×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

準備に時間がかかったから、朝早くの出発だから、仕事が終わらなかったから……、新幹線に乗る前ってなぜか時間に余裕がないことが多くないですか?長旅です。食べ物ない、飲み物ないでは気分が下げ~。今はワゴン車もきません。そこで、時間がなくても安心の情報をビュンとお届けします!

新幹線改札至近で何が買える?のりかえ口を把握してほしいものをゲット!

まずは在来線の改札内から調査。東北・山形・秋田・北海道・上越・北陸新幹線(以下、東北新幹線)ののりかえ口が南北に、東海道・山陽新幹線(以下、東海道新幹線)は中央と南にある。その付近で何が買えるのかチェックしてみた。

東北新幹線北のりかえ口近くには、『HANAGATAYA』『紀ノ国屋アントレ』があり、大抵の弁当や酒、つまみが揃う。前者は弁当が充実、後者は酒の種類が豊富だ。付近には「じゃがボルダ」の店もある。

『HANAGATAYAグランスタ東京北通路』。同店限定の弁当やお菓子を多数取り扱っていて、ここでは、『オーベルジーヌ』のビーフカレーも購入できる

東海道新幹線中央のりかえ口は奥まっているので、急いでるならそのまま新幹線の改札をくぐるのが吉。改札を正面に見て右側に地下のグランスタ東京への階段があり、降りると八重洲地下中央出口が目の前に見える。東京駅一番街やヤエチカ、ミッドタウンへの行き来の目印として覚えておくべし。ここが八重洲方面の地下からのりかえ口への最短ルートだろう。

東京駅改札内の待ち合わせとしておなじみの 「銀の鈴」。東海道新幹線中央のりかえ口右手の階段から地下に降りた真裏がここ。周辺にはお土産に最適な店がズラリと並ぶ

南乗り換え口は、東北側でコーヒーがほしい人は『ブックコンパス』がオススメ。猿田彦珈琲のコーヒーが買える。そして、エキュートが正面にあるので、弁当の調達も容易だ。さらに南へ進むと、東海道新幹線の南のりかえ口がある。最寄りに『HANAGATAYA』があるが、北口よりコンパクト。

ならばグランスタ東京の京葉ストリートエリアはいかが。良店が多く、食事ができ、土産も弁当も充実。ディズニー帰りで新幹線まで時間がないときに役立つはず。

ちなみに、入場券(150円)は切符のほか、Suicaでも利用可能。入場から2時間以内、以降は2時間ごとに同料金が加算される。なお、Suicaで新幹線の改札は通れないのでご注意を。

改札外だけど【穴場休憩スポットはココ!】

『グランルーフガーデン』

改札外だが、東京駅をくまなく歩いた中でとても気に入った場所として、グランルーフガーデンを挙げておきたい。

八重洲中央口を出て右手にあるエスカレーター、階段を上がった先にある細長い通りだ。さまざまなイスが設置されていて、スタンディングテーブルにはコンセントが完備。充電ができる。

カフェが満席というときの駆け込み寺としてツカえる。ビジネスマンの穴場スポットだろう

次のページ
購入のラストチャンスはホームで!!自販機と売店を活用し 上手...
icon-next-galary
1 2icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…