SNSで最新情報をチェック

画像ギャラリー

人気占い師・タナミユキさんによる「文豪占い」。毎週月曜日更新です。自身の生年月日から導き出される数字を用いる「数秘術」をベースに、一週間の運勢を占います。さらに、世界の名著を綴ってきた文豪たちが持つ数字も調べてみました。自分は誰タイプなのかとあわせて、一週間の初めに自分の運勢をチェックしましょう!

今週の全体の運勢

人と同調、協調して広がりを作りドンドン発展していくか、人と相対し徹底的にやり合ったり戦ったりして成果を出しで行くか二派に分かれそう。どちらにせよ他者から影響を受けたり、与えたりして成長していくのは同じこと。人間の成長には他の考えや感性を取り入れるのが早い。平和にやってもバトルモードでも、楽しく張り合いのある週になりそう。

文豪占い数秘1
坂口安吾タイプ

坂口安吾

坂口安吾タイプへの今月のカンフルワード
人は孤独で、誰に気がねのいらない生活の中でも、決して自由ではないのである。(『日本文化私観』より)

今週の運勢
自分の美意識と向き合うことになりそう。「人はどうであれ、私は全く違う感性なんだ!」とどうしてもゆずれないことが出てきそう。とはいえ”美意識”は口で説明してもなかなかわかってもらえない。モヤモヤと不毛感を抱えながら、自分の許せること、許せないことのラインを知り、これからを変えていこう。

仕事
納得できないことは納期がまだ大丈夫なら落とし所を考えよう。

健康
食べたいものを不健康でも食べる!食以外も自分が勝手に出来ることは好きにするのが開運。

今週のラッキー食
黄色い食べ物が大吉。プリン、パプリカ、バナナ、卵など。

文豪占い数秘2
アンデルセン タイプ

アンデルセン

アンデルセンタイプへの今月のカンフルワード
人間というものは不幸のどん底にある時にさえ、たいそう見栄を張るものなのです。(『絵のない絵本』より)

今週の運勢
しっかり枠組みを決める週。なんとなくでもいいから決めてしまうと、その後に物事がスイスイ進んで行きそう。「だいたいこんな感じ」というのがあるとやりやすい。やりやすくなると余裕が出て、新しいアイデアも沸くはず。自分の思いつきが可能性を広げ、毎日が楽しみになる。ワクワクの始まりの週。

仕事
こちらも着々と基盤を作ってから新規企画へGO!

健康
アスファルトではなく地面に足をつけて(靴は脱がなくていい)、大地からエネルギーを貰おう。

今週のラッキー食
肉じゃが、おでん、筑前煮などポピュラーな煮物が運を呼ぶ。

文豪占い数秘3
カフカタイプ

カフカ

カフカタイプへの今月のカンフルワード
感じない人間には、わからせることはできないのだ。(『断食芸人』より)

今週の運勢
変化ならまだいいけど、“変更”の多い週。「これもいいけどやっぱりこれにして」「あ、やっぱり従来どおりね」なんて前の予定や話が覆される。まずは事情を聞いて、納得できる理由があるなら変更しよう。納得できない場合、ここは対立してもいいので自分の意見を言うべき。流されていたらずっと同じことに。

仕事
仕事も変更に次ぐ変更。「だったら決まっていないほうがよかった」というレベル。まとめられるような話し合いが今後を大吉にする。

健康
身体は不調。ちょっと自律神経失調症ぎみ。生活習慣を整えたり、ぬるいお湯に浸かったりして。冷たい飲み物はNG!

今週のラッキー食
鍋、それもチゲ鍋や火鍋など辛くて熱い鍋推し! 内側から暖まって吉。

文豪占い数秘4
夢野久作タイプ

夢野久作

夢野久作タイプへの今月のカンフルワード
何故に
草の芽生えは光りを慕ひ
心の芽生えは闇を恋ふのか。(『猟奇歌』より)

今週の運勢
絶好調! それも安心して安定できる絶好調! 人間関係も家庭も円満。友人たちとも楽しい連絡や集いのお誘いが。ぜひ楽しんで来よう。今まで誠実に真面目にやって来たので当然のギフト。人からの信頼厚く、無理無体なことを自分にも人にもしないあなたが自分のことをもっと評価でき好きにもなれる週。

仕事
何をやってもうまくいく。思わぬ成果にびっくり!

