×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

「目指せ、理想の大人」をメインテーマに掲げて始まった、「ティモンディ前田裕太の“おとな”入門」。自身の経験や見聞きしたエピソードから思考を広げてきた「コラム形式」から、次のステップへと進みます!
その内容は、「お悩み相談」です。これまで約1年半のコラム連載を通して、食・あそび・勉強・旅…と、様々なテーマで「(理想の)大人とは?」について考え、目指してきた (そしてこれからも目指していく)前田さん。その経験を生かした視点で、皆さんから寄せられたお悩み相談に答えていきますよ◎第23回の今回は、仕事で「やりたいこと」がない……「縁の下の力持ち」ではだめですか?というご相談です。

[今回のお悩み]

「どんなことでもチャレンジさせてもらえる恵まれた職場ですが、特にやりたいことがありません。縁の下の力持ちではだめでしょうか?」

仕事で「やりたいこと」がなくて悩んでいます。

出版社に就職し文芸編集部に配属されて数年です。若手でもどんどんチャレンジさせてくれる環境で、とても恵まれていると思います。

それなのに、「やりたいこと」が見つかりません。

他の人は「いつかこの作家さんとお仕事をしたい」「どうしても雑誌でこの特集をやりたい」「本にまつわるこんなイベントをやりたい」など、「やりたいこと」をいくつも持っています。

しかしわたしは「なんでもやりたい企画にチャレンジして」と言われても浮かびません。

そんな自分に失望したりもしましたが、考え方を変えて、誰かが引き受けなければいけない仕事を率先してやったり、部内の誰かの「やりたいこと」をサポートしたりして、そんな「縁の下の力持ちでいる」ことが自分のやりたいことなのだと気づきました。

それでも裏で「積極性がない」「意欲がない」「ビジョンがない」と言われているのを知ると、やはり具体的な「やりたいこと」がない自分が情けなく思えてきます。

自分の「興味のあること」を企画にして失敗したらどうしよう、と怯えているだけなのではないかと感じます。

一方で、「やりたいこと」があるのがそんなに偉いのか、自分だって部内で一定の役割を果たしているはず……とも思ってしまいます。

愚痴みたいになってしまって恐縮なのですが、前田さんはどう思われますか。

(東京都・30代・女性・会社員)

どんな役割の人も尊重されるべき

仕事に貴賎は無いですからね。

不本意ですよね。如何なる役割であっても、蔑ろにされるようなものはない。

私もね、芸能界で仕事をしていて不本意な扱いをされることが多いですよ。

台本に私の名前が無かったのでスタッフさんにどう立ち回ったらいいのか聞いたら「後でナレーションにするところ喋って」だなんて言われたこともある。

「邪魔しないでいてくれたらいいですから」とか「特に何もしないでいいです」と言われたことも。だったらコンビに仕事をオファーしなくて良かっただろ、だなんて思うのだけれどね。

仕事なんで言われたことをやったし、求められてなくとも出来る限り自分の出来ることをやったのだけれど、荒みますわな。

お互いリスペクトを持って仕事をしたいものですよ。

当然、私にも非はある。相手は相手で私をどう扱ったらいいか分からないが故に、そういう扱いになるのでしょうから。

けれど、最低限の敬意を持ってもらいたい。

テレビに出してやっている、というスタンスが透けて見える時に辟易するけれど、テレビの世界で頑張りたいと思っている以上は甘んじて受け入れるしかないですわな。

大切にされる程のポジションにつけばいいだけの話ではあるんですが。

どうしたら企画がまとまるかな、だなんて思考でいつも仕事してますがね。スポットライトが当たって、自分を表現できる人の方が評価されるんです。

まあ、そりゃそうなんですよ。仕事の性質上、そういうスターが評価されるのは至極当然。

芸人という職業上、そうなるのは当たり前なのですが、どういう流れで話を振った方がいいか、とか、他の演者さんとのバランスだとか考えて動く仕事をする人間だって必要な訳ですよ。

そんな陰での役回りの人を蔑む必要はないじゃない、と思うので、相談者の方の気持ちは少なからず分かります。

愚痴が積もって山となってしまっているので、この辺でやめておきますが。

次のページ
「職場の“評価基準”の中で自分にできること」とは?...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

ティモンディ前田裕太
ティモンディ前田裕太

ティモンディ前田裕太

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…