極上の“町中華呑み”なら『岐阜屋』 【思い出横丁】の両方向から入れる大バコは店全体に「グルーブ感」あり

『岐阜屋』焼売

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】の中華居酒屋『岐阜屋』です。 町中華呑みをキメるもよし 自家製麺で〆るもよし! 元々は製麺業を営み、自家製麺がウ…

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】の中華居酒屋『岐阜屋』です。

町中華呑みをキメるもよし 自家製麺で〆るもよし!

元々は製麺業を営み、自家製麺がウリの中華料理店。麺類だけでも20種以上。前菜から炒め物まで充実しているので、極上の“町中華呑み”を堪能できる。

『岐阜屋』焼売

『岐阜屋』は、【思い出横丁】仲通りからも線路通りからも入れる大バコだ。店内中央にある段差を境に、ふたつのコの字型カウンターを合わせた造り。つまり変則的なロの字型カウンターであるわけで、店全体に妙なグルーブ感がある。

シューマイと木耳玉子炒めをつつきながら飲む紹興酒が沁みる。店名の由来は創業者が岐阜出身だからとのこと。強い郷土愛、そして東京でひと旗上げようというハングリーさは、平成や令和には確かに希薄かもね。

『岐阜屋』

東京・新宿【思い出横丁】『岐阜屋』

[住所]東京都新宿区西新宿1-2-1
[電話]03-3342-6858
[営業時間]日月火水:9時~25時、木金土:9時~26時
[休日]無休
[交通]JR新宿駅ほか

おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

取材・撮影/渡辺高
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

なぜ人はふわとろ卵にそそられるのか。愛知県春日井市の町中華『仙楽』の「ふわ玉チャーハン&ミニラーメン」を食べて思うこと

大井町の『臚雷亭』には旨ウマ点心と紹興酒があるよ!! これぞコスパ抜群の「せんべろ立ち飲み中華」だ

大井町の“横丁”を語るのに『永楽』は外せない!! 「焼き色」「焦げ色」「旨さ」とギリギリを攻める絶品「町中華」

中華鍋のケチャップライスは炒飯のごとく香ばしさが炸裂!! 『中華料理 ぼたん』の名物オムライスが絶品すぎる

おすすめ記事

東銀座ではしご酒!? 角打ち、餃子、〆ラーメンまで、実は「赤ちょうちん」の名店ぞろいな街だった! 

麺が見えない?厚切りチャーシュー6枚と肉ワンタン・海老ワンタンの衝撃『支那そば たんたん亭』

表参道の人気パブが東京駅に!『英國酒場 シェイク&チップス(Shake&Chips)』のミルクシェイクはポテトを付けても美味◎

この食材の名前は? 地中海生まれです

築地の“寿司・海鮮丼じゃない”ランチ3選 ひと手間加えた調理で魚介を味わい尽くせ!

築地でのディナーにオススメ!魚介はもちろんお酒にもこだわった最高の4軒

最新刊

「おとなの週末」2024年5月号は4月15日発売!大特集は「銀座のハナレ」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…