東京土産の大定番「東京ばな奈」。同シリーズの海老名SA(サービスエリア)でしか食べられない限定メニューがあるのをご存知でしょうか。先日立ち寄った際に見かけ、食べたものをご紹介します!
画像ギャラリー東京土産の大定番「東京ばな奈」。同シリーズの海老名SA(サービスエリア)でしか食べられない限定メニューがあるのをご存知でしょうか。先日立ち寄った際に見かけ、食べたものをご紹介します!
バナナとメロンの贅沢コラボ!「ソフトクリーム」
「東京ばな奈」は、とろりとしたバナナカスタードクリームが入ったスポンジケーキ。1991年の発売以降、長く愛されているロングセラー商品です。
中のクリームのバリエーション違いが出れば、キャラクターものも登場。クッキーになったりカレーパンになったり、様々な形に展開しています。
そのひとつが、東京ばな奈誕生30周年を記念して作られた「東京ばな奈ソフトクリーム」。こちらはEXPASA海老名(下り)SASTAR2(サスターツー)限定グルメです。
東京ばな奈のバナナカスタードをそのままソフトクリームにした「ばな奈味」と、それにチョコがけした「チョコがけばな奈味」の2種類を販売。
それから3年後、昨年2023年に「ばな奈メロンミルク味」を販売。上品な甘みのメロンミルクソフトクリームとばな奈ソフトクリームをミックスしています。先日出かけたときに見かけたので食べてみました。
今回食べたのは、「チョコがけばな奈味」と「ばな奈メロンミルク味」。
チョコがけばな奈味は、まずばな奈部分からパクっ。バナナカスタードクリームを思わせる濃厚な味わいで、東京ばな奈らしさを感じさせます。なんとなく、バナナジュースのような後味がするのは、完熟バナナのピューレが使われているからか。そして、パリッとしたチョコと一緒に食べると、まさに屋台にあるチョコバナナのよう。程よい甘さがたまりません。
ばな奈メロンミルク味は、前述のバナナカスタードのようなソフトクリームに、メロン果汁と生乳をミックスしたメロンミルクが合わさると、なんだか上品な甘さに。舌触りがなめらかで、ペロッと食べてしまいました。
2024年7月にリニューアル!「東京ばな奈カレーまん」
限定メニューはソフトクリームだけにあらず。カレーまんもあるのです。その名も「熱っついよ!東京ばな奈カレーまん」。
2021年12月にブランド史上初の商品として登場したカレーまんは、なんと累計販売数2万個以上を記録! 先日、2024年7月1日にリニューアルしたということで、こちらも食べてみました。
焼印が入った東京ばな奈型の生地をガブッといくと、まろやかなカレーが口中に飛び込みます。隠し味にバナナピューレとバターを溶かし込んでいるのだとか。
具材は、豚肉、玉ねぎ、にんじんを合わせています。リニューアルにあたり、肉を感じるリッチな味わいにしたそうですが、そこまではわからず……。最近はコンビニで見かけることの減ったカレーまん。それゆえに食べていて懐かしく感じました。
なお、「熱っついよ!東京ばな奈カレーまん」はチルドタイプも用意。保冷剤+保冷袋が付いています。ちなみに、保冷時間は最大5時間(家に着いたら早めに冷蔵庫へ!)。現地ではソフトクリームを食べて、カレーまんは持って帰るのもあり!
今回は食べられなかったですが、「東京ばな奈の伝説のメロンパン」もあります! 関東屈指のサービスエリア・海老名SAだからか、限定商品が多数揃う東京ばな奈。おでかけの立ち寄り時にぜひお試しあれ。
取材・撮影/編集部えびす
画像ギャラリー