SNSで最新情報をチェック

日常にはさまざまな漢字が溢れています。それは生活にうるおいや豊かさをもたらす「食」の分野でも顕著。食べ物にまつわる漢字を知れば、それはそのまま普段の生活がより彩り豊かで楽しいものになるはず。

本コーナーでは「あれ、これどう読むんだっけ?」と思ってしまうような、忘れがちな難読漢字をお届けします。漢字を覚えて食生活を豊かにしよう!! 正解が分かった方は、ぜひこの食べ物との思い出を一緒に呟いてください!!!!

文、画像/おと週Web編集部

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

難易度:★★★☆☆

■難読漢字、食べ物編の正解はこちら

正解:どんこ

和食に欠かせないどんこ。しいたけのなかの別の品種と思っている人も多いのでは? じつは、どんこも、一般的なしいたけも同じ品種です。

どんこと普通のしいたけの違いは、収穫時期と見た目です。しいたけは成長とともに傘が開いていきますが、どんこは傘が開き切っていない状態で収穫されるため、傘の巻き込みが強く、肉厚で全体的に丸みを帯びています。

つまり、傘が開き切っていない状態で収穫され、干されたものが「どんこ」ということになります。

名前の由来ですが、中国語で干ししいたけのことを冬菇(ドォングゥー)といい、その発音が由来であるという説、ゆっくりと成長する冬のほうがどんこを収穫するのに適し、生産量が増えるためなど、諸説あります。

【写真ギャラリーで読み方を当てよう】何問わかる? 過去に出題された難読漢字クイズに挑戦!!

【しいたけ:関連記事】赤しそに包まれたビジュアルに人気プロレスラー、ウナギ・サヤカが興味津々!「しそ巻き鮨」を査定してやるよ

関連記事
あなたにおすすめ

関連キーワード

この記事のライター

おとなの週末Web編集部
おとなの週末Web編集部

おとなの週末Web編集部

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。6月14日発売の7月号では、「下町ぶらグルメ」…