伝説のカレーパンが復活! 「東京ばな奈」の旗艦店が東京駅一番街にオープン

伝説のカレーパンが復活! 「東京ばな奈」の旗艦店が東京駅一番街にオープン

伝説のカレーパンが復活! 「東京ばな奈」の旗艦店が東京駅一番街にオープン

みなさまご存じ「東京ばな奈」の旗艦店『東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)』が2022年12月8日、東京駅一番街にオープン。一堂に会した豊富なラインナップのほか、ここでしか買えないサックサクのカレーパンにも注目!

画像ギャラリー

20年前に大反響だった「東京ばな奈のカレーパン」が進化して復活

JR東京駅八重洲地下中央口改札を出ると、すぐ正面に見えるのが『東京ばな奈s(トーキョーバナナーズ)』。こちらの目玉となるのが、なんと「東京ばな奈の伝説のカレーパン」「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」だ。

「東京ばな奈の伝説のカレーパン」と「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」の販売ゾーン

東京ばな奈のカレーパンと聞くと驚くが、実は20年前に東京・丸の内にあった店舗で販売されていた商品1日2000個を売り上げるほどの大人気だったのだが、「東京ばな奈」が注目されはじめたころで、泣く泣くカレーパンはお休みすることになったという。

ショーケースに並ぶ「東京ばな奈の伝説のカレーパン」と「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」

カレーパンを復活させるにあたり、「東京ばな奈の伝説のカレーパン」(1個356円)は、材料やレシピを改良。サクサクの香ばしさを楽しめるように、パン粉ではなくお菓子に使われるフィアンティーヌが表面にまぶされているのがポイントだ。

「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」(1個324円/左)、「東京ばな奈の伝説のカレーパン」(1個356円/右)

温かい状態で食べると、ザクザクと音が口の中で響くほど衣の歯応えがすごい! 生地はもっちりふかふかで、まろやかなコクのあるカレーは、やさしいバナナ風味がふわっと広がる甘めの味わいだ。食べ応えのあるボリュームなのに、油っこさを感じない。

もうひとつの「東京ばな奈のクリームあんドーナツ」(1個324円)は、北海道産小豆のこしあんに合わせたのが、なんと「東京ばな奈 見ぃつけたっ」のバナナカスタードクリーム。こしあんとあっさりとした甘みのバナナカスタードクリームがこんなにも合うとは新たな発見!

もちふわ食感の次世代「東京ばな奈」が旗艦店オープンを機に誕生

「東京ばな奈」シリーズで新たに誕生したのが、「米粉だよ!東京ばな奈もちふわ バナナカスタード味」(4個615円~)。

その名の通り、生地に国産の米粉が使われているのだ。ふんわり、そしてもちっとした、やさしさがあふれるもちふわ食感! さらに、食べ進めると、バナナクリームの濃厚な香りにびっくり。フレッシュでみずみずしいバナナ感が際立っている。

「米粉だよ!東京ばな奈もちふわ バナナカスタード味」(4個615円~)

東京ばな奈シリーズで初めて、バナナカスタードクリームに株式会社Doleのブランドバナナ「スウィーティオ(※)」が選ばれたそう。しかも、Doleが推進している“もったいないバナナ”プロジェクトに参画し、傷ついたり、熟れすぎて捨てざるを得なかった廃棄バナナを使用している。
(※バナナの原料のうち17%使用)

今まで、東京ばな奈の絵柄は最大6種類だったのだが、今回のウサギの絵柄はなんと25種類! 5つの表情と5つのポーズがあって、なんともかわいいウサギの表情にも癒やされる。2023年は兎年というのもあり、新年の手土産にもぴったり。

まだまだある! 「東京ばな奈」の豊富なラインナップが一同に集結!

「東京ばな奈」には、フレーバー違いやキャラクターと共同開発した商品などさまざまな商品がある。

2022年12月15日に発売された『おとなの週末』1月号でもご紹介しているが、ここに来ればほとんど購入することができる。さらに、派生商品の「東京ばな奈パイ」、「東京ばな奈クッキーサンド しかも、チョコはみ出してる」、「東京ばな奈のレーズンサンド」など焼菓子もずらり。

「東京ばな奈」全種類が一堂に会する

今までは、どれを買おうか迷ったとき、東京駅であっちこっちに移動する必要があったが、ここなら1か所でじっくり選べるのがうれしい。東京土産に悩んだら間違いなしの東京ばな奈。違う種類をいくつか購入して食べ比べするのも盛り上がりそう!

■『東京ばな奈s』(トーキョーバナナーズ)
[住所]東京都千代田区丸の内1-9-1 東京一番街
[電話番号]なし
[営業時間]9時~21時 ※休業日・営業時間は東京駅施設に準ずる
[交通]JR東京駅八重洲地下中央口からすぐ

取材/井島加恵

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

【15年前の約1.3倍だと!!】どうしてクルマはこんなに「高い」のか? 「軽自動車」も昔の「ミニバン」並みの価格

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

【なんで?】トロピカーナ出荷停止は「プッチンプリン」と同じ理由!! グリコシステム障害で「しばらく買えないの?」

マッチを擦ったらあなたも「ダンディー鷹山」? 『帰ってきた あぶない刑事』と日東社の「コラボマッチ」が欲しすぎる……

おすすめ記事

【15年前の約1.3倍だと!!】どうしてクルマはこんなに「高い」のか? 「軽自動車」も昔の「ミニバン」並みの価格

【GW温泉特集】個室露天風呂の宿のすすめ

「中南米カリブ」と「ラム」の愉しみが詰まった『Tafia』!! 「ヤシの新芽の芯」や「緑ホオズキのスープ」など料理も本格的

『ダバ・インディア』の流れを汲む『Indian Street Food & Bar GOND』では「カレーはおつまみ」!! 「インドウイスキー」などドリンクも豊富

この食材の名前は? 生で食べてはダメ!

「まぐろもんじゃ」は愛されて25年の看板メニュー 『もんじゃ まぐろ家 本店』 

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…