海外でも高い評価の「和紅茶」 国内有数の造り手『牧之原山本園』5代目園主に魅力を訊く

『牧之原山本園』の和紅茶。『牧之原山本園』は緑茶と共に紅茶にも力を入れ、「国産紅茶グランプリ2022」で5年連続準グランプリに輝くなど、国内有数の造り手として知られている。

紅茶に焙煎をかける「ほうじ紅茶」 さらに、山本さんは紅茶に焙煎をかけるという手法にもいち早く着手した。焙煎の熱によって茶葉の成分に変化を起こし、フルーティな香りや甘みを引き出そうというアイデアだ。それは『ほうじ紅茶』とし…

画像ギャラリー

国産の茶葉を使って作られる日本の紅茶「和紅茶」。品種の増加や技術向上に伴い、海外の品評会で賞を受賞するなど、高い評価を受けています。インドやスリランカよりも渋みが少なくすっきり飲みやすいのが特長です。和紅茶を知るためにまず向かったのは、生産地。お茶処・静岡が誇る大茶産地で14年和紅茶を作っている「牧之原山本園」です。国内外で数々の賞を受賞している5代目園主・山本守日瑚さんに和紅茶のことを伺いました。

明治2年から続く静岡『牧之原山本園』

茶園の歴史は古く、明治2年にさかのぼる。山本家は代々徳川家に務めていたご殿医だったが、明治維新後に徳川慶喜公と共に駿府に戻ってきたという。やがて他の幕臣250名と共に牧之原台地に入植する。未開の地であった牧之原を開墾し、お茶の木を植えたのだ。

『牧之原山本園』

数々の苦難を乗り越え、この地で茶園は根付き、やがて牧之原は今のようなお茶の一大産地となった。現在の園主・山本守日瑚さんはその5代目に当たる。緑茶と共に紅茶にも力を入れ、「国産紅茶グランプリ2022」で5年連続準グランプリに輝くなど、国内有数の造り手として知られている。

牧之原山本園の5代目園主・山本守日瑚さん

[住所]静岡県牧之原市布引原258
[電話]0548-27-2711
https://makinohara-yamamotoen.amebaownd.com/

茶葉にストレスを与えて 香りの成分を引き出すことで 香り高い和紅茶になる

車から降り立つと、そこは見渡す限りの茶畑。北東には富士山が鎮座し、はるか向こうには駿河湾の水平線がキラキラと光っていた。どこまでも平らな台地には、気持ちのよい風が吹き渡り、新茶を思わせる緑の香りがほのかに漂ってくる。この日本屈指の緑茶どころ、牧之原でも和紅茶が作られているという。

牧之原山本園の園主・山本さんが和紅茶作りに取り組み始めたのは2009年。まだ国産の紅茶があることもあまり知られていない時代であった。きっかけは2006年にべにふうきを植えたことだったという。「べにふうきが花粉症に効くという話を聞いて植えたのが最初なんです」と山本さんは苦笑する。

『牧之原山本園』茶葉が大きいべにふうき

べにふうきは、1993年に生まれた日本の紅茶品種。インド・アッサム系のべにほまれとダージリン系の品種をかけ合わせたもので、今では和紅茶の代名詞のような品種でもある。べにふうきを植えた数年後、山本さんはお茶のシンポジウムで和紅茶との出合いを果たす。何気なく飲んだその和紅茶のおいしさに改めて驚いたという。

国産紅茶の歴史は、明治政府が輸出用に紅茶を手掛けたことから始まる。一時は盛んに作られていたが、1970年代に入り、規制緩和によって入って来た外国の安い紅茶に押され、国産紅茶は市場から撤退する。しかし2000年頃から再び紅茶を作る生産者がポツポツと現れ、ここ数年で劇的に増えてきた。そして品質の高さから海外でも注目されるようになっている。

『牧之原山本園』べにふうきは、1993年に生まれた日本の紅茶品種。インド・アッサム系のべにほまれとダージリン系の品種をかけ合わせたもの。山本さんはお茶のシンポジウムで何気なく飲んだ、その和紅茶のおいしさに改めて驚いたという。

「シンポジウムで飲んだ和紅茶があまりにもおいしくて、うちにもべにふうきがあるのだから、これは紅茶を作らないわけにはいかないと思いたったのです」。静岡大学農学部出身という山本さんは、持ち前の知識を生かし、どうしたらおいしい和紅茶になるかを熱心に研究し始めた。やがてメキメキと頭角を現して全国のさまざまなコンクールで上位入賞の常連となっていく。

