SNSで最新情報をチェック

グルメライターが食べ歩いて見つけた、神楽坂のいま食べておきたい唸るラーメンは「澄まし麺 ふくぼく」の「究極のかけそば」

icon-gallery

澄まし麺 ふくぼく(最寄駅:牛込神楽坂駅・神楽坂駅)

ダシと麺だけで勝負和食職人が繰り出す究極のかけそば
 「ふくぼく」が伝えたいラーメンは“ダシと麺”の味わい。潔いまでにシンプルを貫く「澄まし麺」は、見た目とは裏腹に、ひと口目から驚くほど力強い旨みに引き込まれる。それもそのはず、ラーメンを作っているのはプロの和食職人。天然真昆布をメインに、削りたての鰹節と煮干しの旨みを重ね、本物のダシを作り出しているのだ。スープに使うのはダシと塩だけ。飾るものがない分、国産小麦で作る麺の香りや甘み、旨みがダイレクトに伝わってくる。もうひとつの看板「醤油かけ麺」も、平打ち麺に再仕込み醤油を和えただけというシンプルなスタイルながら、これがまた実に美味。醤油が放つまろやかな甘みや旨みが麺に見事に絡み、箸が止まらない。卓上のごま油をかけると、一層香り高く、深い味わいに昇華する。

澄まし麺(並盛)

700円

醤油かけ麺共にアオサとネギが付く

醤油かけ麺(並盛)

680円

実に風味豊か

鴨だしご飯

380円

鴨が香る炊き込みご飯

澄まし麺 ふくぼく

[住所]東京都新宿区神楽坂5-7 [TEL]03-6265-0958 [営業時間]11時半~14時(スープがなくなり次第終了)※ランチタイム有  [休日]不定 [交通アクセス]都営大江戸線牛込神楽坂駅A3出口から徒歩3分、地下鉄東西線神楽坂駅神楽坂口から徒歩5分

電話番号 03-6265-0958

2017年8月号発売時点の情報です。

※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

admin-gurume
admin-gurume

admin-gurume

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…