×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・新宿【思い出横丁】の中華居酒屋『岐阜屋』です。

町中華呑みをキメるもよし 自家製麺で〆るもよし!

元々は製麺業を営み、自家製麺がウリの中華料理店。麺類だけでも20種以上。前菜から炒め物まで充実しているので、極上の“町中華呑み”を堪能できる。

『岐阜屋』焼売

『岐阜屋』は、【思い出横丁】仲通りからも線路通りからも入れる大バコだ。店内中央にある段差を境に、ふたつのコの字型カウンターを合わせた造り。つまり変則的なロの字型カウンターであるわけで、店全体に妙なグルーブ感がある。

シューマイと木耳玉子炒めをつつきながら飲む紹興酒が沁みる。店名の由来は創業者が岐阜出身だからとのこと。強い郷土愛、そして東京でひと旗上げようというハングリーさは、平成や令和には確かに希薄かもね。

『岐阜屋』

東京・新宿【思い出横丁】『岐阜屋』

[住所]東京都新宿区西新宿1-2-1
[電話]03-3342-6858
[営業時間]日月火水:9時~25時、木金土:9時~26時
[休日]無休
[交通]JR新宿駅ほか

▶おとなの週末2024年3月号は「サクッと“とん活”」

2024年3月号

取材・撮影/渡辺高
※2023年10月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

icon-gallery
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…