ここはホルモン天国、2階は自分で焼いて1階は店主が焼いて 堀切菖蒲園『富吉』レトロ感満載な創業45年の老舗

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・堀切菖蒲園の焼肉店『富吉』です。

画像ギャラリー

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・堀切菖蒲園の焼肉店『富吉』です。

余熱で火入れする店主の焼きの技、旨さに魅了される

店構えも銀皿もレトロ感満載な創業45年の老舗。2階は客が自身で焼く通常の焼肉店で、1階は店主がひと皿ずつ焼いてくれる。

牛ホルモン(しま腸) 660円

『富吉』牛ホルモン(しま腸) 660円

提供する肉は同じながら「下で食べる方がおいしいからって常連は下だね」と店主の福島和明さん。「焼き加減は好みだけど、素材のいいとこ取りで焼きたい。生っぽく見えても余熱で火が入るしね」との熟練技を堪能するファンが多い。

脂の甘みがジュワッと滲むミノサンドを焼酎ハイボールでグッと流し込むと気分はホルモン天国。醤油系の黒ダレや味噌系の赤ダレをちょい足しするのもまた一興。〆には牛とキムチを卵で閉じたカルビチジンを。ピリ感が絶妙でご飯に乗っけてかき込みたい。

『富吉』

堀切菖蒲園『富吉』

[住所]東京都葛飾区堀切3-8-9
[電話]03-3691-3243
[営業時間]16時半~22時
[休日]水
[交通]京成本線堀切菖蒲園駅から徒歩3分

おとなの週末2024年12月号は「町中華、ときどきガチ中華」

『おとなの週末』2024年12月号

撮影/浅沼ノア、取材/輔老心
※2024年8月号発売時点の情報です。
※写真や情報は当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

…つづく「東京駅ヤエチカは“ほろ酔いエリア” もつ焼き、老舗居酒屋、タイ料理…地元ビジネスマンの憩いの場で気軽に一杯!」では、覆面調査隊が活気あふれる店内で、飾らず一杯できるお店を実食レポートしています。

画像ギャラリー

この記事のライター

関連記事

おひとりさまで「近江牛」を気軽に!『焼肉ライク』でブランド牛がサクッと食べられる

芝浦市場直送の朝締めホルモンは鮮度抜群 高円寺『やきとん長良』は週末の予約は必須

肉厚!もつ煮込みがうまい 創業70年の老舗『富久晴』はスープも主役「ぜひ飲み干して」

豚の旨さを実感できる店!御徒町『やきとん まるわ』は浅草橋の人気店で16年間修業した店主が腕を振るう

おすすめ記事

“シャルキュトリー”って何?フランス人も唸る!この道30年の名手に魅力を聞いた

ここはホルモン天国、2階は自分で焼いて1階は店主が焼いて 堀切菖蒲園『富吉』レトロ感満載な創業45年の老舗

池袋で「うなぎ」をリーズナブルに! 『うなぎと地酒 まんまる 本店』で“うなぎ呑み”を心ゆくまで

【難読漢字】食べ物当て 辛くない!

朝からしゃぶしゃぶも!『ホテルミュッセ銀座名鉄 銀座朝食ラボ』の朝食は“手作り”と“季節感”で満足度大

【業界初】『らーめん缶』を実食!! 「3年間常温保存可能」な小麦の麺がすごすぎる!! 気になるそのお味は?

最新刊

「おとなの週末」2024年12月号は11月15日発売!大特集は「町中華」

全店実食調査でお届けするグルメ情報誌「おとなの週末」。11月15日発売の12月号は「町中華」を大特集…