえて出し、笑いを誘って開運!

健康
朝食を軽めに。昼ご飯はガツンと。胃腸が弱っているので寝る前と起きてすぐは少食にすると健康運アップ!

今週のラッキー食
定食ならなんでもいいけれど、焼き魚や煮物などでさらに大吉。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。(『正義と微笑』より)

今週の運勢
アイデアとイメージが広がるが、なんとなく宙ぶらりん。想像力と構想力はあるもののそれをどこで実現していこうか迷う。迷いのない太宰タイプは最強なれど、不安定な太宰タイプはやることなすことクラゲのようにフワフワ。過去の自分の行い、発言の精算をして、これからの目標を定める時期かも。

仕事
なんとなくある仕事をする時期が進む。うまく行っている人はいいがうまく行っていない人は足りないものを考えてベター。

健康
身体から要らないエネルギーを出しどき。たくさん食べてたくさん動き、エネルギーの循環をして細胞を生まれ変わらせよう。

今週のラッキー食
家庭イタリアンが吉。パスタ、グラタン、フリット、ライスボールなど簡単でいつもと違う料理で大吉に。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善とは、家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。それを破ろうとするのは悪だ。(『仮面』より)

今週の運勢
生き方に変化が出て来たここ2ヶ月くらいだが、今週はそんな自分の土台を作る。自分のこれからのありようが定まりつつあるのでベースを作る時期。いくつかポイントを押さえて基礎工事をするような時期。新しい挑戦や考えもしなかったお話があり、それを膨らましていくのが大吉。過去は捨てるか伏せておいて。

仕事
もういいと一度執着を捨ててしまった方がいい。願うことがあるなら人に頼むより神頼み。

健康
食で健康ゲット。玄米食や発酵食品、油や人工調味料は減らし野菜を増やす。内臓に負担を与えないのが大吉。

今週のラッキー食
発芽玄米、発酵玄米、十二穀米、麦飯など、十分に栄養が摂れるご飯推し。おかずはカンタンに。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
この神の心臓とは――いったい何か? それはわれわれ自身の心臓にほかならない。(『ユリイカ』より)

今週の運勢
能力を試されているかのように忙しい時期。怒涛のように次から次へと「考えねばならないこと」「やらねばならないこと」が出てくる。ポータイプは能力が高いので、人生への挑戦かと思うことも次々こなしていける。自分のやっていること、判断したことに自信が出てくるので、安心して先に進んで運気を引き寄せろ!

仕事
ひたすら瞬時に判断し、こなしていく。それでも順調。ワンマンでもいい。

健康
自分で健康管理するより家族に頼むか神頼みしよう。おみくじは神頼みのあと必ず引いて。

今週のラッキー食
甘いものが大吉。和菓子洋菓子のみならず、オカズやカレーなども甘口のものが運を呼ぶ。

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
気づいたらドンドンやることを詰め込んで、気づけばスケジュール帳が真っ黒になりがち。そんなに詰めねばならぬほど、実は自分が空虚だったり不安だったりするので、やっていることを見直す時期かも。行動してもいいから、行動する内容を整理すべき。特に講座系やイベント系は再考が必要。無駄が多いのに気づく。

仕事
上へ上へと上ばかり見ないで足元を見て。足元がグラグラでは上はフワフワで不安定。

健康
歩く、走る、自転車に乗るなど、普段できる地道な運動が運を呼ぶ。運動=運を動かす。

今週のラッキー食
揚げ物推し。フライでも天ぷらでもOK! 自分に(潤滑)油を挿そう。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
愛嬌というものはね、自分より強い者を斃(たお)す柔らかい武器だよ(『虞美人草』より)

今週の運勢
新しいアイデア、新しい出会い、新しい出来事など、面白いことが目白押し。新しいもの好きというほどでもないが退屈もしていたので、ワクワクとやる気が戻ってくる。ただしやり過ぎるとあとから疲弊するため、ある程度自分のエネルギーをセーブすることが必要。時間を早めに切り上げるのがベターかも。

仕事
面白いことには飛びついて、遊ぶように仕事しよう。楽しそうならやるのが◎

健康
好きなことならドンドンやってしまうのがいい時期。それが精神的健康へと繋がり肉体も元気になる。

今週のラッキー食
オムライス、オムレツ、スクランブルエッグ、ポーチドエッグなど洋風の卵料理で開運。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...