フレンチ歴36年のベテランが「まかない」を超進化させた!!『ペペルモコ』のドライカレーの見逃せないうまさ

特製ドライカレー 1200円 カレーにはピクルス、スープ付き。挽き肉とベーコンで旨みのベースが作られたカレーは、肉の食感がしっかりあり満足感も抜群

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・日暮里のカフェ『ペペルモコ』です。 たっぷり野菜の甘みの中にスパイスが弾ける! 元フランス料理人の作るカレー。最近好きな言葉トップ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・日暮里のカフェ『ペペルモコ』です。

たっぷり野菜の甘みの中にスパイスが弾ける!

元フランス料理人の作るカレー。最近好きな言葉トップ3に入りました。上野桜木で36年間愛されたフランス料理店の店主がセミリタイアして開いた同店のメインは、まかないで人気だったカレー。

ドライカレーに似たルウは口に含むとやさしい甘みの次にスパイスの香りが広がり、後にちりっと辛味を残す。10種類超のスパイス、オレンジにリンゴ、玉ねぎやセロリ、にんじんなどたっぷりのフルーツと野菜ををじっくり4時間ほど煮込み、厳選した挽き肉とベーコンを加えて1時間炒めて完成だ。

特製ドライカレー 1200円

『ペペルモコ』特製ドライカレー 1200円 カレーにはピクルス、スープ付き。挽き肉とベーコンで旨みのベースが作られたカレーは、肉の食感がしっかりあり満足感も抜群

その手間のかけ様にまかないのレベルじゃないっと驚くがそれもそのはず、作るうちにスパイスの魅力にハマり当時のレシピから研究を重ねて今の味に辿り着いた。でも店主は「まだ90%の味」とはにかんで言う。こんなにおいしいのにまだおいしくなっちゃうなんてますます目が離せない!

『ペペルモコ』

東京・日暮里『ペペルモコ』

[住所]東京都荒川区東日暮里4-35-10 
[電話]03-5604-5251
[営業時間]11時半~18時半
[休日]月・火
[交通]JR山手線ほか日暮里駅東口から徒歩11分

撮影/小澤晶子、取材/藤沢緑彩
※2023年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

オリジナルサバ缶まで作っちゃった!!コーヒー専門店『SOL’S COFFEE APARTMENT』5店舗目に登場の「鯖ビリヤニ」は必食!

コーヒー好き女優・美山加恋がチョコボールに合うブレンドをレコメンド 酸味と苦みのバランスが絶妙の一杯

三浦野菜の「山盛りサラダ」とお肉たっぷりの「キューバサンド」がおすすめ!遅めのブランチにも最適な『SUKE6 DINER』

スペイン王室御用達『マヨルカ』の「バスクチーズケーキサンド」は絶品すぎて手が止まらない !?【キナミセレクト】

おすすめ記事

気になる!イトーヨーカドーの「ポッポ」は記憶以上の美味しさ

「おとなの週末」編集部4人の“My BEST蕎麦前” 料理、酒はもちろん空間も最高なお気に入りをこっそり公開

昭和40年代に一世を風靡したシーモンキー “生きた化石”の本当の名前とは

ベトナム・ハノイのブルワリー直営バーでライスラガーやパッションフルーツのビールに舌鼓 “旅クラフトビール”の醍醐味を感じる

『地雷源グループ』や『春木屋』で腕を磨いた一杯『自家製麺 うるち』

【難読漢字】駅名当て 海水浴場が至近です

最新刊

「おとなの週末」2024年6月号は5月15日発売!大特集は「町パン」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。5月15日発売の6月号では、「うまくてエモい!…