SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・町屋のカフェ『TEAROOM Yoshiki Handa』です。

端正なお菓子と和紅茶の極上ペアリング

「和紅茶はこのところどんどんおいしくなっています。でもまだそのことは広く知られていないのです。少しでもそのお手伝いができたら」という店主の半田さん。以前は老舗紅茶専門店『マリアージュ フレール』で世界の紅茶を紹介してきたが、その経験を生かし、自身の店では和紅茶の魅力を伝えていきたいという。

ケーキとお茶 1230円~

『TEAROOM Yoshiki Handa』ケーキとお茶 1230円~ 好みのケーキと2種類の紅茶が選べるケーキセット。奥はまろやかな甘みとコクの「静岡島田べにふうき」。ミルクを入れてもおいしい。手前はやさしい味わいの「宮崎五ヶ瀬産みなみさやか」。「フランボワーズタルト」のベリー系の甘酸っぱい味わいと合う

半田さんが和紅茶をおいしく淹れるために選んだのは日本茶の急須。ティーポットよりもお湯が早く冷めるため、初めに高い温度で香りを、温度が下がることで、次に旨みを引き出す。

丁寧に淹れる和紅茶のパートナーには銀座和光出身のパティシエという奥様が作るお菓子を。一見とてもシンプルなスイーツだが、素材のおいしさが際立っている。穏やかな旨みを持つ和紅茶と共に味わえば、それぞれがより魅力を引き立て合う。

『TEAROOM Yoshiki Handa』

東京・町屋『TEAROOM Yoshiki Handa』

[住所]東京都荒川区町屋3-6-1
[電話]03-6770-3166
[営業時間]11時半~19時(18時LO)
[休日]月・火
[交通]地下鉄千代田線町屋駅1番出口から徒歩7分

撮影/貝塚隆、取材/岡本ジュン
※2023年5月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。2月15日発売の3月号では、「サクッと“とん活…