SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

今週は大きな変化が少なく安定した落ち着きモード。ゆっくりと片付け物をしたり、出かけるなら美術館や博物館に行くのもおススメ。物事が進みづらい時期だけどこんな時に情報収集や人との交流を深めることで来週以降にチャンスが増えるはず。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
私は弱者よりも強者を選ぶ。積極的な生き方を選ぶ。(『恋愛論』より)

今週の運勢
元々前向きさヤル気、情熱が人一倍なのに今週は低空飛行。今は無理にヤル気を出そうとせず、緩いインプット期にして。自宅で音楽を聴いたり、動画をみたり、本を読んだり。カウチワークがしあわせ! エンジンをローギア気味に、疲れず楽しいことをするのがオススメ。

仕事
新しい仕事や企画を進めることなく、既存の仕事を淡々とこなす時期。有給の消化もオススメ。無地の緩めな服装で仕事すると◎

健康
眠くなりがちか寝ても寝た気がしないので眠れるときは10分でも寝よう。

今週のラッキー食
胃腸に優しい温野菜や雑炊など。温かくて消化にいいものを。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
大事なことは目に見えないため、さやかに見るには心を持ってするしかない。(『みにくいアヒルの子』より)

今週の運勢
思いっきり自分の趣味道を追求し、おのれの内面世界を表に出すとき。今週は自分の実力が人に認めらるときなので、思い切って自分の考えを人に伝えよう。思わぬ好感触で思いがけないうれしい話が進む場合も! 夜空や昼間の空の青さ、木々の豊かさなど自然が栄養をくれる。

仕事
ノートや付箋紙、クリップなど文房具を自分好みにするだけで仕事が進む。ちょっと赤いものを意識して使うとラッキーが!

健康
体調がいいので出来ることをしてしまおう。PCの見過ぎで目が疲れたらホットタオルで目や首を温めよう。床屋や美容院もオススメ。

今週のラッキー食
お菓子やお弁当などは味や内容より見た目重視。きれいな食べ物を食べるのが開運の元。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
生きることは、たえず脇道に逸れていくことだ。(メモに残された一文より)

今週の運勢
今まで大事に思ってきたコトを「必要か?」と疑問に思ったり、全く興味のないことに興味が出てくるなど〝価値観の変動期〟デトックス期でもあるので、断捨離とひとりの時間が運を連れてくる。安定しているがやや重い時期でもある。スッキリするために紫を身につけると吉

仕事
チームの仕事だったとしてもひとり作業が進む時期。職場の机にきれいな石でも置いてみよう。

健康
風呂や温泉で汗を流そう。とどこおった血流やリンパが流れてスッキリ!

今週のラッキー食
塩味のきつい物を少量でも食べよう。重い気持ちが上がるはず!

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
「物を考える脳髄」はにんげんの最大の敵である。(『ドグラ・マグラ』より)

今週の運勢
一気に新たなビジョンが浮かび「よし行くぞ!」と走り出した途端に急に進みが悪くなる。「今、ラッキー? アンラッキー?」と疑問も浮かぶ。でも勢いづいたらブレーキがかかるくらいが安心。やりたいことは、ジワジワと進ませ成功させよう。空き時間にゲームをすると運気上昇。

仕事
テータイム(休憩時間)を意識的に取ることが、仕事のスキルをさらにアップさせる。

健康
「頭寒足熱」調子を整えるには、アイスノンで頭を冷やすのがオススメ。眠りも深くなるはず。

今週のラッキー食
四角いトーストや三角形のサンドイッチなど、キッチリした形の食べ物が運を伸ばす

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
まことの言葉はここになく、修羅の涙は土に降る。(『春と修羅』より)

今週の運勢
気を使い過ぎて人と一緒にいるのは大変。でもまわりから可愛がられるので甘えて得をしよう。今週は人からの誘いやチーム活動が活発になる。人に振り回されたとしても変化がうれしいのでこのまま運気の波に乗ってしまえ。歌でも口ずさんでみよう。頭のキレが良くなるはず。

仕事
リーダーシップのある人に引っ張られてついていく時期。綿素材のものを着ることで、今をラクにする。

健康
プールや海、川。無理なら水風呂。とにかく水に浸かるの推し。

今週のラッキー食
透明な食べ物、ところてん、みつ豆、ゼリーなどが運を招く。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
道徳とは常に古着である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
アーティスティックなことに興味が出る時期。ジャンルは問わない。舞台や映画を観に行くのもヨシ。自分で絵を描いたり写真を撮ったりするのも◎ 文章を書くことで新たな才能の扉が開くかも。エネルギーが満ちる感じなのでアウトプットが功を成す。気分転換に軽い動画推し。

仕事
アイデアが形にしやすい時期。説得力があるので持ち前のバイタリティで乗り切れ!