「植物はストレスにさらされると瞬時に化学反応を起こす。紅茶はその作用を利用して香りの成分を引き出しています。例えば、最初に茶葉を乾燥させる萎凋(いちょう)でもその反応が起きますが、うちではその時に攪拌も加えてより強いストレスを与えているんです」。

紅茶に焙煎をかける「ほうじ紅茶」

さらに、山本さんは紅茶に焙煎をかけるという手法にもいち早く着手した。焙煎の熱によって茶葉の成分に変化を起こし、フルーティな香りや甘みを引き出そうというアイデアだ。それは『ほうじ紅茶』として世に出たが、今やこの“焙煎する”という手法も多くの生産者が行うようになっている。

『牧之原山本園』焙煎をかけた「ほうじ香り紅茶」は淹れるそばから香りが立ち昇る

紅茶の製法では、茶葉の水分を蒸発させる萎凋(いちょう)、葉の組織細胞を砕いて酸化発酵をうながす揉捻(じゅうねん)、そして発酵が行われる。摘んだ茶葉をすぐに蒸すなどして乾燥させるシンプルな緑茶の製法と比べると実に何倍もの手間がかかる。山本さんはそこに自分なりの工夫を加え、手順をより複雑にすることで最高の和紅茶を作りだそうと試みている。

和紅茶には中国茶のように豊かな香りがある。この香りをいかに引き出すかがキャラクターを決定するともいえる。一方で、外国の紅茶とは一線を画すのは渋みが少ない穏やかな味わい。「和紅茶の和は日本という意味だけでなく、やわらぎと言う意味もあると思うのです。飲むと気持ちを落ち着かせてくれる、日本人らしい飲み物ではないでしょうか」と山本さん。風土と人柄が生む和紅茶は造り手ごとに味が変わると言われる。その多様性こそが和紅茶最大の魅力。まさに日本人の手仕事が生んだ味なのだ。

【和紅茶の基礎知識1】国産紅茶=和紅茶

『牧之原山本園』和紅茶は国産の茶葉を使って国内で作られた紅茶。日本ならではの味わいや香りに特徴がある。

和紅茶は国産の茶葉を使って国内で作られた紅茶。日本ならではの味わいや香りに特徴がある。ここ10年でその数は飛躍的に増え、全国で500軒ほどの生産者が、約2000種類といわれる紅茶を作っている。近年、海外のコンテストでもメキメキと頭角を表し、上位の賞を獲得。そのクオリティは海外でも注目されている

【和紅茶の基礎知識2】品種もさまざま

『牧之原山本園』代表品種は紅茶系の「べにふうき」、緑茶の在来種「やぶきた」。名前に“べに”が付くのは紅茶系品種、「さやまかおり」など“香り”が付くのは香り系緑茶品種だ。このほか日本ならではの緑茶品種も多い。

代表品種は紅茶系の「べにふうき」、緑茶の在来種「やぶきた」。名前に“べに”が付くのは紅茶系品種、「さやまかおり」など“香り”が付くのは香り系緑茶品種だ。このほか日本ならではの緑茶品種も多い。春に摘んだ新芽はファーストフラッシュ、夏摘みはセカンドフラッシュ、秋に摘むオータムナルなどと明記されている

撮影/松田麻樹、取材/岡本ジュン

※2023年5月号発売時点の情報です。

※全国での新型コロナウイルスの感染拡大等により、営業時間やメニュー等に変更が生じる可能性があるため、訪問の際は、事前に各お店に最新情報をご確認くださいますようお願いいたします。また、各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いいたします。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

関連キーワード

この記事のライター

関連記事

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

【難読漢字】食べ物クイズ 切り株が大好き!?

おとなの週末・料理人ライター考案「簡単華やかお弁当レシピ」4選 GWはお弁当を持って出かけよう!

おすすめ記事

このクオリティを駅ナカで!?『天然本まぐろ ありそ鮨し グランスタ東京店』は全てのネタが天然モノ!

GWはゆったり谷根千散策!美味しい人気店から穴場スポットまで、1日中楽しめる完全ガイド

2024年4月29日~5月5日の運勢は?【タナミユキの文豪占い】

レクサスのカフェラウンジがリニューアル!「和スイーツ」と試乗も堪能できるニュースポット

GWは「読み物系」連載一気読み!作家やお笑い芸人のためになるコラム揃ってます

『驀仙坊』の艶やかな“手打ち蕎麦”は「玄蕎麦挽きぐるみ」 青森の在来種「階上早生」だから“味”も“風味”も濃い!

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…