SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★☆☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:エノキタケ

シャキシャキした食感と控えめな香りで、どんな料理とも相性抜群のエノキタケ。キシメジ科のキノコの一種で、エノキ、ナメタケ、ユキノシタ、エノキダケなどと呼ばれることもあります。

天然のエノキタケは晩秋から冬にかけてが旬ですが、スーパーなどで見かけることはほぼ皆無。天然ものは栽培ものとは見た目が大きく異なり、褐色で柄が短く、表面には少しぬめりがあります。

私たちがよく目にする真っ白なエノキタケは日光を当てずに栽培したもの。最近よく見かける茶色のエノキタケは野生種と栽培種を交配させた品種です。

榎という落葉広葉樹のの枯れ木や切り株に自生するためその名がつけられたといわれています。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…