健康
涼しい時間に歩いたり、自宅でストレッチするなど運動することが健康のもと。

今週のラッキー食
肉です、肉。とにかく肉! どんな種類の肉でもOK!

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
人は思想をとらえようが、思想はつねに人間よりも現実的である。(『未成年』より)

今週の運勢
まわりが平和で安心できる幸せな時期。気を張りがちなので安心できる時期はとことんダラダラするべき。オンラインで仕事の人はコッソリお茶やお菓子を片手に。今が休みどきなので、休日に1日休みを延長させてどこか行くのも推し。休んでも重い長編小説は今、読みどきではない。

仕事
著しく困ったことは起こらない。ルーチン的に働くか休みどき。

健康
健康にも緩急が必要だが今は緩期。ゆるゆるダラダラと自分を甘やかそう。

今週のラッキー食
今週は食べたことのない物を何でもいいからひとつ食べると今後が必ず拓ける。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
人生、それはわからん。しかし、世の中は、色と慾さ。(『トカトントン』より)

今週の運勢
変化と協調。このふたつが両輪で回っていく時期。人間は退屈より不幸をとりがちなので、変化期を意識的に選ぼう! 人と協調するのが面倒でも好きな人とは一緒にいて楽しいはず。気が許せる人と時間を過ごそう。人と協力すると物事がうまくいく時期。Twitterスペースにテキトーに参加してみても良いかも?

仕事
仕事はチームかペアで進めどき、自分が中心になるとしてもサポートがいるとより良くなる。

健康
朝起きたら東を向いて深呼吸しよう。呼吸を日課に取り入れるとラッキーも吸い込む。

今週のラッキー食
ごはんは誰かと一緒に。今週は魚と漬物など和食が運を招く。

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
人の光を借りて我光を増さんと欲するなかれ。(『智慧袋』より)

今週の運勢
ちょっと空気は重めだけど、それは多分〝プレッシャー〟自分にとって確実に良いことは起きている! でも元々タナボタ思考は危ないと思いがちなので、「さらなる努力と研鑽を」となってしまう。そんなに頑張らなくても充分頑張り貯金は貯まっているはず。自己犠牲は百害あって一利なし。

仕事
「がんばらない」と自分に言い聞かせて。頑張りすぎるとまわりも苦しくなる。

健康
水を意識的に多く飲もう。夏のせいだけじゃない。体液の流れを良くするため。

今週のラッキー食
カレーでも麻婆豆腐でも国籍関係なく、唐辛子の入った辛いものならなんでもOK! 

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
解かれることを望まない秘密だってあるさ。(『盗まれた手紙』より)

今週の運勢
絶好調! 世界の空気も世の中の流れも関係ない! 運気の良い時は常に時代の一歩先へと進みたいもの。勢いづいたらもう止まらない。湧き出でるアイデア、自分の才能が「退屈な世界を突き破るぜ!」と猛獣のよう。とまらないエネルギーで思いついたことを片っ端から行ってしまえ!

仕事
「私がやります!」とさっと手を挙げて! 積極性が開運の鍵。

健康
ノリの良い友達をオンラインや電話でいいから呼んでたくさん話そう。頭も身体もスッキリするはず。

今週のラッキー食
パスタやピザ。イタリアンならなんでも◎ できるだけ多くの色を取り入れたカラフルなものを

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
最も偉大な発明家は誰か。それは「偶然」である。(出典不明)

今週の運勢
”新規巻き直し期”今まであったパターンで「これは嫌だな」と思っていた事をスッキリさせて新たに進む時期。生まれ持った人気運で何をスッキリさせても次なる運気が来るから大丈夫! 自分のしたいように思いっきり弾けてOK! 日帰りでも良いから当てのない旅に出て自由に拍車をかけよう!

仕事
ムードメーカーとしてまわりを上手に動かして、人運を上手く使おう!

健康
お笑い番組や笑える動画を観て思いっきり笑おう。笑いは魂の栄養。

今週のラッキー食
たまご料理がオススメ! オムレツでも卵豆腐でなんでもOK!

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
あなたが今、撒く種はやがて、あなたの未来となって現れる。(日記からの言葉)

今週の運勢
「禍福は糾える縄の如し」。幸せと苦悩が同時に訪れ、この言葉を噛み締める事になりそう。「えっ!」と驚くようなラッキーなことがあり大喜びした日に、「ガーン」となるほど落ち込むことも。人生っていいことだけあっちゃいけないの? と世界に問いたくなりそう。でも大丈夫。苦悩は気分でラッキーが結果だから。

仕事
仕事でも周囲に認められ喜ばしいことがあるが、忙しすぎて苦しいかも! やることは溜めないように。

健康
家の中で横になりながら、身体をあちこち緩めたり伸ばしたりしてみて。

今週のラッキー食
麺類ならなんでも良いが、特に中華系が良い。油が大事です!

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...