SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★★☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:コマイ

コマイは、成長するごとに名前が変わる出世魚で、15㎝くらいまでのものを「ゴタッペ」、25㎝くらいまでのものを「コマイ」、それ以上のものが「オオマイ」と呼ばれます。

北海道では鮮魚としても売られていますが、道外で鮮魚を目にする機会はごく稀で、干物や一夜干しとして売られていることが多いようです。ただし、身が水っぽいため、干物にしたほうが旨いとされています。

完全に乾燥させると非常に硬くなることが特徴で、金槌などで叩いてやわらかくしてから、むしって食べなくてはならないという一風変わった珍味として知られています。

厳冬期が旬のため、氷を割って氷の下に網を入れて獲ることから氷下魚という漢字が当てられたといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…