健康
体調がいいのでこういうときに飲みに行ったり、遊びにいこう。健康壊れることなし。

今週のラッキー食
運気の良い時にフレンチのフルコースなどを予約しよう。色とりどりのキレイなものが運を呼んできます。

文豪占い数秘5
宮沢賢治タイプ

宮沢賢治

宮沢賢治タイプへの今月のカンフルワード
なべての悩みをたきぎと燃やしなべての心を心とせよ
風とゆききし雲からエネルギーをとれ。(『農民芸術概論綱要』より)

今週の運勢
「しばし待て」の時期。「明日できることは今日するな」「来週できることを今週するな」。いま動いても空回り率高し。調べたり、計画したりするのは好きなだけやって。「でも動くのは今じゃない」みたいな感じ。整理整頓やスケジュールの調整には最適な時期。早めの大掃除も開運につながる。

仕事
仕事は溜めていたことを片付ける時。片付けて身軽になろう。

健康
夜や休日にゆっくり休むのが肝心。休めるための場所作りも◎

今週のラッキー食
クリームシチューを次の日にグラタンへ。カレーを次の日にうどんへなど、リメイク料理推し。

文豪占い数秘6
芥川龍之介タイプ

芥川龍之介

芥川龍之介タイプへの今月のカンフルワード
人生は一箱のマッチに似てゐる。重大に扱ふのはばかばかしい。重大に扱はなければ危険である。(『侏儒の言葉』より)

今週の運勢
ガンガンガンと動き働き遊ぶ時。自分の行動に遠慮は要らない! 好きな時に好きなことを好きなだけやる。あなたの情熱で全てが動いていく時期。自分のやる気や情熱にまわりを巻き込んで、沈んだ状況があれば盛り上げよう! また、映画、ライヴ、演劇などエンターテイメントも楽しむ時期。遠慮なく喜びを享受!

仕事
仕事内にイベントを作ることで大吉に! 少人数でのちょっとした打ち上げやゲーム大会なども◎

健康
好調なので徹夜などで無理をしても1日で持ち直せる。

今週のラッキー食
ファーストフードではない、ハンバーガーやカツサンドなどゴージャスなサンド推し。

文豪占い数秘7
ドストエフスキータイプ

ドストエフスキー

ドストエフスキータイプへの今月のカンフルワード
羞恥心ゆえに道化になるんです。(『カラマーゾフの兄弟』より)

今週の運勢
今までずっと抱えて来た問題を、一気にたたんでカタチにする時期。早めに終わるとそのあとが本当に楽しくなる。部屋の片付け、出さねばいけない書類や要らないSNSのお付き合いなど、たためるものは一刻も早くたたみ(断捨離して)、自分のエネルギーや時間を大切にしよう。

仕事
抱えている仕事も早めになんとかしよう。「まだ時間がある」は危険!

健康
こちらも、ちょっと早めに寝る起きる。家も早めに出るなど余裕を持って行動するのが吉。

今週のラッキー食
野菜を多く摂れるものならなんでも。鍋、野菜炒め、おひたし、スムージーなどで吉。

文豪占い数秘8
太宰治タイプ

太宰治タイプへの今月のカンフルワード
幸福の便りというものは、待っている時には決して来ないものだ。(『正義と微笑』より)

今週の運勢
自分が信じた道を一気に進める時期。世の中の流行や人からの評価はぶっちぎって自分のうちなる世界を掘り下げて形にする。それが稚拙でも古くてもなんでもいい。オリジナリティのある”唯一無二”を作り出すことが、あなたを救う。コピぺじゃなく、自分の言葉や自分のやり方が人の心を打つ。

仕事
仕事ばかりはまわりに合わせることも大事。ここは信念より責任感が運を呼ぶ。

健康
健康は大きく問題ないが、健康診断に行くなら今。ちょっとした不調は早めに解決。

今週のラッキー食
赤い料理。トマト味やケチャップ味が運を呼び込む。タバスコや一味で赤くないものに赤いテイストを入れれば大吉に!

