×

気になるキーワードを入力してください

SNSで最新情報をチェック

icon-gallery

ボクシング世界3団体統一王井上尚弥の食の秘密(3)

バンタム級(リミットは53.5キロ)の最強ボクサー、井上尚弥選手(29)が日本人初の主要4団体(WBA、WBC、IBF、WBO) 統一に向けて、 残すWBOのベルトを狙い王者ポール・バトラー選手(イギリス)と12月13日に東京・有明アリーナで対戦します。

日本ボクシング界に数々の快挙をもたらす最強ボクサーの「食」に、グルメをメインテーマとする「おとなの週末Web」も注目。どのような食事から究極の肉体を作り上げているのでしょうか? 最終回はボクシングの階級のお話です。

ボクシングの階級って?

計量終了後、リカバリーに努める井上尚弥選手

そもそも、なぜボクシングに階級が定められているのでしょうか?

ボクシングは競技の性質上、打撃の力を体重に因る部分が大きいからです。階級ごとに体重設定をすることで、試合中の事故のリスクをできるだけ軽減できるようにしています。選手も自分の骨格に合わせて最適な階級で戦うため、試合前に減量するケースがほとんどです。

井上選手の平常時の体重は61~62キロ。 バンタム級の試合では試合に向けて8キロほど減量していきます。試合直前に体重を大きく減らすことができる「水抜き(体内の水分を短期間で抜き、体重を減らす方法)」には頼らず、 練習量と食事を数日単位で計算し、体重調整をしています。

水抜きは短期間で体重を減らせることから、行うボクサーも少なくありませんが、それゆえ体への負担も大きく、主たる減量法として推奨されるものではありません。

2014年から井上選手の栄養指導を担当する大手食品会社「明治」の管理栄養士の村野あずささんは、「水抜きや絶食をしてしまうと、内臓にダメージが残り、仮に計量をクリアしても戦える状態にない選手も見られます。そのような状態からでは試合までの体調のリカバリーがとても難しいです」と話します。

実際に井上選手が16戦目で戦ったジェイミー・マクドネル選手(イギリス)が、その状態でした。マクドネル選手は直前に水抜きを行った影響か、試合前日の計量会場に頬がこけ、ぐったりとした姿で現れました。計量の前日の記者会見とは全く違った様子に村野さんは「相手選手のことではありますが、自分一人で歩くこともできない様子を拝見し、試合をするには危険な状態だと感じました」と振り返ります。

次のページ
減量へのこだわりとリミットで計量をクリアする美学...
icon-next-galary
1 2 3icon-next
関連記事
あなたにおすすめ

この記事のライター

おとなの週末Web編集部 山本
おとなの週末Web編集部 山本

おとなの週末Web編集部 山本

最新刊

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。4月15日発売の5月号では、銀座の奥にあり、銀…