×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

都内のデパ地下には、名店や人気店の選りすぐりの弁当が集結しています。それだけにどれを選べばいいかわからないはず。そこで、デパ地下弁当を食べまくり。今回は海苔弁に注目しました。

デパ地下の海苔弁をチェック!!

海苔弁もデパ地下で買う時代が、ついにやってまいりましたか!だって海苔弁といえば、約40年前に、白身魚フライと竹輪磯辺揚げを海苔飯上にのせた黄金スタイルで街の弁当チェーンに登場以来、一番お手頃な弁当の代名詞ですよ。

それ以前の時代でいえば、海苔弁って家庭の弁当ですよ。買って食べるという発想すらない弁当ですよ。

それが今では、高級な弁当を買う場所であるデパ地下で、高級化した海苔弁が人気となっているのだ。

高級化海苔弁の神髄は、「素材を吟味いたしました」という本物至高スタイル

漆黒の長方形 その謎が生む納得の連想とは?

そんな素材吟味型海苔弁の最右翼と言っていいでしょう、『米屋』の「のり弁」

なにしろノーおかず!見た目は一面海苔だけで真っ黒という質実剛健さである。

これで880円という時点で、なんの説明を受けなくとも「米も海苔もいい素材を使っているに違いない」と誰もが自然と連想するシステムになっているといってもいい。

『米屋(めしや)』のり弁 880円 @伊勢丹新宿店

『米屋(めしや)』のり弁 880円 「あなごめし」や「かきめし」で有名な広島の『米屋』の品。米は「あきたこまち」の一等米ともち米をブレンド。海苔は広島の老舗『山城屋』製

さらに食べ進めると、海苔の下に梅干しに椎茸、奈良漬けも登場。それを発見した時点でまたも「これもいいヤツでしょ」と思い、実際食べるとやっぱりウマイという、連想と実食感の見事な連鎖。

ぜひともお笑いのクールポコに、「男は黙って米屋の『のり弁』!」と、やっていただきたい。

さてオカズも入った高級海苔弁の王道が、黄金スタイルの白身魚フライの代わりに西京漬けや良さげな鮭など値の張る焼魚をのせたパターン。

そこにさらなる一石を投じたのが『千駄木腰塚』の「コンビーフのり弁」

『千駄木腰塚』コンビーフのり弁 1480円 @伊勢丹新宿店 他販売デパ地下多数

『千駄木腰塚』コンビーフのり弁 1480円 取り扱う精肉。手作りの食肉加工肉品。創業から70年以上肉好きを唸らせてきた千駄木越塚のコンビーフに、それに負けない旨みを持つ国産焼鮭がのる

絶品の誉れ高い千駄木越塚のコンビーフがご飯の上にバ〜ンとのってる。もうその時点でヨダレ垂れてる!

コンビーフの高級だけど戦後からずっとあるイメージと海苔弁のイメージが妙にマッチしてるしなァ〜。

次のページ
我々は海苔弁に一体何を求め訴えるのか?...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…