文豪占い数秘9
森鴎外タイプ

森鴎外

森鴎外タイプへの今月のカンフルワード
善とは、家畜の群れのような人間と去就を同じうする道にすぎない。それを破ろうとするのは悪だ。(『仮面』より)

今週の運勢
人に頼るのも、人に教えて何かをやってもらうのも、人とのコミュニケーション自体が面倒になりがちな鴎外タイプ。でも今週は頑張って人とのコミュニケーションを取り、人と共同作業をしていく方向にもっていくのが運を招く。ひとりではできることにも限界がある。人を頼りにできればラクになれる。

仕事
まわりとの上手なコミュニケーションが吉。コミュニケーションは量より質と心得よう。

健康
動くのが面倒になっていても無理して動くと体調が整う。ガンバレ!

今週のラッキー食
すいとん、雑炊、リゾットなど胃に優しく温かいもの。

文豪占い数秘11
エドガー・アラン・ポータイプ

エドガー・アラン・ポー

エドガー・アラン・ポータイプへの今月のカンフルワード
この神の心臓とは――いったい何か? それはわれわれ自身の心臓にほかならない。(『ユリイカ』より)

今週の運勢
立ち止まってまわりを見渡す時期。くるっと見渡してどこに何があり、今どういう状況で誰と誰が関わっているのか把握すると、自分の位置ややるべきことが見えてくる。今まで猪突猛進で今日やることに囚われすぎていたが、先を見越して頑張っていくと必ず良いことがある。確認することで運を呼ぼう!

仕事
人ごと期。人ごとをひたすら眺める。傍観し、自分では引き受けないのが運を呼ぶ。

健康
休みが取れるなら、ちょっとだけでも絶対に取ったほうがいい。折れる前に休むのが吉。

今週のラッキー食
甘いものが運を呼ぶ。それも白っぽい色の甘いものが最高!

文豪占い数秘22
マーク・トウェインタイプ

マーク・トウェインタイプへの今月のカンフルワード
心を働かせるのは、もっぱら、外部からの力なのだ。それがその心の作りの法則なのだ。(『人間とは何か?』より)

今週の運勢
良いことが小さく重なって次々とやってくる。買おうとしていたモノがOFFになっていた、会いたい人から連絡が来た、行きたいところのチケットをもらえたなどなど。それらが人生に大きく関与するかと言えば、ひとつひとつは小さいけれどまとまると気持ちのスーパーアップがあり、自分の勢いで運気が上昇する。

仕事
仕事も他の人がやってくれたり、思いがけない臨時収入など良いことがある!

健康
カフェでのんびりとお茶をしたり、余裕を持つのが健康の秘訣!

今週のラッキー食
丼物ならなんでも良い。カツ丼、親子丼、海鮮丼、中華丼などなど。

文豪占い数秘33
夏目漱石タイプ

夏目漱石

夏目漱石タイプへの今月のカンフルワード
愛嬌というものはね、自分より強い者を斃(たお)す柔らかい武器だよ(『虞美人草』より)

今週の運勢
勢いがついて止まらなくなる時。「もうこれ以上やりたくない」と自分では思っているのに、もうまわりが動いていてやめられないムード。このまま流されるしかないし、それが自分で勝手にやっていることなら沼にハマっていく。その沼には思いっきり飛び込んでおくとあとで必ずキックバックが来る。期待して。

仕事
こちらも流されてやるしかない。運を天に任せろ!

健康
YouTube の7分ストレッチとかを見て、日々行うと心の霧も晴れる。

今週のラッキー食
丸い食べ物推し。お煎餅、ハム、ホットケーキ、お団子など丸ければ円満を呼ぶ。

タナミユキ
タロット、気学、易学、数秘術などに精通し、テレビや雑誌、アプリなど様々なメディアで活躍している占い師。著書に『来れば? ねこ占い屋』(小学館)がある。また雑司が谷にある『古本ト占 JUNGLE BOOKS』で鑑定も行なっている。 HP https://junglebooks.wixsite.com/junglebookstop

イラスト・倉本トルル

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

あなたにおすすめ

最新刊

あの人も大好きな うつくしき蕎麦 輪郭は淡く朧げ。しかし、どこか心の原風景を刺激する郷愁感溢れる香り...